人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日です。マッチラベル。

土曜日です。マッチラベル。_d0101846_8515739.jpg

考えてみれば、元々ここはアホブログでありました。
いまさら賢いブログになることもなし。
徐々に復活していきましょう。
まさかり半島日記さんからの拡散希望記事を今日は貼り付けておきます。
_________________________________

【APA(米心理学協会)の提案する災害時ストレス対処法】(拡散希望)

1.ニュースを見続けない:
際限なく災害のニュースを見続けることはストレスをより悪化させかねません。
もし大切な方々が被害にあっていて情報をアップデートし続けていたいと思って
いても、途中で休憩を挟み心身の負担を減らしてください。

2.出来ることをやっていく:
仕事や学校に行ったり食事を作るなど、普段どおりの生活をおこなっていくこと
。そうした日常生活をやり続けることは、地震について常に考え続けることを中
断するのに役立ちます。

3.健康的な行動をする:
バランスの取れた食事を取り、普段のエクササイズをし、しっかりとした休養を
とること。身体の健康を強化することは、あなたの精神的健康維持にも役立ち、
また、こうした問題を対処する際の能力を高めます。

4.事実を正しく捉えておく:
地震で恐ろしいほどの困難と損失を被るとしても、あなたの人生における良いこ
とに意識を向け続けることを忘れないでください。困難に屈せず、先にあるさま
ざまな困難に立ち向かえる自身の能力を信じてください。

5.(可能ならば)有効的に援助する方法を見つける:
多くの機関がさまざまな方法で被害者を援助する方法を提供しています。そうし
たものに貢献したりボランティアをすることはあなたが何かをすることを助ける
前向きな行為となります。


これらの方法をとることで多くの人々は現在の問題を乗り越えられるかもしれま
せんが、人によっては強いストレス反応が出るかもかもしれません。日常生活に
支障を起こすような場合は専門家の助けを得て、前に進み続けられるようにして
ください。

_______________________________
Commented by pinecone_la at 2011-03-19 09:13
おはようございます♪
マッチラベル、週に一度のお楽しみなので復活してよかった。
愛すべきアホブログも。笑
絵だけでもステキだけど、やっぱりtotiさん口調が入ってないと…。
拡散記事、いただいていきます。
Commented by whitelacenonyo at 2011-03-19 21:56
ほんと。ストレスは私たちを襲いつつあります。
貴重な記事ですね。
ブログにリンクさせていただきました。
ありがとうございました。
Commented by ricabando at 2011-03-19 22:26
totiさん、ありがとうございます、元気が出ます。
17日、交通事故を起こしてしまいました。。。
車が壊れるだけの軽い事故ですが、
9/11後、ブッシュがイラク戦争を始めた直後も私は、
同じような車事故を起こしているのです。
駄目ですね〜、自分の中で消化しきれないのでしょうね。
それで、人様に迷惑をかけてしまって。。。
ストレス解消法、心して実行していきます。
Commented by daikatoti at 2011-03-20 00:56
★pineconeさん  こんばんわ、、8時からばったりと寝てしまい、おそらく3時ごろまでは寝られないので妙な時間ですが登場します。
今日はエキサイトブログまでぶっこわれていたようでありますね。復活してよかった。
今、起きている方、月を見て下さい。
なんだか今日の月は特別の月だそうです。満月で輝きがすごい。大きさもいつもより大きいらしいです。
アホブログにエールをいただきありがとうございます。所詮皆凡人(?)それぞれが思ったことを書いていきましょう。
Commented by daikatoti at 2011-03-20 01:00
★whitelacenonyoさん  今日(昨日)はちいさいひとと半日お付き合いして、災害のこととは別世界で過ごす事ができました。
ほんとに何も被害にあっていないのにへとへとに疲れて、やっぱりすごいストレスがかかっているのでしょうね。
Commented by daikatoti at 2011-03-20 01:09
★ricabandoさん  交通事故!、車が壊れただけでよかったです。
今回、ご親族が巻き込まれられて、それは、ご心配がピークに達するのは当然でしょう。ストレスも、まったく被害もなく、買い占め騒動にも、停電にも巻き込まれていない自分でも気持がナーバスになって、落ち込んだり、浮き上がったりのこの一週間でした。
ニュースを見続けない、というのが一番簡単に出来る事ですね。
今日はあたたかだったので、外で過ごしました。
もう一週間もすれば桜の便りも聞かれる時期なんですね。いい気分転換が出来ました。

Commented by Satomi N at 2011-03-20 01:16 x
なぜか今日は投稿できません…
この文章、うちのブログにも載せます!

気に病んで日常も危うかったので、すごく助かりました。
Commented by daikatoti at 2011-03-20 01:40
★SatomiNさん おこんばんわ。
みんな心が疲れているからね。一息いれないとね。
実際、乳児をかかえてて、おむつがないということがどんなに困難なことか想像するだけであぁなんとかしてあげてと思うもんね。それ以上悲惨な事だって星の数ほどあるんだし。。
今こんなの見て元気でたよ。
http://ameblo.jp/lb-kato/entry-10832164172.html
兄ちゃんたちが18時間かけて車で仙台まで物資を届けた(やや、違法行為だけどね、まねしちゃいかんけどね)こういう人達は机の上でものを考える人とは違うすごいパワーがある。
Commented by mototot at 2011-03-20 08:59 x
1と2はやってます。3、でちとこけましたが、ただいま、こころと体の栄養注入ちゅう。
totiさん帰りにそこいら通りまっせ~
Commented by daikatoti at 2011-03-20 09:24
★motototさん  一時疎開はいいアイデアでしたね。西の方はまったく普通に生活してるでしょ?
いつ通るねん、あしたも子守りかも。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2011-03-19 08:56 | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti