人気ブログランキング |

パーソナリティ障害がわかる本

d0101846_6552495.jpg

こういった心系の本を時々読み漁る。
ある教育関係の方に教えていただいた、“気持を言葉に言い換えてあげるのが、大人の仕事”
うろ覚えでニュアンスが違うかもしれないが、
もやもやした気持を、こういう本が言葉でパシッと現してくれていると気持がすっきりする。

例えば人の善意や親切をどうして受け取ることが出来ないか、
それを受け取ると、相手につけこまれ支配されるという潜在的な恐れのようなものがあって、
受け取れないというのだ。
何事も即座に否定するというのも、防衛、自分を守ろうとする潜在的な気持であるらしい。

結局、人間、心の奥底に潜む不安とか恐怖というのが一番やっかいな問題であるようだ。

今日雨です。やっと降りました。
昨日は関西でしたが、やっぱり中部は駅に降り立った時の暑さがまったく違います。
暑かった〜
雨の後は涼しくなるようなことですが、あまり期待は出来ません。
by daikatoti | 2010-09-08 07:22 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by pinecone_la at 2010-09-08 08:07
おはようございます。

昨日すごく嫌な事がありまして。
かなりモヤモヤしたまま、寝て直そうとしたけど、一晩では解消せず(これもけっこう私にしてはめずらしい方なんですが)、さらに朝起きたら曇天…。待ちわびた雨も、何も今日じゃなくてもって思ってたところです。
こんがらがった気持ちを持て余してましたが、本を読んでみようかな。
(朝から勝手につぶやいちゃってスミマセン。)
Commented by toti51 at 2010-09-08 08:38
★pineconeさん  おはようさん。
あらま、いやなことがあったんですね。
一晩寝て直らないのは重症でありますね。気分のすぐれない時に雨だと余計に堪えるね。
言葉ってなんだか偉大だなってこのごろ感じます。
なんでも言葉にしてしまうと、なにか、納得がいくかんじ。
Commented by 555nao-ya at 2010-09-14 22:40
今日は 随分と涼しくなりました。 今は 雨が降っています♪
あー ほっとする。

ときどき もんもんと考え込むこと(手は動いていても頭は空いているので)
あります。
間違いを 即座に直されたりしますと カチンと来たりしますが、
そう言うことか・・ と思えば多少緩和されます。
あまり回転の良い方ではないので
舐められているとか、見下されているとか、しょんぼり思ったりしますが、
何も 自分を見下すこともないのですけれどねー。
大抵 上を向いていますが、がっくんしている時もあります。
上がったり下がったりです。
Commented by daikatoti at 2010-09-15 07:52
★直やさん よかったですね、ほんとに。

こういう本を読んでると、物事には何でも原因があって、むつかしい性格の人っていうのは、その元になるものがみな一緒なんですね。
そういうことを知ると、自分のことも分かるし、人の不快な行動の訳も分かって、分からないより分かる方がうんと気持がらくになりますね。
自分の考え方のクセというか偏りにも気が付くし、これはおススメしたい本です。
名前
URL
削除用パスワード