潮干狩りをする人たち

d0101846_6305831.jpg

先週のゴールデンウィークに行った海辺の写真を元にして描きました。
It had been warm, but it suddenly got cold.
最近朝、ちいさい人が遊びにくるので、一言英語日記もおさぼり中でありました。
サクランボはカラスがやってきて我が物顔に食べています。私がサクランボを食べようと近づくと樹の上から威嚇されてこわい。失敬なはなしだ。
ゲゲゲの女房など毎朝見ている毎日だったりもします。
ちいさい人の大きい方は、パソコンのyou tube で親に禁止されてるスーパーマリオブラザーズを見るのがお目当て。ちいさい人のちいさい方は昨日は絵の具でお絵描きをしていきました。さて、今日も来るのかな、、といった今日この頃です。さぁコーヒーでも入れるか。
by daikatoti | 2010-05-12 06:44 | パレット | Comments(16)
Commented by yocchi0220 at 2010-05-12 06:55
おはようございます。
今頃珈琲飲まれていらっしゃるころかな?
近所に海がないので、海=大イベントです。潮干狩りにも憧れるの
だけど、まだこの年で未経験。楽しいだろうなぁ…この絵の真ん中
の女性に自分を重ねております^^

ちいさい方たちとのtotiさんのやりとりも面白そう^^
Commented by daikatoti at 2010-05-12 07:08
★yocchiさん おはようさん。 はいコーヒーのんでます。砂糖は入れちゃいかんですが、朝適当な糖分が頭には必要というのもあなどれない真実のような気が致します。
そうか、yocchiさんところは海無し県でしたね。ここは案外近いところに海があるんですけど、ぜんぜん普段、海を意識していませんね。海辺、潮干狩りの人でにぎわってましたよ^^私は子供のちいさい時に一回行ったけど、風の吹く寒い日で、寒かったという記憶しかないんです。
Commented by hokkori-hime at 2010-05-12 17:50
こんにちは^^
素敵な絵ですね~ホンワカしてきます。
こういう風に絵をかける方尊敬です!!
私も一時期山菜やなんかをスケッチしたりしましたが・・・・

ちいさい人たちとの朝のお時間、たのしそうですね~
Commented by くるみ at 2010-05-12 20:28 x
潮干狩り~、本日予定してお友達の家に着いて歩き出したら雷!雨!で雨宿り~、そして寄り道していたらもう午後になっていて上げ潮に・・・。晩御飯のおかず一品減りました〔汗〕のんびり楽しそうなスケッチで心温まりますね~♪ウチのさくらんぼも毎年カラスにやられてたのですが今年は色づく前から台湾リスが来て食べてます!人間には恐らく回ってきませんね~〔悔しい~っ〕
Commented by しゃけ at 2010-05-12 20:33 x
さくらんぼの成る木、昔うちの実家にもありました。
ブロック塀の上にのぼってパクパク食べてたのが懐かしいです。
上の上の、鳥にしか取れないような所に美味しそうな真っ赤な実があるんですよね…。

最近、温暖化でカラスが住み良い環境になっているので、どんどん増えているらしいです。
わりと攻撃的なのでお気をつけて…
Commented by バルおばさん at 2010-05-12 20:48 x
あぁ、この色、この空気…。
やっぱりtotiさんの絵ってステキ過ぎです。
Commented by Nicole-ay at 2010-05-12 21:18
ゲゲゲの女房観てます^^;朝ドラは苦手で「おはなはん」ぐらいしかちゃんと観てないけど、今回はなんだか懐かしい事柄についつい引き込まれて観ています。貸本屋さんは借りたことはなかったけれど記憶にあります。紙芝居も^^;そういうの知ってる年齢ラインぎりぎりの世代かもです。潮干狩りは帰ったら運動会観戦の後みたいに顔や手足がざらざらするので苦手でしたが、今なら行ってもいいかなって思えるようになりました。
Commented by daikatoti at 2010-05-13 07:15
★ほっこりさん 野菜とか山菜とか、ときどきその美しさにどかんと感動することありますね。きっとそんなときスケッチされたんだろうな。ブログに出てましたっけ?見落としてるかな。
この海に行った10日程前は暑かったのに、なんという寒さでしょう、今朝。
Commented by daikatoti at 2010-05-13 07:19
★くるみさん  海が近いんですね。いいなぁ。リスや狸もいるなんて困るけど、すごく自然に恵まれた環境にお住まいですね。
潮干狩りに一度行ったんですがアサリを採った記憶がないというありさま^^このときも、遠くから見てるだけ。
Commented by daikatoti at 2010-05-13 07:23
★しゃけさん あ、いい思いでですね^^上の方のが特においしそうに見えるんですよね。
カラス、今、子供が巣立ちする時期で、すごい神経とがらせててこわいですね。巣立ったばっかりの子カラスが、サクランボ食べてて、親が上から監視してるんですよ。
温暖化の影響はカラスにまで現れてきてますか。あんまり増えると不気味ですよね。
Commented by daikatoti at 2010-05-13 07:26
★バルさん この絵は海と砂浜の繫がり具合がうまくいったかな、やはり実際に見てからかくと違うのかな、空気がよめる^^?
Commented by daikatoti at 2010-05-13 07:34
★Nicoleさん 同じくですが、おはなはん以来とは、そりゃぁ古すぎですね^^
わたしも「あぐり」以来かな。そう、時代が昭和30年代でセットも懐かしいいいふうに出来ているので、見ちゃってます。
貸本屋さんとか、紙芝居やさん、そういうの知ってるのの最後の世代かね、私たち。あの頃読んだ漫画は「おそまつくん」とか、「伊賀の影丸」とか、、少年サンデーってもうあの頃出てたよね。うんなんだかんだと懐かしい。
潮干狩り行ってちょ。わたしゃ、腰が痛そうだあの姿勢^^。
Commented by pinecone_la at 2010-05-13 08:51
おはようございます。
totiさんの『ちいさいひと』って、いう言い方が大好きです。
「さくらんぼ腹いっぱい」はクスッと笑えました。
ハシゴの上で、カラスに対抗してさくらんぼを取ってるtotiさんの
姿が目に浮かびましたよ。
Commented by tokotokoyuji at 2010-05-13 11:40
かわいい絵ですね、ぼくもゲゲゲの女房だいたい毎日見ています。
Commented by daikatoti at 2010-05-14 06:52
★pineconeさん うん、あんまり子供って意識しないほう。同じレベルみたい^^ただ大きいかちいさいかだけでね。
もう、目に浮かんだそのとおりの姿かも〜、種を飛ばしてたんですが、ぷっと吹くとエネルギーを消耗するので、口先に出たのを指ではじき飛ばすという技まで開拓しましたぞ(爆
Commented by daikatoti at 2010-05-14 06:53
★tokotokoyuujiさん ありがとうございます^^
見てらっしゃいますか。今日はどうなんでしょうね。紙芝居やのおじさんはなにか悪巧みをしているようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。