人気ブログランキング |

台風報道あれこれ

d0101846_774591.jpg

台風の進路は大幅に西にずれてしまい、我が地は完全に外れた感じ。
西の方ごめんなさい。

ところでよく言われる「上陸のおそれ」ってなにさ。
そりゃぁ、台風が急に90度ほど角度を変えて進んだり、逆戻りすることだってない訳じゃないだろうけど、、
どう考えてもこの場合のコースなど日本列島突っ切って行くんでないの?

それと、いよいよ台風がやってきて「再上陸しました」とかよく言われるよね。
あの再上陸ってことの意味がわかったの、恥ずかしながらつい最近のこと。
例えば今回のコースなどであればまず四国に上陸する。そして瀬戸内海を通って、姫路辺りにいくのかな?
で、一旦、海の上に出たものが再び陸地を通ることをどうも「再上陸」って言うらしい。
‥これってなんだかややこしくない?
だいたい上陸なんて言い方も馴染めない。ゴジラじゃあるまいし。通過じゃいかんのかね?
再上陸なんて言われると一旦通過した台風がUターンしてきたのかと思っちゃう。
こういう表現、若い人たち理解してるのかな?うちの◯◯◯なんかぜったいあやしいけどな。
by daikatoti | 2011-09-02 07:22 | パレット | Comments(6)
Commented by nobukoueda at 2011-09-02 08:48
雨は降ってないけどすごい風です。明日実家に行くけど、大丈夫かしらね。そちらのほうは・・・
Commented by daikatoti at 2011-09-02 18:34
★nobukoさん 明日だと電車に乗るまでがたいへんそうだね。こちらはたいしたことはないと思うが。
Commented by at 2011-09-02 21:52 x
いずれにせよ、台風最接近の地域を動かれるのですから、どうぞお気を付けて。 
今日の新潟はフェーン現象で、昼は恐ろしい暑さでした。
Commented by daikatoti at 2011-09-03 07:49
★頼さん  のぶこさん出かけるなら今のうちかも。まだそちらのほう静かみたいだし。
フェーン現象っていやですね。新潟って多いような気がする。
Commented by 柳居子 at 2011-09-03 17:37 x
 不思議な言葉が横行してます 塩水に身を晒しての再上陸なら話はわかる これはこのサイトの主の通過が正しい

 新型インフルエンザが問題になった時 成田空港で水際防疫作戦が有りました、 何処が水際?と新聞社に問い合わせました。
 舟しか移動手段の無かった時代の遺語です。



























Commented by daikatoti at 2011-09-04 06:56
★柳居子さん 上陸というと、なんだかどうしてもゴジラを連想してしまって。。
水際作戦っちゅうのもへんですね。新聞社に問い合わせ^^、すばらし。
こういう例他にもきっとありそうですね。
名前
URL
削除用パスワード