人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おん、さんまや、さとばん

おん、さんまや、さとばん_d0101846_6262387.jpg

昨日は今頃の時間から出かけたのだった。
片道5時間。往復10時間バスに乗って、ああよくぞ行ってこれました。
なんとなく親が逝ったら四国お遍路の旅に出ようという頭があって、ふと、毎月送られてくる旅行会社のパンフレットの背表紙を見れば「お遍路お試しツアー」チョー格安。
で、なんとなく「えいやっ」っと申し込みました。

雨も降っとりまして、何かとたいへんな旅でしたが、行ってよかった。
初めて明石海峡も渡ったし、淡路島も見せてもろうた。
四国も足を踏み入れた事のない土地でありましたが、おだやかないい土地でありました。
Commented by takibiyarou at 2011-10-06 07:20
同行二人
お仕事で幾つか回りましたがまだ未経験です
私は瀬戸内生まれなのでそれほど遠い存在ではありませんが
でも、私の近しい方たちは老若男女に関わらず、お遍路の旅の素晴しさをよく語ります
昔上海で見たBSTVで卓球だかの選手が旅しているのを見て
無性に行きたくなったことを覚えております
「同行二人の旅」には人を突き動かす何かがあるのでしょうか
Commented by 柳居子 at 2011-10-06 10:42 x
    そうか 
  
 なんとなくだが 「えいやっ」 が要るのか。
Commented by m/n at 2011-10-06 11:21 x
うわ。すごい。行動力が足りない私。いや、その前に家から1歩も出ない。そうかぁ・・・ともかく動こう。Steve Jobs死んでしまったし。自分で動こう。
すごいなぁ。
Commented by nobukoueda at 2011-10-06 12:42
日帰りでいってきたの?ではそんなに回ったりできなかったのかな?
菅さんも又いったようで、それだけ何か人をひきつけるものがあるんでしょうね。四国は何度も行っているけど、88箇所めぐりもいいかもしれませんね。
Commented by K・U at 2011-10-06 21:23 x
totiさま

そうでしたか。
「えいやっ」っとよく行かれましたね。
ご朱印帳の字も然る事乍ら、ページを押さえているものが気になります
あれは何でしょうか?
Commented by daikatoti at 2011-10-07 06:51
★takibiyarouさん 不思議なことにちっとも疲れが残らないんですね。あれだけの強行軍だったのに。
ツアーなどほんとは、こんな楽して行っちゃいけないですが、個人で行くとなればちょっと難しいですね。
5番まで回りましたが、また行きたいです。
お寺もおもしろい造りで、そういう点でもおもしろかったです。
Commented by daikatoti at 2011-10-07 06:53
★柳居子さん 何をするにも「えいやっ」は必要な年となりました。
ぐだぐだ考える前に行動(いつもは寝そべる猫)
Commented by daikatoti at 2011-10-07 06:55
★m/nさん 家から一歩も出ないのはワタクシ。お出掛けも関西以外はほんとに久しぶり。
出かける前が面倒なんですよね。とにかく日にちを決めてしまわない事には出れません。
Commented by daikatoti at 2011-10-07 06:58
★nobukoさん そう、日帰りで。お寺5つお参りしてきました。
2、3日前、菅さんのことがニュースになっとりましたね^^
そちらからは近いし、ええかもしれませんよ。
何年か掛かって全部回れたらいいな。
Commented by daikatoti at 2011-10-07 07:00
★K.Uさん かけ声かけなきゃ動けない(笑

今こういう手描きの文字に惹かれます。
押さえているものは額縁の裏面です。
(さまとよばれるほどのものではございません。緊張するのでさんでお願いします^^;)
Commented by K・U at 2011-10-07 17:06 x
totiさん

五番札所まで行かれたのですか?
私もいつか行ってみたいと思いながら果たせず。

額縁の裏でしたか?
どこかで見たようなと・・・そうですね。
趣のある額縁ですね。
Commented by daikatoti at 2011-10-08 05:37
★K.Uさん エイやっと、行ってみてください。88カ所制覇するには気が遠くなりますが(笑

昔の額縁は裏も凝ってるんですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2011-10-06 06:35 | 日々のこと | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti