人気ブログランキング |

戦後の子供服

d0101846_7303493.jpg

昨日、雨だったので、そういうことにふさわしい季節でもあります衣替えを執り行いました。
いろいろと反省することもあり、不用の衣類を大量処分することといたしました。
と云いましても、未練たらしく、「手芸用に利用」という袋に取りあえずつっこみました。
それがゴミ袋2袋。とてもそれ全部が作品に生まれ変わるなどということも望み薄なのですが、しばらく置いておきましょう。

もう大量にある布類の山を見ると、きっぱりと布モノは止めてしまおうかという気になります。
もうそろそろいろんなものを処分してさっぱりとしたいものであります。(‥と、2年程前から云っております)

※  ※
画像は布の山の中から出てきたものですが、これは戦後すぐの頃、配給品として配られた子供服なのです。あと2枚ほど何処かにあって、その内の一枚にそういうことを書いたラベルがついていたのであります。新品です。
とても安っぽい木綿地です。
写真に撮ったのでこれで未練なく‥‥(いや、どこかにまたもうしばらく仕舞っておきましょう)
by daikatoti | 2010-10-10 07:42 | 今日の美しいもの | Comments(14)
Commented by mototot at 2010-10-10 08:08 x
きょうも雨ダス。
戦後にこういうもんが配給されたというの初めて聞いたような。
ということは生地はアメリカ製でしょうかねぇ。貴重なもんやありませんか。(シマットケバ?)
Commented by Kcouscous at 2010-10-10 08:08
戦後すぐの配給品?! どこで手に入れられたのか知りませんが、これは歴史的資料としてとっときましょう^^
ほんと、布と紙ものの山には困るよね。入れたり出したり、迷ったりしながらも、そろそろ少しずつ処分していくべきだよなあ……と私も毎日思います。
Commented by new-kero at 2010-10-10 08:36
ありゃ、襟の形も可愛く柄もイケてる・・・。
と、こうして捨てられなくなっていくんでしょうね^^
Commented by pinecone_la at 2010-10-10 09:00
ひっじょ~に可愛く見えますが…。
お写真が上手いせい?
捨てちゃうんですか~??? 笑

コレとモンペが似合いそう。
最近、周りでモンペが流行って来そうな気配なんです。
名づけて、野良がーるって言うんですって。
Commented by mamaさん at 2010-10-10 09:06 x
配給品の子供服なんてあったの?
わたしが貰ってないのに、totiさんが貰ったとわ・・・
年上??
Commented by kitunenosasage at 2010-10-10 23:53
捨てられない…布もの・・・紙モノ・・・訳のわからないがらくたもの・・・
捨てても捨てても、増えていく不思議???
『貴女が死んだら、全部ゴミ』と言われても往生際の悪い私
仲間が、いると思うと、ほっとしたりして
ゴミ袋に入れて,様子見してる布もの、5年もの・・・・どうしよう
さあ!思い切って!…・無理ですね
Commented by daikatoti at 2010-10-11 08:22
★motototさん  今日はすっきり晴れてるよね。
配給、後残りのラベルの付いたのこうなったら捜し出したい。
たしか、そういうことが書いてあったんよ。
いや、アメリカ製という雰囲気じゃない。日本国が乏しい資源でやり繰り付けたって感じの粗悪品、、だとおもったが、こういうのもアメリカが出したんかい?柄の雰囲気、アメリカのヴィンテージプリントにも見えるしね、、ようわからん。
あら、ステナハレ、いわれるかと。。
Commented by daikatoti at 2010-10-11 08:26
★kcouscousuさん 知人に、こういうものはtotiさんにもらってもらおうと、頂いた物なんですがね、はい、こういうのは私の所に吹き溜まってくるんです^^
ボロ切れ捨てるのは、しょっちゅう言ってる割に片付きませんね。
Commented by daikatoti at 2010-10-11 08:28
★pineconeさん 50年代ふうアメリカものみたいな雰囲気もありますね。うん、これに紺のもんぺ、ぴったしやわ。
のらがーる、私も仲間入りしたい。もんぺっていいよね。
どこかに売ってるの?
Commented by daikatoti at 2010-10-11 08:31
★mamaさん ふむ、しっけいな、わたしゃもらっとりませんよ。
情報によりますと、私たちが産まれた頃は赤ん坊用に晒しが配給された、いうことが母子手帳に書いてあった、ということですが、どうなんでしょうね。とんでもない昔ですね。
Commented by daikatoti at 2010-10-11 08:33
★kitunenosasageさん はは、仲間おりますよ^^
けど、老親を見てるとほんとにしょうもないものは処分しとかなくっちゃと切に思うこの頃であります。
あぁンにもない部屋ですっきりさわやかに暮らしたい。っとかの夢^^
Commented by daikatoti at 2010-10-11 08:35
★keroさん 抜けてた、ごめんさい。
襟の形がかわいいよね。女の子用なのか男の子用なんか、わかりませんが、案外どっちでも着れるように柄も選んであるのかしらね。
Commented by pinecone_la at 2010-10-11 08:54
近所のイベントで見かけたんです。
楽そうで(動きやすそうで)、こりゃなかなかいいかもって。
アフリカンバティックを使ったモンペなんてのもありましたよ。
着こなせたら、かっこいいだろ~なぁ。

コチラに少し、写真載ってます。 ↓↓↓
http://houseki1225.blog33.fc2.com/
Commented by daikatoti at 2010-10-11 19:58
★pineconeさん ↑見てきました。派手な柄で、おもしろい。
ノラボーイさんの着こなしが気に入りました。自分で作れるかもね。型紙なんかあったらいいのに。
もう気に入るものは作るしかないか。うん、もんぺ、動きやすくていいね。
名前
URL
削除用パスワード