人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの人は今

あの人は今_d0101846_6571526.jpg

野菜を買いにいったら手のひらに乗るくらいの小さな渋い南瓜が売っていたので一つ買った。

昨日は木枯らしが吹いた。
木枯らしが吹く頃になると思い出す状景がある。

まだ10代と20代との境目のあたり、
木枯らしが吹いて美しく紅葉した落ち葉が舞い散る歩道を
一人で歩いている自分が見える。
時は夕暮れ。
黒のタートルのセーターに黒のビロードのような生地でできたフレアーのロングスカート、それに、落ち葉色にブルーのポイントの入った大判のスカーフを巻いていた。足下はブーツ。
あれは何処の道だったろう、何処へ行った帰りだったのだろう、空気が澄んだイケてる夕暮れ時であったのだ。

で、それが何だといわれると、それだけなのであるが、
なんだか覚えているのである。
Commented by mototot at 2010-10-27 21:02 x
きょうは綺麗な青空。冷たい風。
10代の終わりに、シックないでたち。きっと何かがあったあとでしょう。
わたしゃそのころ、お尻が見えるようなミニスカートでありますた・・・。
Commented by at 2010-10-27 22:19 x
最初、かぼちゃの横にあるのは、種かと思いました。
良く見れば、貝なのですね。
色の付いた夢は、色なしでは語れないくらい、その色の印象が鮮やか。
ビロードの素材感まで残っているのですね。
静かだけれど、決して暗いイメージでないところが、
鮮やかな夕暮れの中の黒、とも重なってきます。
最近、色のある夢を見ていないなぁと、気付きました。
Commented by sleepyspice at 2010-10-27 23:21 x
はぁ~。ピントがジャストっていうのかな?
かぼちゃがパキッと目に入って参ります。凄いです。
ある瞬間の全てが、そのまま記憶に貼りついて残っているのがありますね。何百、何千くらいだろう…結構あります。
Commented by Paかち at 2010-10-28 00:26 x
カワイイかぼちゃですね♪ ハロウイーンのランタンになれそうなオレンジ色で。ハロウイーンはしませんけど^^。
ビロードって聞くだけで何故かとても郷愁をかきたてられます。
すっと立つ若き日のtotiさん、やはり髪はショートのイメージが沸きます、、、若さが黒い服を引き立ててたことでしょう、、、、私はちゃらちゃらとカラフルなのが多くて わはは 今何か思い出してみようにも、、、、思い出したくなさ過ぎーー
しかも恥ずかしーーーーーーーーーっ まっさきに浮かぶのは
初恋の人と初デートで飲んだことのないレモンスカッシュをたのみ 一口のんで思い切りむせて・・・今ならうまく飲めるのに
って そういう場面の話しではありませんでしたね^^;
Commented by daikatoti at 2010-10-28 07:18
★motototさん あれ、ミニスカートなどその頃まだありましたぁ?
何かあったといわれても、ナンにもおませんがな、きっとご自分の体験と被せて考えておられますな。
きのう某所で天◯真理さんの最近のお姿を拝見してしまい、おもわず、タイトルを「あのひとはいま」というふうに変えてしまいましたが、誤解なきようおねがいいたしまする。
木枯らしの中を歩いていたひとも今はかぼちゃのようになってしもうたという自虐ネタでありますわん。。。
Commented by daikatoti at 2010-10-28 07:22
★頼さん  ええ、桜貝なんですよ。まだそちらの海岸では拾えますか?これは鳥取で拾いました。
あ、これは夢ではなく現実の過去ばなしなんですが、
色付きの夢、夢はいつも色がついてますが、白黒ですか?そちら。なんだか秋を楽しみたいのに、冬なのか台風まで来ていて夏なのか、もうまったくわけ分からない気候ですね〜
Commented by daikatoti at 2010-10-28 07:26
★sleepyspiceさん  さすがイチガンさまでしょうか^^まだ使い方把握できてません。。
瞬間、瞬間の記憶って多いですね。これも前後の繋がりは忘却であります。
それと着ていた服って覚えてますね。
Commented by daikatoti at 2010-10-28 07:34
★paかちさん  レモンスカッシュの思い出、おかしい^^赤いサクランボが飾りに大概ついてましたね。
まぁね、少なくとも今よりはすっとしてたかもですが、
だんだんばあさん歩きになってくるもんで、昔を懐かしむという、まぁ老化現象なんでしょうね(泣く!
今黒尽くめの格好してたらどちらかお葬式っていわれそう^^;
髪はね、このころはショートではありませんでしたよん、美容院って行ってたのかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2010-10-27 07:09 | 今日の美しいもの | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti