人気ブログランキング |

スケッチ〜石

d0101846_7482994.jpg

目標は技術の向上だった。

伊達直人ってニュースで全国的に流れてますよね?
きのうツィターでつぶやいたの貼り付けておきます。
_________________________

※ 伊達直人現象って、まず最初に思ったことは、世の中にはお金が余ってる人がほんとうはいっぱいいるんだ、ということ。その次思ったこと、伊達直人という名前を使うことで、今までそういうプレゼントをしたいという気持のあった人がやりやすい状況になったということ。

※ 伊達直人その2。次に思ったことは、今少子化でランドセルを贈りたいお孫さんが居ない人が多いということ。その次思ったこと。けっきょくなんだか暖かい話やん。次に思ったこと、施設に何人ランドセルを必要としている子がいるか調べてから贈ってるのかな?

※ 伊達直人。次に思ったこと。伊達直人からランドセルが送ってこなかった施設の子はどうなるの。

※ @◯◯◯ こういうプレゼントしたいって気持ちは、みんなにちょっとずつありますよね。ウチは余裕無いので出来ませんけど…。でも、いいことですね。

※ @×××  あります。喜んでもらいたいって気持ありますよね。

____________________________
by daikatoti | 2011-01-12 08:00 | パレット | Comments(11)
Commented by pinecone_la at 2011-01-12 09:45
@松 願わくば一過性で終わらずに拡大して欲しい。
でも、多分無理だろなぁ。
でも、志しを持ってる人のきっかけを作った伊達直人はエライ。
偽善だ何だとあれこれ言う人もいると思うケド、やらないよりやった方がなんぼかいい。
とかなんとか言いつつ、傍観のみです。汗
Commented by dangobongo at 2011-01-12 10:12
このヌースって、うれしくなりますよね。
たぶん60才以上の方たちで、昔から~今も何かでつながってる人たちとか。。たとえば、昔、施設でお世話になって、今は成功してる人たちとか。。。
あるいは昔、悪いことをして、それを知ってるボスの命令に逆らえれない改心したグループの舎弟とか・・(こっちはまずい)

しかし、おもしろいことする人がいて日本もいいなって思う
Commented by mamaさん at 2011-01-12 11:26 x
心温まるニュースだけど、TVで施設の子供達を映してたのが、ちと気になりました。もろ、ドアップだったもんで・・・
Commented by daikatoti at 2011-01-12 12:58
★松どの、やらないより、やったほうがいいということになるよね。なかなか出来んよ、ランドセル一個分でも、あれ買いたい、これ買いたいと私利私欲との闘いざます。
私のお金がくさるほどあって、もうなんにも欲しいものもないとなったらこういう行動に走るかもしれんけど、伊達直人ってタイガーマスクなんでしょ?私知らんよ〜そんな名前。ということはだ。。
Commented by daikatoti at 2011-01-12 13:02
★dangobongoさん  うにゃぁ、60歳以上の人は伊達直人もタイガーマスクも多分知らないと思う。わたしゃタイガーマスクの名前は知ってるけど伊達直人というのは知らんしぃ。
ということは世代的に50代か40代後半の人だと思う訳。
うはは、色々ストーリーを考えると面白いね^^
こういうののルーツはネズミ小僧なんだろうかね。
Commented by daikatoti at 2011-01-12 13:06
★mamaさん そうですかぁ、どうもね、こういうののマスコミの騒ぎ方がいややね。新聞に載るくらいのとこで収まってればいいのにね。
こういうの施設の子たちがどういうふうに受け止めるかも微妙な問題でありますね。
けど、なんていうかな、お金に余裕のある人は、どんどんこういうふうなことで個人的に人助けしてもいいと思う。
国がばらまいても本当に困っているところには回っていかないんだもん。mamaさんも傷物のネーブルでも甘くておいしいんだったらいいやん、どこかに寄付しよううよ^^
Commented at 2011-01-12 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2011-01-12 15:01
★鍵コメさん えらい!!拍手!
Commented by zakki-kokko at 2011-01-12 22:12
ほんとに心温まるいいニュースだと思います
でもね、伊達直人が来ない施設の子供さん達の気持ちは確かに複雑ですよね
先生も「なんでうちには来ないの?」って聞かれたらなんて答えるのだろう・・・
Commented by daikatoti at 2011-01-13 09:26
★kokkoさん だいたい疑問なのは、施設の子の衣服とか持ち物とかはどういうふうに調達されてるんだろ?
親がいる子もいない子もいるんでしょう?親が買ってあげようとしていた子だっているだろうし、そう簡単菜な問題じゃないと思うんだなぁ。
もしそういう費用が公から出てるんだとすると、使わないことには次年度出ないという例のお役所のやりかたで、こういうブームが去って、かえって悪いことになったりしないかなという心配もある。
公から出てないとしたら、みんなでカンパすべきだよ。
Commented by daikatoti at 2011-01-13 09:30
追記、中途半端なばら撒きをするより、ほんとうに困ってる人を助けてあげてほしい。私たちの税金や。こんな寒い中ホームレスのひとだってまだいるんでしょう?
夏の暑い日にゴミ袋に捨ててある腐りかけたスイカを食べてる人がいた。なんとかしよう。
名前
URL
削除用パスワード