人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うみ

うみ_d0101846_67696.jpg

震災が起こって、そろそろ3ヶ月になろうとしている。
時間が経つと、当初これはいくらなんでもデマでしょう、と思った事までが、じつは本当であったということがだんだん分かってくる。

昔、戦争を経験した世代の人がよく、人のいうことをそのまま信用するな、疑ってかかれ、と言っていたのはこういうことだったんだと知る。
戦争中は新聞もラジオも日本が負けかかっているとは一切報じる事なく、勝ってる、勝ってると言い続けたそうだ。「大本営発表」である。

政府が嘘を言うはずはない、えらい学者さまが言っていることは正しい、新聞が、テレビが、と、与えられる情報をそのまま信じてみんな安心して今崖っぷちに向かって歩いて行こうとしている、崖は壁で隠されてて目の前に崖っぷちが現れるまでそれは見えない、
‥という情景を私は見ているのだがいかがなものであろう。

火山学者の早川由紀夫という先生が「勉強しないと死ぬぞ」ということをさえずっておられる。
今、勉強するということの意味がはっきりわかる。
勉強しないと死ぬのである。
政府がなぜ安全基準を20ミリシーベルトに上げたか、そういうことの意味もよく考えなくてはならない。
Commented by asami at 2011-05-31 10:32 x
危険を感じて若い知人は東京から北海道へ移転します。

幼い子どもを持つ人は不安が増大しています。水、食べ物、公園の土、空気。。。
ぐしゃぐしゃになった建屋を見ても、「まだ安全」という人がいるのが不思議。

小鳥が木々を飛び交っています。これが来年も見られるのかどうか?
Commented by aamui at 2011-05-31 18:04
みんなが真剣に学び それを生かしていかなくては 亡くなった方も浮かばれない いや自分たちが亡くなるかも・・・・
Commented by noreizoko at 2011-06-01 02:01
こんにちは。どうもありがとうございます。その通りだと思います。感銘を受けリンクさせてい頂きました。うっかりしてはダメ、思考を停止してはだめ。勉強しないとそうなってしまう。
Commented by nobukoueda at 2011-06-01 06:52
一般の基準が1ミリシーベルトで放射能専門科学者が100ミリシーベルトを限界にしていて、おそらく現地の作業員は今〈事故後1ヶ月ごろの話〉250ミリシーベルトこえているだろうというのをずいぶん前に耳にしていたら、現実だった~
勉強しないと・・・本当に・・・大変なことに・・なんですよね。
Commented by daikatoti at 2011-06-01 08:06
★asamiさん その北海道に移転した方はえらいですね。いまなお汚染のひどい福島市や郡山市で子供が生活するのを余儀なくされてるのが心配です。
ほんとにね、原爆が落ちたのの?倍もの放射能が出てるというのに、テレビでのんびりしたこというもんだから、ほとんどの人が無関心。後になって知らなかったとでもいうのでしょうかね。
自然界も同じように傷ついていて、辛いですね。。
Commented by daikatoti at 2011-06-01 08:09
★aamuiさん いや、まだ原発事故で明らかな死者というのが出てないところがおそろしいところで、ほとんど誰も危機感持ってないんですよ。aamuiさんって東京でしたっけ?
政府は隠しますが、北関東、東京も飛んで来てるんですよ。
Commented by daikatoti at 2011-06-01 08:12
★noureizokoさん 感銘(^ ^;, ちょっと恥ずかしいですが、
これテレビだけぼんやりみてたんじゃ本当の事はなんにもわかりませんからね。苦手な算数もやらなきゃ数字を読み取れないし、こういうときに学校で習ったことが役に立つんですね。それを発見出来て、ちょっと嬉しく思うこのごろであります。
Commented by daikatoti at 2011-06-01 08:19
★nobukoさん 現場作業員はもう上限無しにするみたい。そうしなければ、あそこで働ける作業員がもうすぐだれもいなくなるみたい(こわいでしょ?)
福島市や郡山市もほんとは避難しなければいけないレベルなんだけど、70万人ぐらいになるらしい。そんだけの人数を移動したり補償したり出来ないもんだから20ミリシーベルトに基準を上げてるのね。
で、その数値はチェルノブイリの避難地域より高いんですって。
そこに子供や若いこれから子供を産むひとがいるってことは考えるとおそろしくなるのは私だけ?
要するに経済優先して人の命、健康を切り捨てるという政策。あそこ新幹線も通ってるしね。
あんましこういうことしゃべってると、「ネット情報規制法」とかも出来るらしいし、消されるかも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2011-05-31 06:30 | パレット | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti