人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3日経ちました

3日経ちました_d0101846_853015.jpg
日が経つにつれて、本当の惨状が見えてくる。
もう、テレビはつけないでおこうと思ったが、今朝ちょっとつけた時に、津波で流されている画像の中にとうとう人影をみた。
地震が起こって25分後ぐらいに津波がきてるのだから、その短い時間に、全員が高台に逃げられるともおもえない。
流されて潰れていく家の中に、人が取り残されてるとおもうのが普通だろう。

見た画像は、杖をついたおばあさんが一人坂道を上がってくる。もうすぐ下には水が迫ってる。
若い奥さんが、おばあさんを抱きかかえるようにして坂を上がる。
流されて行く家が写り、屋根だったか物干台だったかに老夫婦がいた。
老夫婦はカメラに向かって静かに手を振って流れていった。とても静かだったので、「さようなら」と手を振っているのだとおもった。泣ける。

※  ※
東京方面で節電の為の計画停電というのが始まるらしい。
スーパー棚からは買い占めでものが消えているようだ。

被災地のほうは、そろそろ電気も通りはじめるところもあるみたいだが、
実際問題、被災地の連絡法というのはどうなっているのだろう。
携帯電話はなかなか繫がらないらしいような事を聞く。これは、名古屋の大水害ですでに経験済み。
みんなが掛けるものだから繫がらないのだ。
こういう時は、なるたけ不急の用事以外の友人関係の方などは遠慮して、家族間で連絡を取れるようにそれ以外の人の通話は控えてほしい。
そして、電気が通ってないなら、携帯に充電するのだってできない。
ますます不急の電話などは掛けないがよいだろう。話は要点だけにするのも大切だろう。

今回、ツイッターはとてもいいと思った。
ツイッターでフォローしている関係ならすぐに安否が確認出来る。ただしパソコンの使えないところでは携帯でツイッターをやるやり方を覚えておかなければならないが。
流れてくる情報も、なかなか役に立つものが多い。
NHKなどをフォローしておくと、短い文でだいたいのことが伝わってくるし、これは重要と思われる情報はリツィートで拡散されてゆく。
けっこう暖かいツィートが多く、日本人ってこういうときいい人達だ。

★お役に立てたら情報

グーグル避難所名簿共有サービス

東北関東大震災(動画)まとめ

‥地震」への一般の方々でしてはいけない支援について

ほっこり画像

地震発生時緊急マニアル(各国語)

地震発生後twitterに投稿された心に残るつぶやき
Commented by Satomi N at 2011-03-14 12:24 x
>‥地震」への一般の方々でしてはいけない支援について

これは同意、参考になりました。
いらぬおせっかいはかえって迷惑、ということですね。
今私たちにできることは、節電、と、冷静でいることですかね。
Commented by daikatoti at 2011-03-14 12:55
★SatomiNさん  今まだゴタゴタだからね。道路が混雑しないで、物資がスムーズに届けられるようにとか、救急車両がスイスイ通れるようにするってことのほうが大切でありましょう。
ボランティアはもっと時間が経ってから必要かも。
Commented by 又や/n at 2011-03-14 16:09 x
親に連絡が取れないのは困りました。皆が掛けて混乱、ではなく、実は発信制限。大事な所が落ちない措置でしょうか。携帯は中継局が破壊なので仕方がないのですが/いや、良くない・・・いざとなったら携帯の着信音で人間を捜せる訳ですから。
と。仙台への連絡は、KDDIはすぐ『混雑しているので・・』でNG、NTTは繋がる。掛かってくるのは両方OK。
今回の教訓として、ボタンを押してすぐmailが出来る超簡単な携帯、最初から場所確認機能付き防水、何年も使える物が普及して欲しい。です。
我が家と知人友人の場合、災害時の連絡方法は一切ありません。いくら提示版が出来ても親世代は使えません。ネット不得意友人達が被災、携帯は水浸し家もなく、となったら再会出来ません。最悪行方不明。

電話網の完璧な網羅を早急にすべきです。掛けても繋がらなければ着信が残る。

津波は1番怖いです。スマトラ洪水では友人が息子と流され1週間後に遠い対岸でイスラエル隊に発見して貰えました。
Commented by daikatoti at 2011-03-14 17:00
★又や/nさん  ご心配でしたね。連絡ついてよかったです。
そうなんですか皆が掛けるからパンクしてるというのではないのね。
あ、でもパンク予防かな。
携帯の中継地というのはあのよくぼこぼこ建ってる塔のことかな。
固定電話は通じてるのね。どうもそういう情報あまり伝わってきてないね。
そうだよね、便利なものが出来ても使いこなせない世代ってあるよね〜。
電話が携帯だけだと、携帯なくなったり、家なくなったらば、ほんと再開不能ということもありえますね。でもそのうちきっと連絡向こうから入りますよ。

