人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きな橋の上から

大きな橋の上から_d0101846_13525561.jpg

「病院いって検査してもらお」などというと「そんなもん、そんなこと‥」の全否定に入るので知恵を働かせて「いい天気やし、散歩にでもいってみよか」というとホイホイとのってきた。
散歩に行くふりをして、まんまと病院に送り込む。
「アリセプト」なる認知症予防薬を処方してもらうこととす。
嘘も方便ということをこの年にして学ぶ。
Commented by mamaさん at 2010-11-10 18:09 x
良かったね。嘘も方便ってよりも、相手の気持ちに添うが近いね。ぢぶんが母の立場ならこうして欲しいかな、と考えならが介護をしています。腹のたつことも多いけど、正気じゃないもの仕方ないよ・・・
Commented at 2010-11-10 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mototot at 2010-11-10 21:34 x
亡母友は、はっきり告げられて、傷ついたようすだった。
本人のせいじゃないからね・・・。

ただ、うちのときは、うまく騙せたあとはちと心が痛む、というか、さみしかったのう。
Commented by mucco at 2010-11-10 22:21
アリセプト・・・いまからちょうど5年前くらいから義母がお世話になった薬です。レビー小体型認知症の義母にはとてもよく合ったのか、おかげでかけがえのない(それなりに大変だったけど)1年を送ることができました。
totiさんのお母様にも合うといいですね。
Commented by daikatoti at 2010-11-11 07:30
★mamaさん これからこの手ですね。嘘ついたみたいで、気がとがめるけど、本人は散歩に行こうとしたことも忘れてるからね。
病院に行く道すがら、西洋朝顔の青いのが咲いてるのをきれいやなと、喜んでたし、あ、それでよし。
Commented by daikatoti at 2010-11-11 07:31
★通りすがりさん  ありがとうございます。合う合わないがあると医者にもいわれました。来週検査に行って、合う薬を見てもらうつもりになっております。
Commented by つつじ at 2010-11-11 07:33 x
あらあ~、また写真が素敵だと思います。
小船が老齢になった心細さを写しているようで・・。
一人暮らしのお年寄りだった場合お薬をちゃんと飲めるかというのが問題なのですよね。
私でも血圧の薬を飲んだか飲まなかったのかわからないことがある。
7つに区切られた薬入れに月曜から日曜まで入れておいてからになってなかったら飲んでいないとわかるようにはしています。
Commented by daikatoti at 2010-11-11 07:34
★motototさん ふむ、ようわからんが、ありのまま言うというのは良し悪しですかね。
なんだか自分は長生きしたくなかぁと思ってしまいますわん。
便利になったようなそうでないような、生きにくいことになってきたなもし。
Commented by daikatoti at 2010-11-11 07:37
★muccoさん  義母さまも使われておりましたか。どうなるかわかりませんが、一度試してみようかと思って。
いいふうにいくといいですよね。
Commented by daikatoti at 2010-11-11 07:40
★つつじさん  薬とか飲むの私たちの年代でも飲んだか飲まなかったか忘れることありますね。幸い一人暮らしではないのでその点はいいんですが、「こんなもんのまへん」いわれると困るわね(笑
そうですか、つつじさん血圧高いんですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2010-11-10 14:06 | 日々のこと | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti