人気ブログランキング |

蚊取り線香模様の鍋つかみ

d0101846_6545469.jpg

♪雨がしとしと日曜日〜‥朝顔を地面に植え付けようと思っていたが、雨が強過ぎるか。雨の中で傘をさして地面にうずくまる図というのはちとアレ。
さて、なにやらざわざわと日が過ぎていく感じで、やや落ち着きに欠け、頭の中にもなんの考えもなく、話すこともつぶやくことも、そうないという毎日が流れていきます。

この鍋つかみはフェルトの上に毛糸を蚊取り線香ふうに綴じ付けただけの簡単なもの。
私は蚊取り線香の愛用者で、昨今のマットを電気であぶるようなのとか、まったく信用していないのである。同居人は効くというが、私は煙かろうがやっぱり蚊取り線香が一番効くと信じている。
心配なのは各種の新製品に押されて蚊取り線香が製造中止にならないかということだ。
by daikatoti | 2010-05-23 07:08 | 雑貨アート | Comments(26)
Commented by tya-i at 2010-05-23 07:46 x
こちらは ♪雨がザーザー日曜日〜です。
鍋つかみ、可愛いですね^^
並んでいる小物にもそそられています。

蚊取り線香は屋外でも使えるし、製造中止にはならないでしょう・・・と信じています^^
Commented by pinecone_la at 2010-05-23 09:43
おはようございます。
ちょうどいいお湿りといった感じの雨ですね。

いつもながら、アイデアよし!素材よし!で、とってもステキ。
先っちょに赤が入ったら、説明無しでもわかるんじゃないですか?
煙幕のように蚊取り線香を炊く家で育ったので、私も蚊取り線香派です。
夏場は玄関先でいつも蚊取り線香を焚いているので、カベは煤けまくりです。
製造中か~。考えた事もなかったけど、きっと大丈夫!
だって、エコ製品ですもの。 ^_^
Commented by tripper_01 at 2010-05-23 10:20
昨今の蚊取り電気式はほぼ無臭で効果バツグンでありますよ。
ゴキにも効けば言うこと無しなんだけどねぇ。
Commented by Annko at 2010-05-23 10:50 x
私もtotiさんに同感です。
今の○○マットとかいうものは信じていませんね。
夫はマットが好きですが、蚊取り線香は煙が出ないと効いていないような気がします。
それに、蚊取り線香の匂いが好きなんです~
Commented by yocchi0220 at 2010-05-23 11:24
きゃぁ~可愛い~!!
己の語彙の貧困さを嘆きつつ、でも言わせてください!
可愛い!!
Commented by Kmama at 2010-05-23 11:25 x
わんこ達の散歩時に、私とわんこ達の首に小さな携帯電池式蚊取りを下げたのですが効き目無しの為、キャンプに持って行く様な携帯蚊取り線香を持ってブンブン振り回しております。
Commented by poppy at 2010-05-23 11:52 x
totiさんは、“綴じ付けただけ”なんて簡単なようにおっしゃるけれど、
誰がやっても“綴じ付けただけ”で、蚊取り線香にはならないですから、『ナイス!』と思っちゃうんですよね。
『毛糸で綴じ付けるのかぁ~』って、とても感心して見ました。

先日行った、バリの陶器を置くお店で、香取線香用の皿をみつけました。
蓋があって、穴があいてて、取っ手に蛙がのっていました。
見て以来、ずっと気になっているのです。
いよいよほしくなってきています(#^.^#)
Commented by くるみ at 2010-05-23 12:29 x
こちらも朝から雨、ワンコの散歩が出来ず〔小雨になるのを待ってる状態〕ワンコ達は遊べ攻撃です。私も日曜は夏野菜の苗を植えたりなんて考えてました。梅雨のような天気でちらほら蚊が出てきましたよね~、蚊取り線香は夏の風物詩、喉がやられる場合もありですが、私も何時までも生産して欲しいと思ってます。先日、蚊取り線香模様のシール買っちゃいました。早く使用したい~っ♪
Commented by tamarind-cafe at 2010-05-23 15:21
可愛い鍋つかみですじゃ。
渦巻き模様というのはなにげなくキュートなカンジですね。
それにしても鍋つかみ、ぶ厚いと遣いづらく薄いと熱い、
なかなか加減のビミョーなグッズです。

蚊取り線香。夏の風情、いいですなあ。
線香トレイ(というのか)も、置き方、腰にぶら下げるヤツなど、
とりあえず持っていて、効き目もバツグンと思いますが、
なんつうても喘息持ちには煙がちとつらし。
にほいがなんにでもついてしまうのも困るのこと。
マンションにはやっぱり「いっぽんぽん」の方が便利なのかな。
Commented by しゃけ at 2010-05-23 19:29 x
こんな発想、だれが思いつくでしょう…感動。

私も渦巻き蚊取り線香は大好きでした。
本読んだりしている横で、静かに煙を出して燃えてるその存在が頼れます。

マンション住まいになってから、火を使わない網戸に吊るすだけのタイプを使ってましたが、今年は蚊取り線香を導入しようかな。
愛用者が増えれば、製造中止にはならないはずです!(きっと)
Commented by Nicole-ay at 2010-05-23 21:02
こちらの天候はすごいことになってるよ。朝からの雨風が夜になっても弱まらないの、いや勢力が増しているかも・・・。蚊取り線香は製造中止になったら困る。愛用しすぎて「蚊取り線香入れ」なるモノを陶器で作ったくらいだもの。匂いがあるから点けているのがちゃんとわかるもんね。この時期からの草引きにはなくてはならない重要なモノですよね^^v
Commented by mamaさん at 2010-05-23 21:26 x
蚊取り線香はなくならないでしょ?アフリカにまで輸出して有難がられてるらしいよ?
渦巻き模様がかわいいね?
Commented by daikatoti at 2010-05-24 05:20
★tya-iさん 一日ざぁざぁだったようですね。こちらはそれ程にはふりませんでしたが、一段と緑が繁茂しております今朝でございます。。
小物はサービスね^^
屋外はなんといっても蚊取り線香ですね。
Commented by daikatoti at 2010-05-24 05:24
★pineconeさん あぁそのアイデア、すばらしい。そうですよね、さきっちょが赤いの入ってればまさに!
うちも煙幕のように蚊取り線香炊くくちで、去年も大きい缶3缶ぐらい使ったかな。
売り場みてるとね、各種新製品に押されて、隅の方に追いやられてるみたいだから心配なんだ。
キンチョーの蚊取り線香のコマーシャルも減ってるし。。
Commented by daikatoti at 2010-05-24 05:27
★toripperさん ほんまですかい、どうもあれ、効いてるのか効いてないのか目に見えて効果がないみたいで、どうもすかん。
線香はつけたとたんに、いなくなるし、庭なら近づききませんからね。
ゴキには自家製の団子でしょう。効果抜群。
Commented by daikatoti at 2010-05-24 05:31
★Annkoさん まったくそのとおりです。煙が出てないと効いてないような感じなんですね。実際効いてるとは思えない。
煙の匂い、いいんですよね、だだ最近不満なのは、キンチョーの匂いが、昔と違ってる。それがおおいに残念。
キンチョーとアースは値段的に倍くらい違うんだけど、違っててもキの匂いが好きで買ってたけど、匂いが変わってがっくり。
アースは煙いのよね。
Commented by daikatoti at 2010-05-24 05:32
★yocchiさん ありがとう、そんなに受けるとは思わなかった^^
Commented by daikatoti at 2010-05-24 05:35
★kmamaさん  子供の腕に巻くものとか、蚊よけスプレーとか、若い方はいろいろ試されてるようですが、はたして?効いてるのか?それ?といった感じですね。
入れ物に入れて腰にぶら下げておくのが一番効果がありますね。
Commented by daikatoti at 2010-05-24 05:39
★poppyさん 毛糸はほとんど編めないものだからとじ付け専門です。蚊取り線香にならず迷路になるかな?それもおもしろいよ。ちゃいろいのとかでやるとお好み焼きとか、黄色でピザとか、いろいろ出来ちゃいますね^^
カエルが乗ってる蚊取り線香皿って素敵!ぜひ手に入れて下さいね。ところでパリに蚊取り線香はあるのだろうか。
Commented by daikatoti at 2010-05-24 05:42
★くるみさん 昨日今日とまた寒くなってきましたね。蚊も右往左往してるでしょうね、こう気温が変動しては。
蚊取り線香、だんだん品質が悪くなってるようなのが心配です。
喉が痛くなることが多いみたい。
お手紙なんかに貼るシール?楽しみね。
Commented by daikatoti at 2010-05-24 05:47
★tamarind-cafeさん  売ってる鍋掴みは買ったことござんせんが、なんだか大きくて大袈裟ですね。
薄くても裏側に綿のタオル地なんか使うと熱くないです。
化繊の綿が入ってるといけませんような。。

おとついだったか炊いた去年の残りの蚊取り線香、すごい匂いが部屋につきました。犬用やったのかしら?
Commented by daikatoti at 2010-05-24 05:52
★しゃけさん そ、そんなおおげさな^^;

蚊取り線香は絵になりますね。電気のはあれ、かわいくないですよね。
しかし、夜寝る前に蚊がいるからといって、蚊取り線香つけたままで寝たらば、朝起きたら煙幕の中だった、ということもあります。
その時のアイデアですが、8センチくらいに折って、事務用の金属のクリップにはさんでおくのです。金属に触れると火は消えます。
Commented by daikatoti at 2010-05-24 05:55
★Nicoleさん そうですか、薔薇がせっかく咲いてるのに残念やね。昨今のスーパーでの売り場の扱いを見てると心配になってくる。
電気ものに押されて影うすいよ。
それと10月にもう売ってないということあるのも困るね。11月まではいるもん。
雨でまた草伸びるね。がんばってください。
Commented by daikatoti at 2010-05-24 05:57
★mamaさん アフリカにまで輸出!さすがmamaさんいろんなこと知ってはりますね。その情報はどこで仕入れられたのかが気になる所です。バスですか?
Commented by mamaさん at 2010-05-24 09:24 x
TVです(^^)
マラリアの媒体やからね?
昨日は書かなかったけど、今の蚊取り線香は化学薬品で作られてるのよ。除虫菊では生産が追いつかないしコストもかかるから。
ショック与えるので黙ってた(笑)
Commented by daikatoti at 2010-05-25 06:00
★mamaさん  どうも匂いが変わったのは原料が変わったと推察していた。そらそうやね、除虫菊ってどこで生産してるか知らんが、見たことないもんね。
マラリア‥心配。温暖化してるからね。蝶の北限もだんだん上がってきているよう。
名前
URL
削除用パスワード