人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日です。マッチラベルです。雨降りです。

土曜日です。マッチラベルです。雨降りです。_d0101846_8192730.jpg

朝方やみかけた雨ですがまた、しとしと降ってまいりました。
埃っぽかった空気が鎮められ、草木もうるおって、本来ならばよろこばしい雨。

むか〜し、むかし、昭和20年代生まれの人にしか分からないお話ですが、ビキニ環礁というところでアメリカが1946年〜1958年まで原爆の実験をやっていたのですね。
だから、雨が降る度に、黒い雨が降るとか、死の灰が飛んでくるとかで、雨には濡れないようにととても注意をされました。記憶としては小1くらいの時でありましたでしょうか。
一度雨に濡れてしまい、もうだめだ、じぶんは白血病になるんだとか本気で悩んでしまったことがあります。

今、福島のことで韓国が雨が降るから学校を休みにしているということを聞いて、ちょいとそこまでせんでも、と笑ってしまっていましたが、思えば、遠く離れたマーシャル諸島から降ってくる放射能に日本国中がおびえていたことを思い出し、笑えたことではないわいと思いました。
 
それであの頃雨に濡れるな濡れるなと注意していた政府は今こんな広報を出しています。
意味は分かりますけど、なんだかこうなると笑えてきます。
Commented by Nicole-ay at 2011-04-09 23:52
そう言えば、雨が降ったら母が小学校まで雨具を持って迎えにきてくれていました。懐かしいなぁ。その頃でも黒い雨の話はありましたよ。totiさんよりちょっと年下だけどはっきり覚えています。
Commented by daikatoti at 2011-04-10 07:51
★Nicoleさん 雨が降ったらおかあさんのお迎えでしたね。うちも迎えにきましたよ(^^)
いつのころからか、黒い雨って言わないようになりましたね。
漁船のひとが被ばくしたのが大きかったかな。
Commented by LE at 2011-04-12 00:24 x
わたしは20年代生まれじゃないですけど、雨が降ったらあたるとはげるとか言ってたなぁ。。。中国の農産物輸入規制、笑っちゃう。じぶんとこの産物どんだけ安心なんだ、まったく。。。
Commented by daikatoti at 2011-04-12 08:40
★LEさん  言いましたね^^雨にあたると頭禿げるって。
何時頃からか言わなくなりましたけど。
中国もけったいですね。
あなた、醤油の原材料に髪を使ってると聞いた時は腰が抜けましたわ。でもまぁ放射能よりかは安全かも。
Commented by LE at 2011-04-12 21:48 x
えーーー、それほんと?中華やさんに行く足が萎えます。
Commented by daikatoti at 2011-04-13 07:23
★LEさん 作ってるとここの目で見た訳やないから真意のほどはわからんが、そういうニュースが載ってましたえ。2〜3ヶ月前やったか?もうチョイ前か?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2011-04-09 08:33 | マッチラベル | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti