人気ブログランキング |

三月は終ってしまった。

d0101846_7135049.jpg

そういえば三月初めにフォトショップの30日無料体験版をダウンロードし、張り切っておったのだった。
地震がおきてからなにも手がつかずといったところで、途中はっと目が覚め、なんとかあれやこれやしながら、一応最初に出来るようになりたいとおもった課題はクリアすることができた。
ただ今、猛烈な肩こりに悩まされている。こういうところ、やっぱりお年を自覚せん訳にはいかないであります。。
しかし、まぁようやったと自分を誉めておこう。

この三月、あれやこれやで、ものすごく頭を回転させた。原子力の基本知識までお勉強する事になるとは思わなかった。

それと最近感じる事、メディアから提供される情報、ネットからばらまかれる情報、
昔なら、そのまま受け取っていただろうが、最近はまず、これは正しい情報なんだろうか、からくりはないだろうか、ということを頭に置いて、それを受け取る、という習慣。
昔日本は太平洋戦争中、でたらめの勝ってる、勝ってる情報を流していたそうだが、今や、そういうことはそう簡単には出来ないだろう。
一面ではむつかしい世の中でもあるとも感じる。

どこに募金しようか悩んでいたが、なんだか直接だれかにお届けするのがいいように思えたので、今日は遅まきながらこちらに少し支援物資をお送りすることにする。






いわき市政府が支援物資をストップさせていたのはどうやらほんんとうだったようだ


日本手芸普及協会が被災地子供たちの為のスクールバックお願いしてます
by daikatoti | 2011-04-01 07:32 | 日々のこと | Comments(22)
Commented by mican-lingo at 2011-04-01 08:37
おやまぁ(^ ^)あらら(^ ^)
Commented by pinecone_la at 2011-04-01 08:40
海苔になってる~~!!!!

つてがあるなら、直接の方が役立つのも早いでしょうね。
宅配も回復したようなので、私も今週末仙台に戻る友人に
少し送ろうと思っているところです。
偶然にもコチラのあて先の方とご近所なので、私も少しばかりご協力させていただこうかな。
ちなみに、欲しいものを尋ねた時に友人が切に欲しいと答えたのは、
ガソリンでした。深夜でもスタンドは長蛇の列。150台待ちとからしいです。
ガスも今週末やっと復旧するらしいです。
ライフラインの正常化が早く軌道に乗りますように!
Commented by nabetsuma at 2011-04-01 12:40
海苔巻き・・
Commented by nobukoueda at 2011-04-01 14:59
ほんと!おいしそうな海苔巻きに・・・
私もこちらに早速こまごまとしたものとりあえず家にあるものでお役に立ちそうなもの送りましたよ。このように直接のほうがこちらも顔がわかるようでうれしいですね。義援金もわたしとしてはがんばってすぐ送ったけど、このようなものの、家にあるものでも役立ってもらえるようなものがあればうれしいです。
Commented by daikatoti at 2011-04-01 15:16
★micanさん  記憶が定かでないのですが、去年もこれってやりましたっけ?うふ。
Commented by daikatoti at 2011-04-01 15:22
★pineconeさん 今日は勢いで海苔巻きを作るざます^^
海老フライ入りのを作ろう。
ガソリンね、ほんとにね、ないと困るよね。うちの辺りも車社会だから車ないとどうしょうもないのよくわかる。(わたしゃいつも自転車移動だけど、、)
ガソリンは送れないのがイカンね。
ありがと、送ってあげてください。あと追加で酸素系漂白剤ってのが入り用らしいよ。泥のついたのがよく落ちるんだって。
お風呂がお気の毒だね。ほんとはやくライフラインがつながりますように。
Commented by daikatoti at 2011-04-01 15:22
★nabetsumaさん  今年はイベント少ない?後で見回ってみよっと。
Commented by daikatoti at 2011-04-01 15:26
★nobuko さん  まぁ!早速に送っていただけるの?わたしも一箱送ったけど、少しずつでもピンポイントでお役にたつといいね。
kcousさんちもご近所とかお仲間で、これが困ってるってもんあったらみんなで送るよ〜。
Commented by nabetsuma at 2011-04-01 17:52
今年は・・イベント少ないです。。。

こちらも遅ればせながら、頑張ってみました!
Commented by mototot at 2011-04-01 18:14 x
???と、さんざ探してやっとわかり・・
さて、もとはなんだっけと・・・まだ思い出せず・・

