人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葡萄

葡萄_d0101846_7343824.jpg

茎が青いまま、きっと取りたての葡萄。
紫から緑へのグラデーションがうつくし。絵にも描きたいところだが、もう収まるべきところに収まってしまった。
そういえば今年は巨峰をあまり食べなかった。葡萄の季節をゆっくり味わう秋の日というのが、
夏にかき消されて、どこかにいってしまったかんじ。

今日はおだやかな天気になりそう。
ゆっくり息をして生きよう。もうなんだか息をするだけのじんせい、なんちゃってなかんじ。
Commented by Paかち at 2010-11-08 14:03 x
きれいですねー! 食べる宝石玉 素敵な器に翡翠色の軸も新鮮で^^ まじやばいっ(若いヒトの理解不明言葉^^;)
そうなんですよね 今年はしっとりと秋を味わうなんて無理
だいたい夏の疲れがトラウマのように残ってて でもとりあえず
秋の果物並んでるから食べなきゃー  とノルマのような貧しい心で慌てて食べてるんです (バチあたり)
はあー 葡萄ってこんなに綺麗なのもあるんですね。
色々なのが出てるのに同じような黒いのばかり食べるから葡萄オンチ  お味どうでしたか~多分私なら色の薄い玉から先に食べてみたい 好きな色だわあ!
Commented by toti51 at 2010-11-08 17:54
★paかちさん  この葡萄おいしかったですよ〜、多分地元の農家でできたものだと思う。色のあおいところもちゃんと熟してるのね。なんていう品種なんだろ。皮もするりとむけるんです。
ほんとに夏が長くて、秋はいったい何処に、、そろそろ柿なんかの季節ですね。最近種無し柿がすごくおいしい。
このような葡萄がうちで出来たらいいだろうな。
Commented by ooawakui at 2010-11-08 19:47 x
葡萄のグラデーションは綺麗ですね。
昼休みに見下ろす果物専門店の店先にも緑と葡萄色を交互に並べるのが決まりでありました。
今はリンゴ、ナシ、ミカン、濃い色の葡萄でチョイと色気に欠ける季節。
Commented by pinecone_la at 2010-11-08 22:48
>ゆっくり息をして生きよう。
って、いい言葉だなぁ。うん、そうしよう。
って思ったのに、夜には吠えてました。笑
Commented by daikatoti at 2010-11-09 07:03
★ooawakuiさん 果物屋さん、いいですね。見下ろせるんですか。
昔は林檎などもピラミッド状に積み上げて、ピカピカに磨かれていました。奥の方にはメロンやサクランボの箱詰めされたものなどが並び、色のあまりない時代華やかでした。
商品を照らすライトもよかった。
Commented by daikatoti at 2010-11-09 07:06
★pineconeさん なかなかゆっくり呼吸してると呼吸困難になりそう、というのが現実でしょうか^^
夜にほえるなんて狼男みたいじゃん(笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2010-11-08 07:40 | 今日の美しいもの | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti