人気ブログランキング |

包丁は研げないが、デザインナイフは絶対研ぐ。

d0101846_6384761.jpg

紙など切るのに使うデザインナイフ、これは研がないとカーブの線など切る時にきしきし引っかかる。
そこでこの白い四角い油砥石というので研ぐのだ。油を一滴たらして研ぐ。
その前に普通の砥石で荒研ぎをする。
こうしておくとくねくね曲がった線も何の力を入れる事なくスッパスパに切れてなんと気持のよい事。
刃物というのは切れ味がよくないとね。

カーブを切る時は薬指を紙面に当ててそこを軸足にするのもコツであります。
by daikatoti | 2011-09-20 06:45 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by K・U at 2011-09-20 07:51 x
totiさま

油砥石、初めて知りました。
普通の砥石で荒研ぎして更に油砥石で仕上げ研ぎをするのですね。
大昔、木彫を習っていた時に(水)砥石は使っていましたが・・・
9月18日の右上に写っているのがこの砥石ですよね?
砥石の左隣は何でしょうか? 砥石の右隣は竹べらでしょうか?
毎日わくわくして見せていただいてます。
Commented by daikatoti at 2011-09-20 08:17
★K.Uさん 油砥石、お茶碗の底でも代用できます。

18日の左かわはこのデザインナイフです。上の方に指ぬきがあるのとくっついてますね。
左は段ボールの切れ端なんですが、糊つけしたあと上からこれでこするとピタッとくっついたのでちょうどよくて使ってます。
Commented by akebon at 2011-09-20 09:15 x
デザインナイフを研ぐとは、さすがです。常に切れ味鋭くしておくことは、仕上がりをよくするためには必須ですよね。替え刃式とはいえ、切れ味が落ちるのって早いから研ぐ方がいいですね。研ぐと元よりも切れ味がよくなっていそうです。他人の道具話って面白いですねえ〜
Commented by daikatoti at 2011-09-20 09:39
★akebonさんはきっとスッパスパの鋏やナイフをお使いでしょうね。
デザインナイフ、真ん中をちと凹まし気味のカーブに研ぐと先がシャープになって、切れ味ぜんぜん違ってきますよ。
替え刃ですけど、あんまし替えなくて繰り返し研いで使えます。
ほんとは伊勢型紙彫るような本格的な小刀というのだろうか、欲しいな。
売ってるとこ見つけたら教えてね。
Commented by dangobongo at 2011-09-20 10:17
あぁ、素直に台所の包丁を研ごうと思ったのらった。
Commented by daikatoti at 2011-09-20 14:39
★dangobongoさん 包丁はこの前研ぎに出したよ。めっちゃよう切れる。包丁切れんとストレス溜まる。
Commented by 又や堂ちち at 2011-09-20 21:12 x
えーデザインナイフ研げたら包丁も研げますって。
儂も工事用カッターナイフを刃渡り全部で使うことが多いので、いちいち捨てていたら替え刃がいくらあっても足りゃしません。
砥石で撫でると新品よりも切れるようになりますね。楽しい。
Commented by 工事中 at 2011-09-20 23:55 x
熟したトマトは切れないので丸ごと食べてました(包丁を買ってから研いだことがない)普通、砥石というものは一家に一個はあると聞き、買いましたが、そのまま使わずじまいです。
堀文子さんが出ていた番組で「群れない。慣れない。頼らない」って話を聞いてフムフム実践していると思っていたのですが、やはり人と喋らないと分からないことが多いということが還暦になってやっと分った次第です。今さら、それは大変なことなので、totiさんのブログ&コメントで勉強させてくださいね。
Commented by daikatoti at 2011-09-21 13:36
★又や堂さん  それが、包丁はどうも要領がつかめなくって。
そうですか、カッターナイフも研げるんですね。あの刃ってそのままだと、なにかしら切れ味がイマイチですよね。
カッターナイフで長い刃を研ぐの練習したら包丁も研げるようになるかな。
Commented by daikatoti at 2011-09-21 13:42
★工事中さん  トマト、ほんまに包丁が切れないと切れませんね。
それで、意を決して包丁を研ぎに出したんです。じぶんで研ぐと当座はよく切れますが、じきにまた切れなくなる。

うむ、この架空のお喋り空間ですけど、私には大変便利な空間で、しゃべりたいときだけしゃべれるたいへん便利なものですが、こう実生活が生身の人と疎遠になっていかがなものかと心配してたんですが、たまにしゃべると、前より会話がはずんだりして、なかなか悪くないものだなと。けっこう前より進化してる自分を感じるのであります。
Commented by aamui at 2011-09-22 08:44
そうかこれも研ぐんやね 又教わっちゃいましたm(._.)m
ところでこのカッターかってすぐ神がくれ(;_;) だからまだ買う気がしないの・・・・や~^い 何処行った~~
切れない包丁を使っていると顔がゆがむよ ほんと!
Commented by daikatoti at 2011-09-23 07:28
★aamuiさん あ〜、私もそういうのたくさんあります。買ったはいいけど神がくれ。
買ってすぐに仕舞い込むとだめみたい。しばらく見えるところに置いておいてから仕舞うのがコツみたい。でないと買ったことすら忘れるから。

いけませんぜ、キレの悪い包丁。研ぎに出すともうキャベツの千切りなどスッパスパ。
名前
URL
削除用パスワード