人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理由の分からないことの多い毎日

理由の分からないことの多い毎日_d0101846_5422623.jpg

世の中が蟻の行列のように見えてきたりして。。
右へ向かうものと、左へ向かうものが右往左往して、大方の流れが右に向かってる。流れに逆らって左へ向かうものが隙間をぬって左へ向かう。

一番分からんのが、給食に放射能で汚染された地域のものを出すということかな。
給食とは子供が食べるもので一番気を付けなければならない。
それが、進んで地元の牛乳や食材を食べようということになっていくのは、いったいどうしたこと?
これが福島だけでなく、他の街の給食にも使われたり、最近では滋賀県庁の食堂で使われたりしてるとかのニュースを聞くと、首を傾げざるを得ない。
首を傾げている場合じゃない、ぜったいに止めてほしい。

今年も、もう米を植えちゃったらしい。あやしい地域で。
お米になった時点でいくら基準値オーバーですって言われても、闇で出回るのは決まってる。
アラレとか味醂とか、お酒だって、最近米パンなんかもあるし、あらゆるものに加工されて出回るだろう。

いったいこれはどういうことか。
少しでも健康に被害が出るのをくいとめてほしいのに、政府はまったく無策状態である。

ところが、きのう聞き及んだ所によると、小児癌のための病院はもうちゃんと手配されつつあるというのだ。


※写真はお散歩に出かけた先で見つけたブルーが決まってた建物。

だいたい基準値自体がとんでもない数字なのです!
乳児の基準が原発排水の2倍。
Commented by asami at 2011-06-10 09:36 x
「蟻」という言葉を見つけドキッとしました。偶然ですね。今日の真夜中に
「青柿の転がる先に蟻地獄」という俳句のようなものができたのです。
Commented by at 2011-06-10 15:44 x
 『子供が食べるもので、進んで地元の牛乳や食材を食べようということになっていくのは、いったいどうしたこと?』

 究極の平等主義だと思いまっせー

 餌が小児癌の発生に影響大となると、食べなくても済む子と食べざるを得ない子との差別になる、そう云う事を考えているのかも知れない 日本に最初に原子の灯が点った茨城県東海村の初期の職員は、広島・長崎出身者が多かったと聞きます。老獪な質は我々の考えの及ばぬ世界にまで根を張っているようです。
Commented by daikatoti at 2011-06-10 16:19
★asamiさん  あらま。すてき。「青柿の転がる先に蟻地獄」
真夜中に浮かんだというのもね。
蟻地獄というのはカゲロウだったかの幼虫のイメージ?
Commented by daikatoti at 2011-06-10 16:25
★柳居子さん はいはい、突っ込みどころですね。
どうも、日本全国平等に子供の癌が発生しないと、と、お上のほうではどーも、考えているみたい。
福島だけ多発しても具合悪いもんで、あっちこっち均して責任をぼやかそうという魂胆??
日本国中にまんべんなく原発が出来てるのも、それによって発生する癌が特徴だつのを誤摩化すためとか、
なにせ、今、ただちには事はおこらないもんだから。
いやはや、老獪なお方にはかないません。
Commented by at 2011-06-10 16:59 x
 全部を言わなくても。ほぼパーフェクトに判って頂ける。

さぞや優秀な人々に囲まれて居られるか 君臨されているのだと拝察致します。
Commented by daikatoti at 2011-06-10 17:31
★柳居子さん  君臨でしょう^^:
Commented by LE at 2011-06-10 21:12 x
totiさん、そう、原発周辺だけ発病率が高くなるとまずいから全国にちりばめているのでしょう?値を高くするのも、低いと避難がしきれないからというロジからでしょう?補償の財源をどうするとか、すべては都合とお金で、その前に人々の健康や安全、命は優先事項にはならないのだね。前から弱者に冷たい国ではあったが、ますます自分の身は自分の手で守るしかない気がします。なぜ誰も自民党のこれまでの原発促進方針を批判しないんだろうなぁ?
Commented by daikatoti at 2011-06-11 08:31
★LEさん  政局とやらでごたごたしてる方たちはもう、完全に福島の子供のことなど忘れてるみたい。キツいけどもう切り捨て状態だね。あそこを避難区域にすると新幹線も止めなきゃいかんことになる。
しかし、こんなことをないように見せかけて復興なんてあり得るのかね?不気味なのは宮城県。
自民党の残骸、まだ地下原発だとか血迷ったこというてはる。よっぽどおいしいものがあるんやね。なんかこの人達も操られているんちゃうかなと思えるような不気味な雰囲気しますねん。だって、電気なんか原発無くても足りてるやん。
Commented by LE at 2011-06-11 22:57 x
そりゃおいしいでしょ、なにもしなくて税金15%がぽこっとはいってくるんだもの、億単位で。労役なき快楽は一度味わうと二度と逃げられないのでは?地下原発なんて、地震国であり得ないよねぇ?狂ってる〜。
Commented by daikatoti at 2011-06-12 06:35
★LEさん まだこれから原発作るなんて、ごみの捨て場もないのに正気の沙汰とはおもえません。あのひとらみんなもうおかし〜くなってない?
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2011-06-10 05:58 | 日々のこと | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30