人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロップ缶

ドロップ缶_d0101846_640195.jpg

ああ、おひさしぶり、やっとかめ、のお日さまの光。
空も抜けるように青く高い。昨日まで、うつうつであったが今日はご機嫌もうるわしい。

買い出しに行ったら時節柄防災用品コーナー充実。
「非常携帯用サクマ式ドロップス」なぁんてものに缶好きの私は惹かれる。
これは非常用だからせめて1年間は開けてはならぬ。
最近、手前にころがしてあるニッキ飴とか大根ショウガ糖なるあめちゃんを常備している。
Commented by pinecone_la at 2011-09-06 08:00
おはようございます。
今朝はまことに爽やかですね♪

今時は、キャラデザインの缶とか、ご当地味のドロップスもありますね。手羽先味とか。食べてみたいようなみたくないような。笑
自分が収集するには趣味が違いますが、子供にはせがまれるのでちょっと困惑しています。名古屋駅とか行くとたくさん売ってるんで。

このカボチャ、実家でたくさん採れて、この夏どんどん回ってきました。
輪切りで来るので、切る時どう切るか少し悩みます。
しょ~もない悩みです。笑
Commented by 匿名 at 2011-09-06 12:59 x
この南瓜バターナッツって言うんですね。
親戚からもらって美味しいなと思っていたけれど、名前はNHKで知りました(^^;;
水分が少なめでこっくりしてて私はチーズ焼が気に入ってますが、亭主はも少しシットリしてるのがいい・・・などとウルサイ輩であります。
Commented by daikatoti at 2011-09-06 13:00
★pineconeさん ほんとに今日はよい天気。

なぬ、手羽先味のドロップ?(食べとうない)
今、エキサイトのレポート画面に出てくるスチームクリームの缶にクラクラっときてるんですけど。。

かぼちゃ、たしか「すくな南瓜」と言うんでしたよね。ほくほくしてこれは好きなのであります。
確かに。わたしも昨日輪切りにしてしまいその後どう切ったものかとぶちぶち切ってしまってやたら細かくなってしまいました。
やはり乱切りのほうがよろしかったようで。
Commented by daikatoti at 2011-09-06 13:03
★匿名さん 今確認調べをいたしましたら、これはやはり「すくな南瓜」というらしいです。
バターナッツというのは表面が茶色くて形がピーナッツみたいなのですね。見かけますがまだ食べたことはありません。
南瓜はあまり好きではないのですが、これはおいしく食べられます。
Commented by 匿名 at 2011-09-06 22:02 x
すくな南瓜っていうんですね。一つ知識が増えました^^ありがとうございます。
亭主と二人暮らしだから南瓜を丸ごと一個消費するのは中々大変です。いったん蒸してから冷凍すればいいのでしょうけれどね・・・
などと言ってないでパソコンから離れてキッチンへ行こうっと・・ (・_・;)
Commented by daikatoti at 2011-09-07 06:47
★匿名さん 南瓜は一かけらでお腹いっぱいになるから、年に2回くらいしか食べないかな。今頃の季節、南瓜が食べたくなるんですよね。うちも食べ切れるかどうか^^。
Commented by pinecone_la at 2011-09-07 07:58
ばあさまも、確かそんなような名前を言ってました。
じいがカボチャ好きなので、私はカボチャ消費の多い家で育ちました。
小ぶりの形がいいカボチャ(名前忘れた)が特に好きで、最近は、じじババ2人だと、あれが食べるにはことさらちょうどいいらしいですよ。
名前なんだったかな~??
Commented by daikatoti at 2011-09-08 07:37
★pineconeさん 宿儺(すくな)かぼちゃという漢字らしいね。ばあさまはこの辺りのかたなのかな、高山あたりの特産とかいてあるね。
その小さい南瓜、産直で見つけるとあまりの可愛さに毎年買ってる。食べないけど、オブジェとしてね。
Commented by rui-studio at 2011-09-08 10:28
totiさん カボチャですが、薄切りにしてオリーブオイルで炒め、最後にルッコラも炒め、塩コショウで頂くというのが
好きなレシピ。ホクホクせず、パリッとした感触がいいです。
有森さんのレシピで覚えたものです。
Commented by daikatoti at 2011-09-09 07:20
★るいさん きのうさっそくやってみました。ルッコラはなかったですが、付け合わせにもいいですね。
有森さん、おしゃれな料理ですね^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2011-09-06 06:47 | 日々のこと | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti