人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花苗を買う〜オランダセンニチなど

花苗を買う〜オランダセンニチなど_d0101846_6394783.jpg

今日が月曜日であるとなんとなく思えないのはすでにお盆モードに入ってしまったか。

昨日は久しぶりに園芸店をのぞく。買うつもりはなかったが、ひとつカゴに入れてしまうと、けっきょくどんどん数が増える。
この黄色いオランダセンニチの元気な苗があった。昔、ひとめぼれした花であるが、名前が確かかどうかは自信がない。
房状になった小花は「じゅずさんご」といって赤い珊瑚のような実が成る。
あと取り合わせにライム色のきれいな葉っぱものとかブルーのはサルビアの仲間だったか。

買ったものの今日もとても植えられない蒸し暑さ。ふたつの台風に挟まれてるんですね。あついあつい。
Commented by ちあ at 2011-08-08 07:43 x
私も、今日のブログにジュズサンゴの写真を載せました。
ベランダで育っています。
丈夫な花で、小さなガラスのコップに挿すととてもムードのあるジュズサンゴです。
Commented by mican-lingo at 2011-08-08 15:36
一番良く目立つ、きいろいまんるいのが オランダセンニチ?
葉っぱの色もきれいですね。
Commented by daikatoti at 2011-08-09 06:24
★ちあさん 数珠珊瑚上手く育つといいんですが、暑さのせいか、心なしくたっとしてきたようで心配です。今朝鉢に植えました。あまり日向に置かない方がいいですよね。
ガラスのコップ!、いかにも似合いそうです。
Commented by daikatoti at 2011-08-09 06:31
★micanさん うん、タマゴボーロという別名もあるらしい。
こういう黒っぽい葉っぱは「ただもんやない」とじきに買ってしまいますね^^夕霧草のこういう葉色のがあったんですが、あれも買えばよかったかな。
しかし、どこに植えるんかハテナなのです。。買ったはいいものの悩みまする。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2011-08-08 06:48 | 今日の美しいもの | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti