人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス的

クリスマス的_d0101846_8242481.jpg

会社勤めをしていたらたいへんであったろう、お寝坊な朝であった。こういう時はたいがい夢をみているのだが、今日のは起きたとたんにさっぱり忘れた。とりあえず、投稿。あとでなにかしゃべるかもしれないし、しゃべらないかもしれない。

※  ※
さて、昨日のおでんに火を通し、大根と蒟蒻と練り物と玉子を食べてあたたまる。
最近おでんはつゆが多めがいいとおもう。大根は下茹でしておいて後弱火で火にかけておくとつゆが濁らない。けさは「おでんスープ」といったあんばいでありました。
薬味は柚子胡椒に青のりと鰹節の粉を振りかける静岡おでんふうがマイブーム。

おでんのことを書いたら、失念しかけたが、
きのう各所に出したコメントのうち、何カ所かはまえにしゃべくったことではないのか??との疑問が噴出。受け手も失念していただいていたら好都合なのだが、まったくであります。


_____________________________
Commented by ooawakui at 2010-12-21 08:45 x
トンガラシ風クリスマス的、こりゃぁイイや!
Commented by daikatoti at 2010-12-21 09:11
★ooawakuiさん 知らぬ間に「的」が感染しておりました。。
Commented by mamaさん at 2010-12-21 09:56 x
とうがらしの帽子がかわいいざんす。
3年も4年もブログやってたら、記事もコメントも似通ったものになるのは仕方ないね。レシピだけは索引をつくってそこに書き込んでいってるが・・
Commented by Kcouscous at 2010-12-21 10:36
この人形の着てるものがおしゃれ〜。
最近私は何かしゃべるときに「これ、前にも言ったかもしれないけど」というのを枕詞にしてます。
Commented by daikatoti at 2010-12-21 16:23
★mamaさん 鯛の鯛は容疑者だったんだけど、だいじょうぶだったみたいね^^;
ただ今唐辛子人形制作ちゅうだが顔がカボチャのようだ。。
Commented by daikatoti at 2010-12-21 16:26
★kcouscousさん そいつはいいアイデアですね。
「これ、前にも言ったかもしれないけど」はしかし、長過ぎるので、出来れば3〜5くらいの漢字に短く縮めて簡略化する言葉を考えてほしいな。
Commented by mototot at 2010-12-21 21:35 x
わたしの友人たちは、まだいまのところ、なにか話すと「それ前に話した。」と、にべもなくさえぎります。「それ、私が言った話でしょ=3」とおこられることもしばしばで・・・・あれ、これ前に話したっけ~~
Commented by daikatoti at 2010-12-22 08:10
★motototさん  最近「それ前に聞いた」とか「なんべんおんなじ話しするのん」とかのセリフがふえましたね。
おしゃべりの人って同じ事を3回ぐらい繰り返してしゃべるということも最近電車の中で発見しました。
Commented by LE at 2010-12-22 22:16 x
その『長過ぎるので」がすでにタイプA!
Commented by daikatoti at 2010-12-23 08:12
★LEさん うはは、お見通し。まさに、まさに。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2010-12-21 08:27 | パレット | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti