人気ブログランキング |

久しぶりの刺繍

d0101846_772748.jpg

夏前にやりかけていたスケッチ刺繍をなんとか完成させる。
イマイチ図柄に立体感というか面白みがないのが不満であるが、次に続けよう。

朝食のパンが不満である。
かみしめると小麦の味がしなくてはならない。
わりと名のあるパン屋のパンなのだが、いかん。
ただ今、パン難民なのであります。一軒いいのを見つけてあるが車でしか行けない。

今日は雨のようだ。ただ今 極細雨。
by daikatoti | 2010-09-30 07:13 | 雑貨アート | Comments(12)
Commented by pinecone_la at 2010-09-30 07:59
おはようございます♪
光の加減は同じぐらいでも、くっきり感が格段に違いますね。
線の1本までちゃんとはっきり見える。う~ん、スバラシイ。

パン難民かぁ。ワタシもパン好きで、相当あちこちと行きますが、
近所に限ってあんまり…かも。
最近ダンナからホームベーカリーのお許しが出たので、今価格調査中です。(ってか、底値になるの待ってる。セコっ)
Commented by daikatoti at 2010-09-30 08:09
★pineconeさん おはようございまする。
アップの写真も撮るとよいのだが、ちとめんどう。ビーズがくっきり写ってるなんてうれしいね。

ホームベーカリー、私も考えんではない。
むかし、それが初めて発売された頃、(30年程前)家電マニアの義父が買ってきて、何回か試したけど、音がびっくりするくらい大きかった、今はその点が改善されているか、というのが大問題。
それと、なぜか厚み2センチほどの圧縮されたパンが焼けたのよ〜(爆!  イースト菌が落ちなかったのねきっと。
成功率50%もなかったので、ほとほと懲りましたが、リベンジする意志はありまする。


Commented by new-kero at 2010-09-30 08:46
こちらも雨です。
涼しくなってきたので刺繍にもちょっと興味が戻ってきたッス。
暑いとあんなこととてもやってられません^^;

近所の美味しいパン屋さん、2年前に値上げしてしまって、
でもそれもしゃーないと思ってましたらどうも最近味が落ちてきて。
焼いた時にプンと小麦の良い香りがしない、弾力に欠ける・・・など。
焼かずに食べても耳だけ食べても美味しいパンだったのに。
パン屋と美容院は永遠に求めてさまよわねばイカンのか。
Commented by dangobongo at 2010-09-30 16:02
ビーズの入った素敵な作品、楽しみ。

私もホームベーカリーに興味あるある。
日本が生んだすごい発明だよね。
一家に一台って世界制覇してほしい。
といいつつ、我が家にもないのだった。
Commented by 23-ko at 2010-09-30 16:51
ワタシはパン通ではないのですが、ホームベカリーはおススメです☆
使い続けて10年。。夕食作るとき用意して、寝る前にお水入れて予約セットして、目覚める時に焼き上がり。。
食パンを買うことがないので、味は比べようがありませんが、おいしいからこそ、続いていると信じたいです(笑)
やる気さえあれば、いろんなパンも作れますしね。。(ワタシはやる気なし・・・)
ワタシはホント、食パンオンリー。。
あっ・・そうそう、ピザ生地作りもお勧めです☆
Commented by stereoscopic at 2010-09-30 18:42
はじめまして。
スタイリッシュなイラスト、小物アレンジが素敵なお写真と
ウイットに富んだ文章にひかれて、ここ数カ月ひっそりと
日参させていただいておりました。
読み逃げばかりで…そろそろご挨拶をと思いましてキーボードを
カタカタ叩いている次第です。
パン難民、我が家もです。
うちの近くのパン屋さんは全制覇したのですが、残念ながら
どこも納得がいかず…
かくなるうえは、自作しかないのでしょうか。
Commented by daikatoti at 2010-09-30 19:26
★keroさん  ほんと、暑いと針もすぐ錆びます。
う〜ん、パン屋さん、値上げもいやだけど、味が落ちるのもいやだね。なんなんだろ、小麦のいいの使ってるとやっぱり味が違うのかな。見た目のいいパンばっか。
ほんとにおいしいパンは、焼かずとも、何もつけずともおいしいですね。ちょうどいいパンがあったんだけど、諸々の事情で買えなくなったんです。
美容院、、たしか同じようなケ質でしたね^^;
Commented by daikatoti at 2010-09-30 19:29
★dangobongoさん  そうか、あれ、日本で発明で日本しかないのかな。中国人はまだ手を出してないのかな。
自分ちで焼くと経済的なんだろうか。
でもなぁ、上記↑のトラウマがあって、どうも踏み切れんのだわ。遠くのパン屋まで出かけて買いだめして、冷凍するかな。
Commented by daikatoti at 2010-09-30 19:33
★23-koさん 使うておられるんですね。
あれ、粉はどうするんですか?自分で調合するの?音は多少はやはりしますでしょうか?
はい、食パンが焼ければ充分ですね。
柔らかいパン作るパン屋さんは近くに出来たんだけど、
私の好みは、バケットを食パンにしたようなパンなんです。塩味のね。ベーカリーにぴったしかな。
Commented by daikatoti at 2010-09-30 19:36
★stereosopicさん こんにちわ。
見ていただいてありがとうございます。
みなさん、おいしいパン屋さんがあると聞くと遠くまで出かけていかれますね。朝、おいしいパン食べると充実した気分になれるんですがね、旨味のないパン食べてるととてもざんねんな気分になります。
Commented by mototot at 2010-09-30 21:23 x
朝は、トーストにジャムと決まっておりますので、パンとジャムにはうるさい・・。
好きなパンは多めに買ってスライスしてから冷凍しておくよ?
パンは冷凍すると味がおちないね。

写真容量、なにもしてないけど1Gに増えてますが・・。
Commented by daikatoti at 2010-10-01 07:05
★motototさん あれ、ジャムですか。わたし、バター、でも太るのでできれば何もつけずに食べたい。
餅は餅屋にまかせて、いいのを冷凍しておくというのも選択肢ですね。
容量、ほんとだね、いつの間にか増やしてる。広告ついたけど、いいこともしてくれるね^^
名前
URL
削除用パスワード