ひっこ抜いてしまったメドウ・セージの根

d0101846_7105024.jpg

おはようございます。
冷え込みキビシい晴天の放射冷却タイム。
朝起きてすぐにお着替えを済ませる自分を誉めておこう。

※  ※
東電に抗議する為、銀行引き落としを引き上げてコンビニ払いにしようという運動が出てきています。
考えてみれば銀行引き落としは便利だけど、それによって企業側は、消費者と顔を合わすことなく、いとも簡単に集金できるということだったことに気が付く。
なんでもかんでも問い合わせしょうにも音声ガイダンスだとかの腹立つシステム導入も消費者を小馬鹿にした態度であった。今一度企業側に集金というものの大変さを思い知らせてやるという意味でも銀行引き落としを止めるというのは、いい方法かも知れない。
by daikatoti | 2011-11-17 07:19 | パレット | Comments(8)
Commented by 魔女メグ at 2011-11-17 08:40 x
セージの根っこってこんな?
挿し木はするけど、移植したことがないわ、どれか引っこ抜いてみようかしら。
Commented by daikatoti at 2011-11-17 09:06
★魔女メグさん おはようさん。
セージはものすごく種類が多いから根も種類に寄って様々だと思う。
これはメドウセージって言って紺色の花が咲くんだけど、丈夫ですごく増えるの。根に芋が出来てて、これからもきっと芽がでるんでしょうね。
Commented by wildrose53 at 2011-11-17 10:40
おはようございます。
しばし見惚れてしまいました。根っこ、って美しいですね。ワイエスを思い浮かべました。
前からお尋ねしたいなあと思いつつためらっていたのですが、この画材は何でしょうか・・・。イエ 画材を真似てもこうはいかないことは重々承知ですが^^;

引き落とし、確かに手軽に利用していました。当地は山間部で、車がないと用が足せないんです。コンビニはありませんし、ご老人方は週に2回来る移動販売で買い物をします。私は運転しますが、雪になったらよほどのこと以外は遠出しません。遭難しちゃう^^/
でも、物理的にムリなこともありますが、私も出来る範囲でちょっとひと手間かけて、ばあちゃんのやってきてくださった昔の暮らし方の知恵に学ぼうと思っております^^
Commented by K・U at 2011-11-17 20:32 x
totiさん

すばらしいですね。
土の中の見事な造形美!
写し取るtotiさんの技。お見事です。
Commented by pinecone_la at 2011-11-17 20:33
音声ガイダンスは腹たちます。
ナビダイヤルなんて、最初にいくらいくらかかるとかヌケヌケと言うし。
こちらはひとつききたいだけなのに、たどり着くのになんであんなにあれこれやらされるんでしょうね。

今日は寒いと思って着込んで出かけたら、思いのほか暑かったです…。
Commented by daikatoti at 2011-11-18 07:45
★ハルさん これはボールペンと色鉛筆で描いてます。
根っこはどの草も美しいですね。私は花を描く時も、大事なのは茎だという持論ですが、花や葉を支える茎がうつくしいのと同時に、それら全部を支える根はいちばんうつくし。

想像をぜっする山生活!冬はたいへんですね。
保存食とかいろいろあるんだろうな。子供の頃リスがどんぐりを溜め込んで冬を過ごすということにすごい憧れを持ったんです。
Commented by daikatoti at 2011-11-18 07:47
★K.Uさん 根はね、ほんとおもしろいんですよ。球根なんかもみないい形してますよ。草引きしてると、ああいいな、絵に描きたいなというものが現れてきます^^。
Commented by daikatoti at 2011-11-18 07:51
★pineconeさん きのうは私も出かけましたが暑くて疲れました。
音声ガイダンスこまりますね。
うちは、プロバイダーとか電話、要するに光電話?にしてるんですが、時々繫がらなくなる時があって、そういうとき、何処にかけていいのやら全く途方に暮れるのであります。銀行引き落としでいったい自分は何処と契約してるのかさえ分からないし(自分がわるいのかこれ?)
領収書もパソコンにメールで入るだけだし、こんなことではほんと困るワン。
名前
URL
削除用パスワード