人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆絵本作り

豆絵本作り_d0101846_7224324.jpg

四コマノートに描き止めている絵を集めて、彩色もして、豆本を作ってみようとしている。
糸綴じに前から挑戦はしているのだが、きれいに出来ない。ここんとこだけでも実際に手を取って教えてもらわないとむつかしい。
そこで、前に糸綴じに失敗したのがそのままになっていたのを↓、背をボンドでくっつけるという方法でやってみたら、見た目は糸綴じよりはるかにすっきり仕上がるんですね。
今のとこばらけてはきていませんが、そのうちばらけるならやはり残念ですね。
これが出来上がったら、また新しいやり方を摸索しよう。
豆絵本作り_d0101846_730284.jpg

Commented by 魔女メグ at 2011-11-15 13:17 x
この方法だったら、長い紙に描いて、蛇腹折して、製本ができますね。
おばあちゃん一代記なんて、タイトルなら、面白そうだな。
Commented by 柳居子 at 2011-11-15 14:24 x
スケート コース外れのアドバイス。   綱渡り地上での特訓。

 五人の晩餐かランチ。   トランポリン使っての縄跳び。

  この程度の発想しか浮かんでこない。 老いて致し方無し。  
Commented by daikatoti at 2011-11-16 07:22
★魔女メグさん 蛇腹は綴じ合わせがないからやりやすいやり方かもね。描いたのを貼付けるとよけいやりやすいかも。
やだよ〜、おばあちゃん一代記なんて^^;
Commented by daikatoti at 2011-11-16 07:23
★柳居子さん 右側の子ですね^^
うん綱渡りにも見える。トランポリンで飛んでるようにも見える。
Commented by Kcouscous at 2011-11-20 21:17
あいや〜〜かわいい!
糸かがりをしない、簡単な「絵本綴じ」という技法もありますで。絵は少し厚めの紙に描く場合が多いので、見開きページの表面だけに描いて裏面は白紙にし、ページの片側の裏面と次のページの片側の裏面を貼り付けていく方法です。これだとばらけません。
できあがったら、表紙も見せてね〜。
Commented by daikatoti at 2011-11-21 08:53
★kcouscousさん この方法だと裏表に絵を描かないかんというのが、難しかったんです。ほら失敗したら裏表おじゃんになるし。。
その方法だと一石二鳥って感じですね。糊もいいのが出てて、ぶよぶよにならずきれいに貼れるし。

表紙が問題で、一応無地で出来上がってるんですが、題名とか入れたいし、出来上がりは何年か後ってことも(笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2011-11-15 07:35 | 雑貨アート | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti