人気ブログランキング |

植物スケッチ

d0101846_7441514.jpg

これはきのう描きました。なんというか、何になるというのでなしに描き続けるというのも根性のいる話です。
そうだった、思い出してみよう、描き続けることで、いつか才能というか技術というか、そういったものが、ポンっと小包になって送られてくる日が来る、ということだった。(間に合うのだろうか‥)

しかし、最近のニュース、なんということでしょうね。次々気のふさぐような事件。
子供の虐待死、めちゃめちゃですね。昨日の大阪でしたかのは、育児放棄ですか‥
こういうニュースを聞いて一番怖いのは、こうして事件になって報道されない、言い方を変えれば死に至っていない虐待、これがどれだけあるかということです。
秋葉原の事件の裁判が始まっているようですが、昨日見たニュースの中では、母親にひどい扱いをされたということを言っていました。この犯人の人は食べるのに時間の掛かる子供だったらしいのですが、母親の決めた時間以内に食べきれないと、残ったご飯を新聞紙の上にぶち明けられて、それを食べさせられた、というんですね。他にもなにか言っていましたが、結局、この犯人、根元はそういう事が犯行の下地になってるんじゃないのかな。

子供って、でも育てるのたいへんだよね。かわいい、かわいいだけでは24時間続かなし、すごい根気のいるこんな大変な仕事はないね。
世の中がピラピラしてきちゃってるから、こんな地道でたいへんな仕事続かないんだよね。。

東京の自宅ミイラ111歳という事件も謎にみちていますね。30年以上前に亡くなってるって、、それで同じ家の中に暮らしてるって、いったい、、、匂いはどうだったのよとか、6年前にその人の妻が死んでいるって、いったい幾つで亡くなったのよ、とか難しい計算をしてしまった。


___________________________________
by daikatoti | 2010-08-01 08:09 | パレット | Comments(12)
Commented by mamaさん at 2010-08-01 10:51 x
同じような細密画を毎日描かされてました。そっくりそのまま写すのが大事なんだと、日本画の先生から教わりました。よーく観察して植物の特徴を掴むんだって。わたしはそこまでで終わりましたが(泣)
何事も近道はないって事やね。子育ても然り。結果ばかりを性急に求めて、地道な日々の積み重ねが出来ない不幸。
Commented by daikatoti at 2010-08-01 12:46
★mamaさん なにゆうてはりますのん、そんなに何もかも一流の腕前やったら世の中不公平ですがな。

子供が可哀相な目にあってるのは見聞きするのがつらいわ。
こうなったら人間まともに大きく育つのはサバイバルゲームやね。
しかし、子育てってむつかしい。わたしが今子供とギクシャクしてるのは、自分の親よりも上手に子育てをしようとしたからやないかと思う。意識がすべてそっちのほうに向いてたんやね。20代じゃなんにもわからんわね、親のほうも。
けど、最近あんまりやない? こういうのが後の凶悪事件の元になるんだよな。
Commented by mm at 2010-08-01 13:17 x
いろいろ気になる事件が多すぎますね。私も、奥さんの年数えちゃいました。
Commented by daikatoti at 2010-08-01 16:33
★mmさん 同い年としても105歳、5歳違いだとして100歳。そう珍しい事ではないにしても長生きです^^;
Commented by poppy at 2010-08-01 16:54 x
わたしも、tokiさんと同じような気持ちで、ニュースを見て聞いていました。
大阪の子供さんなんかは、近所の人が「悲鳴に近い泣き声だった」と話されていて、
胸が詰まるような思いがしました。
そして、そんなときは、『児童相談所というより警察じゃないか?』と思いました。
一刻を争うような事態だったのには、違いありません。

わたしもちょうど子育て中。
自分で気付かないうちに、子供をひどく傷つけてやしないかと不安にもなりました。
しかし、人を人と思わないような躾の仕方、根本が間違っていると思います。
Commented by LE at 2010-08-01 20:06 x
イギリスでも児童虐待は酷いニュースが沢山あります。こんなにかわいい子供をどうしてそんな目に合わせられるんだろうと不思議になる。しかも福祉関係者や医師がかかわっているのにそういう可哀想な子供の死を防ぐことができない。猫だってあんな目に合わせられないのになぜ子供を?と思う反面、猫虐待する変質者も沢山いるしなぁ。。。と暗澹とします。日本もだんだんすさんできているんだね?合掌。
Commented by senbe-2 at 2010-08-01 23:16
親になるには、覚悟がいるけど、覚悟ができる前に子どもができてしまう、それが不幸の始まりですかね〜。
子ども時代に家族の会話が少ない人程、異性と出会ってSEXに至までの時間が短いという統計が出ているそうです。寂しい思いが強いと、少し優しくされるだけで、愛情だと勘違いしてしまうのかもしれませんね。
Commented by しゃけ at 2010-08-02 01:17 x
昔は家でも学校でも体罰というのは普通だったけど、最近ではちょっと注意しただけで問題視されてしまう…
しかし、愛の無い体罰(虐待)も年々増えている傾向にあるようで。
どうにも両極端な話ですが、根本の教育というところに何か問題があるような気もしますね。

私の子供の頃は、ニュースにはならないような『虐待』といわれるような出来事は周りにけっこうありました。
大人に言えない被害者もかなり居ると思います…

私は子育ての自信がまったく無いし育てれないと思うので、産まない方針です。
今のこんなご時世で、可愛そうな目にあわせるのも忍びない、と思ってしまうのです。
(みな「産んでしまえばなんてことない」と言うのですがね、何も知らない無垢な子供のことを考えるとちょっと…)

なかなかデリケートな話題ですね。
Commented by daikatoti at 2010-08-02 10:43
★poppyさん おそようさん。 かわいそうやね、猫でも、暑い部屋に閉じ込めるなんて出来ないのに、暑かっただろうしお腹もへったろうし、水も飲みたかったよね。
近所で悲鳴を聞いてても、踏み込む訳にいかんのやろうかね。こういう事件があるたび近所の人の話が出てくるけど、なんだか冷たいよね。児童相談所なんて、こういう事件が多発する前は退職したおじさんなんかが、のんびりやってたところでしょう?無理やとおもうなぁ。即警察が踏み込まなきゃ。

そうなんだよね、親の方は何気に言ったりしたりした事が、子供にはぐさっときてることがあるから難しいんだよね。
Commented by daikatoti at 2010-08-02 10:46
★LEさん なるたけこの手のニュースは耳に入れないようにしてるんですが、最近手口が尋常じゃなくなってきています。
親しか頼る人がいなくて必死にすがっただろう子供を虐待死させておいて、刑期が8年とか納得がいかんですよ。最高刑でもおかしくない。
猫変質者、うっ、ぞっとするね。
Commented by daikatoti at 2010-08-02 10:49
★senbeさん まだ遊びたいならなんで子供をつくるんでしょうね。覚悟なんてないとしか思えませんね。
幻想を抱いてしまって、現実とのギャップが大き過ぎるんでしょうかね。
育てる自信がなければ産んでほしくないですね。
Commented by daikatoti at 2010-08-02 10:56
★しゃけさん なにかね、人間が変わってきてる気がします。電車の中で平気で化粧する人なんか昔はいませんでしたからね。
もう理解の範囲を越えているのかも。
虐待って、昔からあったと思うけど、誰かが気が付けば止めに入る事もできたかもですが、今はそれが出来なくなってますね。

しゃけさんはブログに子供さんの写真が貼ってあるからママかと思ってましたが違うんだ^^
産まないと決めてるのかぁ。。複雑だな。産んでしまえば何とかなるというのもわかりますよ。でも取り返しのつかないほど大変なことでもたしかにありますね。
名前
URL
削除用パスワード