人気ブログランキング |

刺繍入りのキルト(一部)

d0101846_724018.jpg

ゴ−ルデンウィークが今年もまたやってきたのですね。
ずいぶん寒いんですけど。暑いところもあるようで、よくわからん気候です。ここは寒くて凍えております。

今日はイギリス王室の結婚式が日本時間午後7時から生中継があるので見ます。
皇太子ご夫妻が出席を取り消されたのは残念ですが、致し方ないですね。
天皇陛下、美智子さま、もうご高齢、ご病気などお持ちなのに,連日のご公務ほんとにあれ疲れますよね。
なんとか半分くらい変わってさしあげられないものかとか庶民は心配するわけです。

イギリス王室のご婚約者,今日の花嫁さま、ケイト・ミドルトンさんと覚えていたのですがテレビ欄でキャサリンさんとなっているので、ちょいとまどう。

キャサリン・エリザベス・ミドルトンというのが本名?じゃ、ケイトというのはどこからでてくるの?
翻訳物小説で挫折するのは、主人公の名前が本名で書かれたり,愛称で書かれたりしてそのうちわけがわからんようになるんです。。





プルサーマル3号機は核爆発だった?
あまり日本では報道されなかった爆発の瞬間の映像。




________________________これ以下の広告は当方と無関係です
by daikatoti | 2011-04-29 07:19 | 雑貨アート | Comments(12)
Commented by ooawakui at 2011-04-29 08:25 x
日本の皇太子の結婚パレードの日は金沢に居ました。
夜勤を楽しみにしていたのに大半の飲食店がお祝い休みで焦ったのであります。
ホテルに頼んで何とか開いてる料理屋を探してもらったけど。
...あれ?なんか前にも同じコト書いた記憶...
Commented by daikatoti at 2011-04-29 08:33
★ooawkuiさん その話はなんべんも聞いたわい!とツッコミをいれようとしましたが、自覚しておられたのね。
Commented by optimistic-pi at 2011-04-29 08:49
ケイトってキャサリンの愛称形ですってね
SusanはSusi
RobertはBob とかですってね

Commented by daikatoti at 2011-04-29 08:59
★piさん  そういうこともっと教えてくだされ。
スーザンがスージーで、ロバートがボブ、
マーガレットはなんでしたっけ?
みなさまも知ってるのみんな教えて。
Commented by optimistic-pi at 2011-04-29 09:05
愛称って英語ではpet name だそうですね
全然関係ないお話ですが 娘婿はJohnっていうのですが
ある超有名陶芸家に「犬みたい」って言われました
確かにジョンっていう犬が多かったですね

JonathanがJohnだそうですが聞いてみよ
http://www.linkage-club.co.jp/Material/nicknames.html
↑でみると面白いですよ
Commented by Nicole-ay at 2011-04-29 13:32
右に同じです。エリザベスがベス、マーガレットはマギー?英語苦手やし、綴りがわからんかったらますますわからんです。私の知り合いのご主人はフランス人ですが正式な名前だけで5つくらいあるらしいです。そのあとに日本で云う名字があるんですって@@vこうなるともうミドルネームがどれとか、愛称がどれとか、ちんぷんかんぷんです。
Commented by LE at 2011-04-29 23:27 x
jonathanのほうのジョンは、hがはいらずJonですよ。そうそう、ケイトとは誰も実は呼んでないとか。ウィリアムもキャサリンと呼んでるし。。。いやあ、おとぎ話で美しく(かわいく)すがすがしいカップルですよね。エリザベス女王の頃とは大違いだね、カジュアルで。マイナー王族たちがミニバスで『運ばれた』のには笑えました!ウィリアムは、ウィリアム・アーサー・フィリップ・ルイ、だって?たくさんついてるね〜。しっかし、ちょっと女性雑誌トークすると、アンドリュー/ファーギーの娘たちは相当おげびですのぉ。
Commented by daikatoti at 2011-04-30 08:09
★piさん そうなんだ。そういうところが異文化で、ちょい分かりにくいです。教えていただいたサイト役に立ちそうです。
翻訳ものの推理小説読む時におおいに役立ちそうです^^
Commented by daikatoti at 2011-04-30 08:12
★Nicoleさん  エリザベスがベスとかならまだ分かるけど、キャサリンがケイトになってたりすると、ちょいわかりませんね。
ふぅ〜ん、、フランス人もややこしいですね。5つくらいも名前があるなんて、ほんとチンプンカンプンですね。
Commented by daikatoti at 2011-04-30 08:19
★LEさん きのうはじっくり見せていただきました。雨も降らなくてよかった。馬車などが出てくるとやっぱりいいよね。
ダイアナ妃の時も見たんですがよく覚えてないですが,お天気がよかったようで、光がサンサンと輝いていた印象。
いやぁ、最初上から写した画像でどれがウィリアムだかわかりませんでした。。29であんなはちょっとびっくら。
そのアンドリュー/ファ−ギーの娘たちって女王陛下の後ろにいた、アラレちゃんに出てくるような人達?
Commented by LE at 2011-05-01 01:29 x
なんか暗いピンクの角みたいな帽子の女子と、青いドレスの女子。ダイアナ弟のとなりの後ろぐらいにいたかな。。。

まったく29でああ薄いとお気の毒だよね。おとうさんより早いかも。。。
Commented by daikatoti at 2011-05-01 09:35
★LEさん  ←左っかわの「まいtumblr]ってののトップページか次のページ辺りに面白い画像あるよ。白雪姫のまま姉になっとる^^;
名前
URL
削除用パスワード