わたしも送ってみます!
Commented by Paかち at 2011-04-01 19:36 x
皆さんのおっしゃる「海苔巻き」・・?って?
先日 行政が被災地用に集める物資が同一品で箱単位以外不可、
女性用生理用品も箱単位 缶ずめも同一品で箱単位以外はダメとのことでした。 仕分けが大変なので申し訳ないが と。
このご時世に 箱単位でなど手に入らないじゃないの 各種缶ずめをきっちり詰めて一箱で送るのもダメ 賞味期限チえっク大変だから と。結局「要望品」で箱単位で手に入るものなどなく
あちこち回りあきらめて やめました、
支援金も大事だけど 金があっても買えないのに!しかも頼みの集まった支援金すら配布いつになるのか 絵に描いた餅状態ですね。
こんな情報待ってました、手に入る物を私もそちらの方に送ってみます!^^
Commented by daikatoti at 2011-04-01 19:50
★nabetsumaさん  イベントどころか最近は投稿も少なくてさみしおすなぁ。。
「毎日が4月1日、民主党」
ちゅうのどうです? 
Commented by daikatoti at 2011-04-01 19:52
★motototさん  げっ、元のタイトル覚えといてや。
ほんまに?送るの?おおきに。
Commented by at 2011-04-01 19:54 x
震災後に、友人から連絡をもらって、個人的な支援トラックが直接いわきへ行くというので、私もお願いしました。 
軍手やハサミ、ガムテープ、乾電池、生理用品、下着、できるだけ同じものを多くまとめて、みんなで。
今も、次の便があつた時のために、少しずつ揃えています。
未だに、温かいものを食べられるのが、数日に1回というところがあるんですね。
写真の右上に写っている小物の刺繍は、洗濯物を干しているのですか?
とっても素敵。日常が刺繍になるってのは、いいですねぇ!
Commented by at 2011-04-01 19:55 x
ぷぷ、海苔巻き。
Commented by daikatoti at 2011-04-01 19:57
★paかちさん  はよ見てね。寝る前には糸巻きに戻すきにね^^

そうそう、それよ。最初のうち箱単位とか言われてたでしょう。
最近箱単位でなんて買えやせんのよ。
お金で寄付しても何時手元に届けられるやらわからんし。

こちらの住所のあたり地図でみると住宅たくさんあるからたくさんの人がいるよ、少しずつでもいいからね。
こちらもなんとなくどうしたものかと思うていたからね、こういうのちょうどいいね。
Commented by daikatoti at 2011-04-01 20:03
★頼さん やっぱり、分ける時の事思ったら同じ物がいいんだろうね。こちらの方は品物指定してくださってるから、少しづつでも集まればいいかな。
あったかい汁ものなんか食べたいよね。朝にもあたたかいお茶とかコーヒー飲みたいよね。

刺繍、小さいのによく見えましたね^^
Commented by daikatoti at 2011-04-01 20:04
★頼さん  わかった?^^
Commented by nanami_style at 2011-04-01 20:50
自分のリンク見て、びっくり。
え、海苔巻きって?バグでも入ったのかと思いましたヨ。
最近、震災系の情報に脱力しています。
結局、私たちが気をもんでも、中の人々には届いてないのかなーとか。
いろんな善意の塊であるのに、その善意がまた壁になっているような気がして、とてもじれったいです。
今日で3週間。みなさんどんなものを召し上がっておられるのか、とても心配。
民主主義とか、ボランティアとか、人が集まって人を尊重してやることは、ある意味とても難しいということを実感しているところです。
Commented by ななmama at 2011-04-02 00:44 x
初めまして!この度は拙ブログをリンクして頂きありがとうございます。
早速”totiさん繋がり”のコメントを多数頂き感謝です。

皆さんの温かいご支援も心より感謝致しております。
今後とも息の長い応援を続けていきたいものですね。
Commented by daikatoti at 2011-04-02 08:57
★nanamiさん  おさわがせいたしました^^;
震災情報、そちらにはかえってむごいものが届いているのではないかと。こちらは情報操作されているせいか、ほんとうのむごさは報道されていません。
支援物資もどうもたるいですね。こういうことは何よりもスピードです。
(といってももう3週間も!)
やっとヤマトなどの宅配が現地に復活したようなのでダイレクトに支援出来るようになりました。
最初古着などは送らないようにという行政の指示がありましたが、実際問題、身、ひとつで助かった方々には果たしてどうでしょう。
がれきの撤去するのに靴がほしいという情報もありました。
古い靴をおくってほしいという情報です。http://ohta-ke-world.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-de05.html
Commented by daikatoti at 2011-04-02 09:00
★ななmamaさん  秋田での支援活動おつかれさまです。
困っておられる方にダイレクトに届けられる情報ありがとうございます。どうかこれからもがんばってご支援くださいませ。
また何かお役に立てられそうな情報がありましたら発信してください。
名前
URL
削除用パスワード