人気ブログランキング |

お絵描き心理テスト

d0101846_5583530.jpg

家と山と道を描いて心の中を見るという、まぁテストというよりお遊びのようなのがある。

今回ググると、その他に川、田、木、人、動物、花、岩、なんてのも描くというテストがあったのでつけ加えて描いてみた。

なんとなくこの絵は今の自分の心の内をよく表しているなと感心。自分で感心してるというのもおかしいが、よく表れてる。前はこういう絵ではなかったのだ。

..................................................................................................

まず、真ん中の黒いどかんとしたのが山なのだが、紙の大きさ上描ききれなかったが、これはうんと高くて先は尖ってる事はなくやや丸い円錐形のイメージ。

その山にくっ付くように家がある。二階建てで屋根が尖ってる、なんてとことがポイントかな。窓もある。

その家と山にぴったりくっつくように道がある。山のぐるりを、ぐるりと道が回り込んでいる。
川のようにも見えるが川はその横の黒い部分で道にそうて流れている。

そして、人がまさに今家から飛び出して道に降り立とうとしている。
人の行く方向は山のほうである。

小川の向こうの刈り取られた田んぼのような所では、犬が一匹ワンと応援のエールを送っている。

家の側にはしっかりと根のはった大きな樹がふさふさと葉っぱを茂らせて家をやさしく守っている。大きな山にもそれは寄り添っている。高さは山と同じくらい高いイメージ。

木の根元には小石でサークルが出来ている。

遠くの方に霞むようになだらかな山もある。
その下はお花畑であるが遠く霞んでいる。





ちなみに、それぞれが何を表しているかというと、こういうことらしい。

川: 無意識の流れ

山: 大きさや高さが目標、目的に対する欲求の大きさ、高さを表す。

田: 仕事

家: 家庭

道: 人生の進み方、方向

木: 自分自身

人: 人間関係

動物: 自身の隠れた攻撃性

花: 愛情欲求

岩: 障害


絵の左半分は「内向性、母性、過去」を表し
絵の右半分は「外向性、父性、未来」を表す。
by daikatoti | 2010-08-27 06:28 | お絵描き心理テスト | Comments(2)
Commented by mototot at 2010-08-27 07:49 x
むかし、秋山さと子さんに学んだことがあって、夢分析でも、箱庭療法でも、分析するんじゃなくて、とことん味わうんだと。

それで、この絵から受ける感じは、道はお花畑へは通じてなくて、またもどってくる道やなと。 この人は道をたどらんと、目の前の畑のほうへ踏み出したらええなぁ。。と。
この頑丈な磐もちょっと離れたとこから見ればたいしたことないかも(今はすごい圧迫感あるけんど)
Commented by daikatoti at 2010-08-27 08:52
★motototさん  ふうむ、味わうね。
いろんなふうに見えてくるね。なんちゅうても、この山のようなのが威圧感があるのは事実。
これは山ではなくてほんとは岩なのかもしれんしね。。
大きさも、おっしゃる通り、離れて見たならそう大きいものでもない。木とほぼ同じなのだから。。でも重そうだ。
道はなんだか山(岩)に吸い込まれていくようにも見えるしぃ。。行き止まりのようにも、ぐるりと山手線みたいにまた戻ってくる道にも見えるわね。。
川は細くて簡単にまたげて、向こう側に行けそうだ。
家と山が癒着しとるね。
名前
URL
削除用パスワード