人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本の本を見てかいたスケッチ

本の本を見てかいたスケッチ_d0101846_81049.jpg

老いぼれ猫に後追いされていらっとくる朝であります。
行くとこ行くとこついて歩いてもそりゃぁ構わんのですが、妙な時間差がはらたつんです。
ひとがドアを開けた時に一緒に出て一緒に入ってくるならいいんですがね。
人がよっこらしょと座って老眼鏡をかけたのを見計らったように「入れてくれ」いうてなくんです。

自分がへたれやなぁ、と思うときって、例えばですね、
友人と店でスパゲッティを食べていましたとき、もう半分ほど食べたときでしょうか、友人の食べてるスパゲッティの中に輪ゴムが入っていました。
友人はすぐさまウエィターを呼び取り替えてくれるようにいいました。
そりゃぁとんでもないですよ、輪ゴムですからね、自分の権利を正当に主張する友人は立派です。
けど、ほんとのとこ、めんどくさいなぁと思った訳です。たかが輪ゴムやない。もう半分も食べてしまったのにまた出てくるのを待たないかんし、食べる時間だってまたそれだけ掛かる。
わたしだったらどうするのかなぁと、後でくよくよ考えたことがありました。





それでですね‥
本の本を見てかいたスケッチ_d0101846_825146.jpg















じつは昨日載っていました買ったばっかりの本、あれよあれよという間に表紙と中身がお別れになったのであります。
見るとごらんのように分厚い糊がついていて表にまではみ出してる状態。はがれずとも、これだけでおおいに美観が壊れるありさま。
京都書院発行の「明治・大正詩集の装幀」という文庫本サイズの写真のいっぱい載ってる本なんですが、どうしたものかと思案しているのであります。
Commented by pinecone_la at 2011-01-21 08:50
とりあえず買ったお店に交換してもらえるか電話する。
(京都のお店でしたよね? う~ん、行くには遠いか。)
もしくは、発行書院に電話。
郵送で交換してもらえるか交渉。

それがめんどくさいかどうかって話でしたね。

こういう対応をしてもらう時こそ、お店の真価が問えると思うので
そういう意味では、やってみるのもいいかと。

キモチはすごくわかります。
引越しで食器が割れてたけど、手続きがめんどくさくて結局しなかった人です。
Commented by daikatoti at 2011-01-21 08:57
★pineconeさん  うん、買った店かもしくは京都書院にいえば交換はしてくれるとおもう。しかし、郵送するのにこの寒いのに郵便局にいくとなると結局半日は潰れてしまう。
よーするにお察しのようにめんどくさいのであります。
それと、こんな雑な仕事を京都書院がしてるということが信じがたい。素人が製本してももうちとましにするんじゃないかい?
Commented by mototot at 2011-01-21 09:19 x
そらぁもう、Kcousさんのとこに送るべ?
Commented by new-kero at 2011-01-21 10:13
私ならばスパゲッティは取り替えナシでタダにしてもらう。
本はそのまま手元に残るものなので、レシートと共にデジカメに撮り
画像添付で送ってみる。運が良ければそのまま新しいのが来るかも。
「取りあえず不良品返してくれ」って言われたら渋々送る。こっちの都合が良い日に。
Commented by Kcouscous at 2011-01-21 11:01
これはいかんね。まして装幀の本なのに。。
こういう雑な仕事をする製本屋なので、取り替えてもらってもまたすぐ表紙が剥がれると思います。素人が製本したほうが、もうちと手間をかけるので、こちらに送ってもらってもよござんず^^
以前、ある製本についての本が糊付けで開きが悪いとブログに書いたら、なんと著者からコメントがあり、編集者にそれが伝わって、その次の本から糸綴じになりましたん。
ここでもっと大きい字で批判してみたら? 京都書院から菓子折りと豪華本が送られてくるかも^^
Commented by Satomi N at 2011-01-21 12:16 x
乱丁・不良品本は、一筆書いて、着払いで出版社に送ると交換してくれます。
私はなぜかよく乱丁本に当たるので、よく交換しますが、まあ特にお詫びの品はありません。

外に出るのが面倒なら、のりでつけてみるとか…(失敗したら残念ですけどね)

私は、本の内容があまりに不適切では、というのを指摘したことがありますが、なんと文章の内容を訂正します、とのお返事ありましたよ。
ここでは伏せますが結構有名な本でした。
辛い世の中ですが、きちんと対応してくれる人は居るんだな、と珍しい出来事でした。
Commented by Nicole-ay at 2011-01-21 17:04
クレーム処理の仕方でその企業のあり方がみえてくると思います。そう言う意味でクレーム処理担当者は重要な位置にいる、と云うようなことをどこかにコメントで書いたような気が・・。こちらのブログじゃなかったかしら・・。違ったらごめんなさい。だから試しに返品で送るか、電話を一本いれてみたら?
Commented by mican-lingo at 2011-01-21 17:25
先日アマゾンマーケットプレイスで本買うたら
書き込みオンパレードの本だったの。
アマゾン経由のメール1本したら即返金されました。
何が言いたい私っ?
Commented by daikatoti at 2011-01-21 18:52
★motototさん  んだべ、してスパゲェってのほうはmotoちゃんならどうするだろ。
Commented by daikatoti at 2011-01-21 18:59
★keroさん スパゲッチ、その件とは別のとこで、またしても今度はぐるっとした金属片が入ってたんです。気が付いたのがほぼ食べ終わったときで、この黒いのなんじゃラホイと見てみたら金属だったのです。この時はさすがにお皿を下げに来た人に云いまして、只になったのですが、これもなぁんだか解せんはなし。
これ知らずに飲み込んでたら只じゃ済まないですよね、文字通り。
かといって店先でもめ事おこすのもなんだしで、こういうことってほんと苦手分野なのです。というか外で何か食べるときは疑って食べたほうが。。
本の件はとにかく京都書院に一言は入れるつもり。
Commented by daikatoti at 2011-01-21 19:05
★kcouscousさん  そうなんだわね、こういう糊を使って製本してる限りどれでも一緒という気がする。
京都書院はまだ河原町に店があったころよく行ってたところで、あんまりワルクチ書きたくないって気持もあってmoreにしたんだけど、このアーツ・コレクションというシリーズ、なかなかいいのよね。内容は。製本は残念だな。
写真もいいし、レイアウトがとてもよくできてて、著者の人は一生懸命力を入れて作ったもののようなので、この製本ののりはほんとに残念。
改善してもらいたい。
Commented by daikatoti at 2011-01-21 19:11
★SatomiNさん そうなんですか。よく当たるんですね^^;
うん、直そうと思えば自分でなおせるんだわ。
この際、ハードカバーの表紙に挑戦してもいいしね^^

satominさんの指摘で本の内容が変わったってすごいね。
けっこう、投書とか、苦情の電話とかで世の中動くことあるらしい。
よく苦情が来たから改善したとか聞くけど、それってたくさんの人から苦情がきたみたいに思ってしまうけど、たった一人か二人の苦情である場合が多いらしいよ。
Commented by daikatoti at 2011-01-21 19:15
★Nicoleさん  なぁんだか昔そういうことしゃべった覚えもありますなぁ。車内のエロっぽいのポスターは苦情を電話したらその後改善されたよ。
この本は多分全体的に製本技術が悪そうだから、変えてもらっても多分一緒だと思う。せっかくいい本だしてるんだから、もうちっとやり方を変えるよう進言してみるつもり。
Commented by daikatoti at 2011-01-21 19:17
★micanさん 書き込みきらいのmicanさんとこに書き込み本がきちゃったわけだね。
わたし的には書き込みは嫌いじゃないのよ。別の興味でね。
でも本を読むのに邪念が入るよね書き込みしてあると^^
Commented by mototot at 2011-01-21 22:30 x
スパゲッチのシチュエーションは考えたくもなし。
見つけたとたんに、いろいろ気を使って、さいごは自己嫌悪になるでよ。
Commented by daikatoti at 2011-01-22 08:07
★motototさん 食べ物異物混入はほんと、どないな対処をしても、最後は自己嫌悪に落ち入りますなぁ。‥そうでないタイプの人もいるだろうけど‥
同席してる人を初めとして、席が隣接してる店だったりすると、気持よく食事されてる赤の他人にまで気を使わないかんし。。
只にしてもらうと、わざとその手で無銭飲食してる輩に間違われてへんやろうかとかで、それもきしょくわるい。
作り直させてちゃんとお金を払うのが一番いいんだけど、時間的ロスとか、同席してる人に気を使うしなぁ。。
どうもやっぱりへたれな性格であります。
Commented by new-kero at 2011-01-22 11:51
>ぐるっとした金属片
そ、それは・・・もしや金タワシ・・・?(T_T)
Commented by daikatoti at 2011-01-22 15:38
★keroさん  !そうだったかもね! なんなのか今までわからんかったけど、缶詰を開けた時の切りくずかなとか、、でも缶詰切っても削りカスでないよね。
外で何か食べるのだんだんこわくなってきたよぉ。
今日は自家製餃子と大根煮る。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2011-01-21 08:31 | パレット | Comments(18)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti