人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潮社マイブックの中の1ページ

新潮社マイブックの中の1ページ_d0101846_7303897.jpg

昨晩は疲れてぐっすり寝られて、まずまず、これでよし。

”脳は口にした言葉にだまされる ”なぁんてことを考える朝であります。

最近の洗剤は匂いがどぎつい、なぁんてことも考える朝であります。

そうそう、きのう電車の隣に座った女子から、甘ったるいアーモンド菓子のような匂いがして頭痛がしそうになり、いたたまれず席を替わったが、あれは何のにおいだったのか。化粧品かもしれないが迷惑なはなし。
Commented by ooawakui at 2011-08-25 08:56 x
寒くならないと熟睡出来ないカンジ。

余計な匂い、まったく!
微香性とか云っても未だ余計。
香料プンプン人が通ると食い物の味も分らなくなるもんなぁ。
ぁ、でも何だっけ、婦女が生涯体内に入れる口紅の量ってのも凄いらしいとかとかとか。
Commented by at 2011-08-25 09:09 x
匂いは麻痺していくので、少し多めに着けると、どんどん濃くなっていくのですよね。本人はそれに気が付かない。
塩分の濃さや、化粧も、似たようなもん。
トロピカルな香りが好きな方がいるのですが、日本にもともとある香りじゃないものは、ちょっと強すぎて、特に食事の時には、邪魔になりますね。
もともと体臭のきつくない日本人、何かの拍子に、自分とほんの周辺がリフレッシュできる程度が品がよろしい気がしています。
Commented by uchi-mame at 2011-08-25 09:56
頭痛がしそうなニホヒ、
私も、よくマンションのエレベーター内で感じます。
密室なので、かなりキツくてツラくて息苦しい・・・。
チョビは、派手にクシャミをしてました。
Commented by Ken at 2011-08-25 12:49 x
あは。
作っていらっしゃるものは可愛いのですが
舌鋒がわりと鋭いですね~

Commented by 匿名 at 2011-08-25 15:43 x
そうなんです。
そこに気付いたのは仮病を使うと現実化してしまうから。
自分にしろ子供にしろ「風邪ひいてさ」と予定をキャンセルすると・・・・・
数日中に風邪引いてウンザリくるんですヮ
Commented by ちあ at 2011-08-25 19:24 x
こんばんは。

こちらのブログを私のブログ「ちあの散歩道」にブックマーク登録させていただきました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by daikatoti at 2011-08-26 07:13
★ooawakuiさん 最近、アメリカ的な匂いと言うか、毒々しい、日本人はあれは好まんのやないかという匂いをつけた商品が増えて困ります。
朝食に整髪料つけたばっかしで現れる義◯には閉口いたしました。。
世のおじさまがたもお気をつけあそばせ。

口紅、、それをおもうとおそろしい。が、最近ほとんど省略の毎日。
Commented by daikatoti at 2011-08-26 07:16
★頼さん 最近グロスなんかに匂いがついてるんでしょうかね。
そう、そのトロピカルな匂いであります。
ああいうタイプの匂いがあちこちから立ち上るようになると迷惑な話。
匂いの割り増し使用は困りますね。
Commented by daikatoti at 2011-08-26 07:18
★uchi-mameさん  密室の中で匂い攻めというのもつらい。
でも数秒のがまんですね。
カサブランカの匂いが苦手でぜったい頭痛がしてくるんです。
Commented by daikatoti at 2011-08-26 07:19
★kenさん いやいやこれくらいは、鋭くないとおもふけど。。
Commented by daikatoti at 2011-08-26 07:22
★匿名さん 脳は言葉に騙されるですね。おもしろい事例ですね、
仮病使うとほんとに風邪引いちゃうんですね。
人のことけなすと、脳は自分がけなされたと勘違いするそうだし、人を誉めると自分が誉められたみたいに勘違いしていい気分になるんですって。
Commented by daikatoti at 2011-08-26 07:22
★ちあさん ありがとうございます。よろしくおつきあいくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2011-08-25 07:38 | 日々のこと | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti