人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作日記

制作日記_d0101846_746785.jpg

布をノートの大きさに裂いて、本のようにしてみた。
ここに刺繍をしていこうとおもふ。
お守り袋のようなものを連続して作っていたが、特にあれが作りたかったわけでもなく、ただ、刺繍がしたかったのだから、こういうふうに展開していくことは喜ばしい。

風邪は手の甲と足の甲を冷やす風邪で、悪寒で一日寝込む。こじらさないようにしよう。
久しぶりに朝日がまぶしい朝。
Commented by pinecone_la at 2011-02-03 08:28
これはいい!!
裂き布ってトコが、すばらしい!!
たくさん描き込まれたら(差し込まれたら)またお披露目してくださいね~。
Commented by nanami_style at 2011-02-03 08:38
素敵!!!ほんとに絵みたいです。
自分が作るのでもないのに、色々と妄想が湧いてきてしまいます(笑)。

風邪、お大事になさってください。今日は節分ですね。邪気と一緒に風邪も払っちゃってください。リンクいただきました。可愛い顔文字もありがとうございます。お茶目です。

Commented by Kcouscous at 2011-02-03 08:47
ほんと、これいいね!!
ラオスだったかヴェトナムの布本を見て、私も布の本をつくってみたいと思ってました。それはモラのような感じのアップリケだったけど、こんな刺繍もしゃれてるなあ。ストーリーのあるものとか、いろいろできそうですね。のぞきにくるのが楽しみ (✿ ♥‿♥)
Commented by whitelacenonyo at 2011-02-03 09:18
ほぅ〜〜〜アイデアが泉のように湧いてくるのですね。
暖かい部屋で針を動かす幸せ感。
ず〜〜〜とずっと遠のいていますが
感触は覚えていますから、経過を楽しみにしていますね♪
Commented by min_y at 2011-02-03 09:42
枝に糸を巻くアイデアも素敵だし、布を裂いて本にして刺繍で絵本をつくっちゃうのも素晴らしいです!
ほんと、真似したいです。
 
風邪、どうぞお大事になさってください。
Commented by 23-ko at 2011-02-03 11:55
もぉ~~!!これまたステキな発想!!
一枚一枚、微笑みながらめくって行けそうですね~~♪
次のページ、楽しみにしてます☆

我が家の中学男子、インフルエンザAにて熟睡中。。
お付きのワタシは・・・、さっき久しぶりに庭に出ました。。
たった10分だけど・・・(笑)
日差しが暖かいのはうれしいですね~~♪
Commented by rui-studio at 2011-02-03 15:29
素敵!totiさんのこうしたセンスはどこから生まれてくるのでしょう~スケッチするように刺繍をなさるんですね。
ししゅうになっても、人の動きなどは基本的な形がとれるからさっと刺せるんですよね。
これは絶対真似出来ない!やれそうなのは編み物かな?って
最近思ってはいますが、、、

Commented by LE at 2011-02-03 18:35 x
これ、いいね〜。個展開けばいいのに〜。
ほんと、寒いと思っただけで風邪ひくということをわたしも今年発見しました。暖かくしてがんがん寝て直してね。早く暖かくなるといいね〜。
Commented by uchi-mame at 2011-02-03 21:57
次のページをめくりたくなりました♪
布の絵本だなんて・・・素敵ですね。子供たちが喜びそうです♪
風邪が流行っているようです。
今週は比較的暖かい毎日のようなので、ゆっくりと体を休めてくださいね。
Commented by nobukoueda at 2011-02-03 23:54
風邪でしんどそうなのに
アイデアはどんどん出てきて作ってしまうところがすごい!
玄関片付けて床がみえてきましたよ。
Commented by daikatoti at 2011-02-04 06:21
★pineconeさん  これがきちんと裁断されてると、図書館においてあるお子様布絵本のようになるっす。
本になってるけど基本、コラージュの感覚で。
Commented by daikatoti at 2011-02-04 06:24
★nanamiさん 豆まきしましたえ、恵方巻きも食べましたぇ。
当分これでチクチクを楽しみます。
糸と針で描く絵ですね。
風邪は今日は鼻に悪い所が移動しました。ここで油断すると長引くのです。
Commented by daikatoti at 2011-02-04 06:27
★kcouscousさん いいヒントをいただいたのでモラも入れてみます。ネット上ではいろいろなアイデアがあふれていて、少しだけヒントをいただいて、自分流の展開をしていくというのもいいものであります。
Commented by daikatoti at 2011-02-04 06:29
★whitelancenonyoさん  アイデア自体はその辺りに浮遊しているものをすくい取るんですが、なんだかんだやってるうちに自分独特のものが出来て行くのがおもしろかったりします。
Commented by daikatoti at 2011-02-04 06:32
★min_yさん  絵本には多分ならないだろうと、、刺繍見本帳、コラージュ調帳、といったふうになるかな。刺繍してバックにしたりとか、あれこれ考えずに刺繍だけできるから楽しいです。
Commented by daikatoti at 2011-02-04 06:35
★23-koさん やっと昨日はあたたかでしたね。ご子息のインフル心配ですね。私は年に一回ぐらいは風邪で寝込むという行事を執り行えてなんだかうれしいのです^^。
このノートはチマチマ気の向いた時に自由に刺せるからいい。
Commented by daikatoti at 2011-02-04 06:38
★るいさん 編み物完成されたようですね。編み物はどうもまともに出来ません(¬_¬)
最近、絵のほうが足踏みしてるので、気分を刺繍にもっていくと、またそのうち新しい展開があるかと。
ぐずぐずしてるともうまた夏がやってきますね。
Commented by daikatoti at 2011-02-04 06:41
★LEさん なかなか気力が続かんもんでいかんであります。。
昨日からやたら暖かくなってきましたと。きょうも3月並みのようです。そちらも一月ほど前そういう急激な気温上昇でしたね。
年取ると、風邪が長引いてね、困る。
Commented by daikatoti at 2011-02-04 06:43
★uchi-mameさん いんやぁ、子供が目を背ける毒の効いたものにきっとなりそう(◡‿◡✿)。
この昨日からのあたたかさ、ホッとしますね。ひなたぼっこしようっと。
Commented by daikatoti at 2011-02-04 06:46
★nobukoさん まぁ!床が\( ╹◡╹)/♥  
かぜ、なかなかしぶといようで。鼻にきてます。まぁ一回引くと一週間は掛かりますね。
今日もいちにちチクチクしてあそぼっと。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2011-02-03 07:52 | 雑貨アート | Comments(20)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti