人気ブログランキング |

原子力は即刻やめても困りません

d0101846_6414974.jpg

きのうは各地で脱原発のデモがありました。新宿アルタ前もおおいに盛り上がりをみせたもよう。

こういうデモがあるとそのタイミングで電気が不足するかもしれないので企業が海外に出て行き、ますます就職が困難になるなどの記事が新聞に登場したり、節電を呼びかける動きなども出て来ます。
皆さんもうお気づきでしょうが、計画停電ってやらせだったんですよね。

このグラフは、公式に出ている数字をグラフ化したものです。
最大需要電力、ま、夏場のピークになる時間をずらすくらいで、ぜんぜんだいじょーぶってことです。

これで見ると原子力発電分だけいっつも余ってた、ということかな。

ほんとにたかだか電気の為に人が故郷を奪われ、財産も健康も命も奪われるなんて正気の沙汰とは思えません。
このグラフで見ると1990年からぐんと電力需要が増えてますね。これはエアコンの普及によるものなのだろうか?
家庭用の電力使用量って全体の20%より下じゃなかったっけ。

(このグラフは拡散オッケーです。自由にお使いくださいとのことです)

TBSで放送された新宿のデモ
 
ニューヨークタイムスの話題の記事を完全翻訳「原発依存を助長する日本の文化」
by daikatoti | 2011-06-12 07:03 | Comments(14)
Commented by asami at 2011-06-12 09:45 x
メルトダウンの恐怖から目をそらさせるものだと、思っていました。
しかし、ろうそくを買いに行ったり右往左往させられましたね。東京で電車も止まったり、間引き運転し、休業する会社、店があって経済に与えた影響ははかりしれません。
Commented by koro49 at 2011-06-12 12:04
新宿のデモに娘が参加していたのでつい探しました^^;

NYタイムスの記事、その通りですね。
この半島ばかりでなく、原発に最初は反対しつつ、最後はお金(麻薬)です。
そのお金は国民の税金。
正しいお金の使い方をしないこの国はドロ舟になってしまうのかな?とちょっと不安ですよね。
NYタイムスの記事、私もリンクさせて頂きます。
Commented by daikatoti at 2011-06-12 16:58
★asamiさん そうでしたね!今考えるとあの計画停電でああだこうだと言ってた時期にすでにメルトダウンしてたんですよね。
電車まで止まって、たいへんでしたよね。
信号が止まって事故で亡くなった方もおられたんじゃあなかったかしら。ひどい話です。
Commented by daikatoti at 2011-06-12 17:02
★koroさん 娘さん、参加されたんですね。
若い人がいっぱいデモに参加しているのを見て、私たちの世代の親の世代がやり始めたことですが、原発が始まった頃、我々もう充分に大人だったのに見過ごしてしまった、今の若い世代にたいへんな負の遺産を残してしまったと、申し訳ない気持でいっぱいになりました。
ぜったいやめないと若い人、希望を持って生きていけなくなります。
Commented by noreizoko at 2011-06-12 18:27
こんにちは。昨日のデモの記事や報道がほとんどなされていなかったり、あたかも対した事の内容な内容が出ていたりした、何だろうなこれと思います。原発事故自体だけじゃなくて、その対応にがっかりして日本離れがますます起きると思う。あからさまな嘘が許せん。
Commented by nabetsuma at 2011-06-12 20:35
計画停電、
あたしもあれは東電の「はったり」、というか
原発を否定すればこうなるぞという「脅し」だと思ってましたぞ。
サイテーな企業ですな。
Commented by daikatoti at 2011-06-13 07:25
★noreizokoさん テレビはほとんど報道なしだったらしい。2千人という報道もあったらしい。実際は2万人以上?
このTBSは唯一報道されたらしいです。
マスコミはこういうふうにして操作しますから、国民投票なんて危険すぎます。
なんといってもまだネットで情報得ている人って少ないし、日本はやはりワイドショー政治なんです。
ほんとうのこと、ほとんどの国民が知らされていない状態?
Commented by mototot at 2011-06-13 07:28 x
民放のレポートのしかたはなかなか、いいでありますね。
政治もイデオロギーもなく、普通のひとばかりで、それぞれバラバラで、でも本気で集まっているよ?
風船を配ってる防護服コスプレのお兄さん、無理にと言いませんから、と何回も言ってますた。
Commented by daikatoti at 2011-06-13 07:28
★nabetsumaさん そうそう、原発ないとこういうことになるぞ、ってかんじだね。
今も大阪の橋下さんが噛み付いてはるね。
ほんま、サイテーの電気業界。なんか今までこそっとかくれて闇で牛耳ってたってかんじ。
Commented by daikatoti at 2011-06-13 07:31
★motototさん 昔のデモと違って、なんだか雰囲気が「フラワーチルドレン」っていうか、あのヒッピーみたいな感じがするね。
こういうのとってもよいとおもいましたわ^^
これが、また、へんな団体に取り込まれてへんな勢力にならないよう要注意だね。
Commented by LE at 2011-06-14 16:38 x
totiさん、朝日の調査によると国民の7割は原発に反対しているという結果だったけど。。。もしや、マスコミではマイノリティーの方に光をあてて報道してるんじゃないのかなぁ。。。それにしても夜撮影するともくもく放射能を含んだ蒸気がたんまり出てるのがわかるんだねぇ。怖いね。無茶させられてる作業員たちだってあんなに被曝量超えちゃったらもう作業する人がいなくなっていくもんなぁ。。。
Commented by daikatoti at 2011-06-14 20:24
★LEさん ハイハイ、もう原発なくなったら電気足りない、足りないキャンペーン張ってるテレビ局ありますよ〜。
7割のことも7割とは言わず、ない方がいいと思う48%とかの表現らしい。あと20%ほどは絶対廃止というの合わせると70になるんだけど70とは言わない。

夜は気温が下がるのでモクモクが見えるんだけど、これかなりヤバい!ってカンジだけど一切報道無し。

原発ってやっぱり底辺の人が奴隷になっちゃうところがおぞましい。そういうのは勘弁してもらいたい。
Commented by 555nao-ya at 2011-06-21 23:48
>拡散オッケー

使わせて頂きます。
Commented by daikatoti at 2011-06-22 06:43
★直やさん どんどんお使いください、電力会社にだまされないようにしましょう。
名前
URL
削除用パスワード