人気ブログランキング |

おはようございます。

d0101846_8342368.jpg

おはようございます。
今日はまた冷たい風が吹いてきて、空もどんより。こういう日はいけません、いけません。
夕べは静岡の地震でとうとうこちらも揺れました。

まぁ、たいへんなことになってまいりました。

こちらの大前研一さんのお話がとても分かりやすかったのでもう一回見てみます。

2005年に衆議院予算委員会公聴会で石橋教授が原発震災を強く警告

拡散図

※  ※
電気が止まると、電話も使えない。
電気が止まると、ガスのお風呂も沸かせない。
電気が止まると、石油ファンヒーターもつけられない。

ということだ。

電話は昔の黒電話がなつかしいな。シンプルだ。停電したって掛けられる。
お風呂もとっても便利になったけど、よけいなお世話かもしれない。「お風呂が沸きました」なんて教えてもらえなくともよい。
石油ストーブは、昔ながらのまだ使ってるぞ。大事にしよう。いい子だ。煮炊きも出来る。お餅も焼ける。


______________________________
by daikatoti | 2011-03-16 08:39 | パレット | Comments(24)
Commented by ooawakui at 2011-03-16 09:19 x
右足人差指の痒み、湿疹、痒み、虫さされ用軟膏で快癒へ。
非水虫的、嬉、嬉。
Commented by nabetsuma at 2011-03-16 09:33
>右足人差指の痒み

もしかして・・しもやけ? 今年はしもやけ患者数多し。
Commented by daikatoti at 2011-03-16 09:51
★ooawakuiさん あ、まだ痒かったんですか。水虫じゃなくてよかったでありますね^^
Commented by daikatoti at 2011-03-16 09:53
★nabetsumaさん  足の指が痒いとしもやけというの連想しますね。冬はね。今年多いのかね。
Commented by ricabando at 2011-03-16 12:50
ありがとうございます。
大前研一氏の解説、見せていただきました。勉強になりました。
Commented by mamaさん at 2011-03-16 14:35 x
眠れた?
余震が続いたときは眠りも浅くて、終日モーローとしてました。
昼のほうが安心でよく眠れたわ。
Commented by daikatoti at 2011-03-16 14:54
★ricabandoさん  大前研一さんの聞くと、どうも、電気を作ってるはずの発電所が、電気が切れてしまって作動しなくなってしまったという笑うに笑えん事態、ということなのかしら、私の理解力のほうも謎ですが、、
しかし、また今大変な事になってきてるようですね。ご家族の皆様なんとか脱出できてよかったですよ。
外国人はもう国に帰ろうとしているらしいですよ。
風向きの関係上東京より北海道のほうがよくありませんか。飛行機は飛んでないのかしら。
Commented by nabetsuma at 2011-03-16 14:55
ぢつは・・
年末に右足人差指&中指がしもやけになりまして。。。

石橋教授の公聴会、エカキと読ませてもらいました。
そのとおりになったじゃありませんか!?
当時の政権はまったく聞く耳を持たなかったのか。。。
この国の政治家や官僚は国民の命を軽く扱っているな。やりきれん

Commented by daikatoti at 2011-03-16 14:57
★mamaさん  けっきょくぐーすか寝てしまいましたけど、東海、東南海と連動せんかが不安ですね。
揺れるたびに、今度こそ来たかと思って30年。
ここ一年以上ぜんぜん揺れなかったのが不気味でした。
Commented by daikatoti at 2011-03-16 15:01
★nabetsumaさん まぁお若い。子供の頃はよくしもやけできてかゆかったわぁ。
石橋教授の、ほんとにまったくその通りのことになって驚くでしょう?
もうそもそも原発なんてもういらんし、すぐにみんな止めてほしい。
うちは福井県にたくさんある原発に何かあったら、風向きがまとも。
風はいっつも北西から吹いてますのよ。特に三月はすさまじい。
Commented by yocchi0220 at 2011-03-16 16:30
お話全くその通りで…絶句。