スマトラもご友人が被災されているのですね。
津波、水の力というの普段見誤ってるようなとこありますね。電信柱がぐにゃりと水の力で曲がるとは普通想像出来ませんよね。
Commented by m/n at 2011-03-14 21:59 x
ありがとうございます。twitterで騒ぎまくってかなり気が紛れました。
被災地は差が大きくて、仙台駅隣は初日から電話電気ガス水道がokだったそうですがそれ以外は完全沈黙、4km程向こうの隣駅の実家はやっと今朝から電気電話の復旧/ガス水道はまだ、その1個隣町はまだ何も復旧していません。でも固定電話も午後からまた使えなくなりましたね。
ガソリンは何時間並んでももう入手困難で買えても2.000円分だけ、遠方に買い物に行っても食料も蝋燭も電池もまったく買えない。避難所も食糧難と。もう飢え始めているそうです。
でも東京ではパニックのように買い占めが進んでいます。
そして例の石原放言ね。

今回の被害が皆様の今後の教訓や助けに少しでもなればと切に思います。(でも実際は今回もまったく過去は教訓になっていませんよね・・・・。)給食車で乗り付けて避難所で暖かいご飯の出せる簡易食堂って何故出来ないのでしょうか。長年不思議です。冷たいコンビニおにぎりとかパン1枚だけって人間のご飯ではないです。悲しいです。境界線まで何故物資輸送が出来ないのか理解出来ません。
Commented by LE at 2011-03-14 23:55 x
その流されていった家の物干し台で手を振っていたおじいさんとおばあさんちは、どこにもぶつからずプカプカ浮いたまま、見事にどこかへたどりついたと考えようと思います。映像に人が見えだしてくると胸が痛むね。でもあまり見すぎて気落ちしないようにしなくちゃね!

天罰発言はびっくりです。自分は何様だ、我欲のかたまりではないかとおもいました。ああいう心のないことは今言うべきではないですね。東京の買い占めも手前勝手といえば手前勝手。戦中派の母は、紙がなきゃ水で洗う、水がなきゃ布でふく、それぐらいなんてことないわよ、芋づるたべて生き延びたんだから!とたくましい発言をしていました。我々戦後世代はもろいとこあるから、まだまだ学ばねば。みんなですこしずつ不便をわかちあってまた復興へ力を合わせなくてはなりませんね。
Commented by daikatoti at 2011-03-15 08:19
★m/んさん 大変な目に遭われたようですけど、とにかくご無事でようございました。
そろそろ、電気など復旧してきたようですね。
食料が確保できないとは心配です。
こちらは、東海大地震が来る来ると言われて30年以上経っているのですが、よく言われる事は、最初の三日は、援助は来ないものと思って、自助努力をしてくださいと言われています。で、いっつも非常食料とかは気にしているんです。っが、問題は非常食料にと思っていたものを、ついつい食べてしまうんですね^^
いざとなったら庭に穴を掘ってトイレにしようとか、飯ごうを目につくところに掛けてあってそれでごはんを炊こうとか、実際起こってみればそんなことができるかどうかわかりませんが、とにかく30年おびえております。

Commented by daikatoti at 2011-03-15 08:20
★m/nさん続き  テレビは衝撃的画像を何時見ても流すばかりで、道路の状況などつかめないのですが、食料を運び入れる道路というのが寸断されているのでしょうか。
阪神の時は、道路が、個人の車で大渋滞をして消防車も通れないようなことだったように覚えてます。
今回あっちもこっちもすごい被害で、物資もなかなか行き渡らないでしょうね。
ユニクロがきのう14億円寄付されたそうで、衣料も贈られるとか。
個人がものを送るのは止められてるようですから、なんとか企業が一括して食料を寄付してほしいです。花王も寄付しましたね。
とにかく一日も早く暖かい食料と、あたたかいお布団で寝られる日がきますようお祈りします!
Commented by daikatoti at 2011-03-15 08:30
★LEさん そうだね、そういう可能性もあるね。助けて!ともなんともいわず静かに微笑んで手を振ってらしたから、、達観した人だと。

ほんと、ずっと見てると気落ちしてしまいますので、なるたけネットでニュースは把握してます。

石原発言はほんとひどいですね。もちろん前後のつながりがあっての「天罰」発言ですが、しかし、よくあんなことがいえますね。
戦中派の母上のご意見、私は中間世代なのでよくわかりますが、最近の清潔世代の人は、生まれた時から今の生活をしてきたから融通がきかないわよね。
人間そんなにものがなくても充分生きられるということを、この機会に学んでほしいわ。
ティッシュ(亭主にあらず)など昔はなかったんだからね。まして、ファブリーズだとかそんなもんくそくらえだわ。
Commented by LE at 2011-03-16 23:42 x
↑ははは!その勢いです、totiさん。ユーモアと元気でのりきりましょう!我々は一緒に沈み込むのではなく、元気を盛り上げましょう!希望をみつけていきましょうぜ。

ふふ、わたしは戦中派ではありませんが、しばしばの停電で、電気のない不便さは身にしみております。まあ、ここがだめなときはいつもジムに避難してるんだけどさ。
Commented by daikatoti at 2011-03-17 08:59
★LEさん  そうやねん。今大切なのはユーモアです。
カンカンになったらあかん。ふっと気を抜く部分も絶対必要。
ほっこり画像もおもしろいよ。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2011-03-14 08:38 | 日々のこと | Comments(11)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30