冷静でいようと思いつつ、ゆらりと揺れる感じがして、家の中の吊り
下がっているものを確認し続ける毎日です。地震酔いっていうみたい
ですね。

計画停電が実施されてまして、昼間やったからほとんど不便はなかっ
たけど、国道近いのでずいぶんクラクション鳴ってました。信号止ま
ってるからですね。
でも家の中で無音で過ごした数時間は少し落ち着き、それでもこういう
状態が長く続いてるであろう被災地の情報のない毎日に思いをはせる
と、全く、んな悠長なこと言ってられませんね。計画停電、一日でも
被災地の役に立つなら、病人のいない一般住宅なんかバンバン協力
できるのに…地区ごとだし。病院止められたら困るし…どうにかなりませんかね…
Commented by ricabando at 2011-03-16 19:49
義弟は、石巻に親妹が居ますので、北海道は遠すぎるとのこと。
ガソリンが手に入れば、迎えに行きたいのだと思います。
友人の両親も生存確認、仙台の弟が迎えに行きたいのだが、
こちらもガソリン不足。。。水も無く、水を手に入れるために
水のでる地域に行きたいが、ガソリンが無くて行けないそうです。車が無いと生きていけない地域。
地域
Commented by mototot at 2011-03-16 20:33 x
拡散図ありがとね・・
じわ~っとずっと居座るのかと思ったら風向きで変わるということがわかっただけでも、ちょっとホッ。
家の中も職場も着ぶくれすれば足りること。暖房なんかいらん。
Commented by LE at 2011-03-17 01:21 x
この教授のお話の通りになっちゃいましたね。アカデミックがいくら警告しても、ああそうですか、どうも〜ってなかんじだったんだろうなぁ。これからは、便利や利潤じゃなく、人間をまんなかに添えた社会にかわっていくといいね。ところで、BOOKの下の困った顔の人、今のtotiさんの気分かな?
Commented by daikatoti at 2011-03-17 08:43
★yocchiさん 揺れがつづくときっとすごく疲れるでしょうね。
それと、停電、信号機までとまるんですよね、あたりまえかもしれないけど、、危ないわその時間は運転しないほうがいいですね。
停電になると想像出来ない事も、とくに医療はこまるよね。
なにかとたいへんなんだけど、ここは耐えるしかないね。
何も出来ないと、自分を責めない事もね。
Commented by daikatoti at 2011-03-17 08:50
★ricabandoさん  もう重大なことが、重なり過ぎて起こって、各地で今どういう事がおこっているのかとてもこちらも把握できないのであります。今原発に水を注入してるとか、、
そのことによって福島近辺に物資が届かないとか、孤立して支援の全くない避難所もあるとか、もういったいどうしたらいいのでしょうね。 それにこの寒さです。
なんとかもうすこし我慢してみますか。
あ、聞きかじった情報ですが、自衛隊は空から食料などを投げ落とすのは規則で禁じられてるとかの情報ながれてました。
Commented by daikatoti at 2011-03-17 08:52
★motototさん  なんだかドイツがつくったらしいよこの図。
もうなんだかわけわからん状況ですな。
Commented by daikatoti at 2011-03-17 08:57
★LEさん まるでその通りになってますね。だいたい、何もない時は、こういうこと言っても耳を傾けないね。真剣に心配する人は変人扱い。
まぁこのことはこれからの転機になることはなるだろうね。
ハハ、このおばさん?災害前から出てるけど、バケツで原発に水掛けにいくみたいね^^
きのう、ヘリコプターに赤いバケツぶら下げて、自衛隊のヘリが出て行った映像みたんだけど、やっぱり無理やったみたいね。バケツだよ、かなり大きかったケド。
Commented by LE at 2011-03-18 04:58 x
↑うん、みた。オレンジ色のでかいバッグ。ほとんどが横に流れちゃってたけど、少しははいったでしょう?あれ操縦してた人たちは命がけだもん。放水車も成功しなかったって?がんばれ、がんばれ〜。

このおばさん、原発君(今日のうちのブログにはりつけた)みたいにおなか痛いのかも、だ。
Commented by daikatoti at 2011-03-18 07:43
★LEさん  現場の人は命がけ。上の方は安全な場所にいてまだ原発他国に売り込むちゅう考え。
テレビで報道されないけど、色々な場所で、現場の人達が働き蟻のように働いて、道路なんかも驚くほどの早さで復旧して、通れるようにしてるのみて、ほんとに今回、日本人って外国の人がびっくりするのよくわかった。イギリスなんかとても大地割れをおこした道路4日で元通りになおせないよ。感激した。

原発くんのアニメも、すばやく作ったね。とってもいいかたここにもurlつけとこう。http://www.youtube.com/watch?v=ZUzBvxdnCFM&feature=player_embedded
Commented by LE at 2011-03-18 11:30 x
totiさん、今日のニュースでウィリアム(王子)が女王代行としてニュージーランドの地震現場に見舞にいってたけど、あの教会まだくずれたまま。のろ〜。これがさ、原発君の腹痛さえなければ、もっと早く片付けてるのにくやしいね!雪が降ってる中、寒いのに作業している自衛隊員の皆さんには、頭がさがります。でもおむすび半分だって、一日の食事?なぜ自衛隊は空から物資投下しないのかなぁ?
Commented by daikatoti at 2011-03-18 11:39
★LEさん この写真をイギリス人に見せたっておくれ。http://p.twipple.jp/WECbsおっちゃん、ありがとうといい鯛。
今原発の内部事情の文書を読んでいるのだが、くら〜い気持になりますわ。今あそこで作業に当たってる人はほんとに決死隊。
空から物資投下しないのは、未確認情報ですが、投下してはいけない規則があるらしい。のことよ。
Commented by aamui at 2011-05-02 06:23
daikatotiさんはあのあの大災害の後すぐにこの記事を書いているのですね 今この教授の警告を見ました こういう歯軋りをしている方はきっと大勢いらっしゃったのでしょうね 私もやっと”原発列島を行く”鎌田彗著(2001年)を読みなんとも苦しい思いになりました
Commented by daikatoti at 2011-05-02 08:48
★aamuiさん 震災直後に原発の従業員などのむごいはなしがどっと出て、いかに自分が原発の事に無関心だったかを知り愕然です。
そう歯ぎしりしておられた方がいっぱいいたのに知らなかったのですね。
これからでも遅くないので私もいっぱい知るようにします。

京大の小出裕章って方のユーチューブごらんになられましたか?あの方もがんばっておられます。侍の匂いのする人ですよ^^
aamuiさんはツイッターは?
名前
URL
削除用パスワード