人気ブログランキング |

なんとなく(にせ)ルビー

d0101846_7241073.jpg

こういうにせルビーなど、もうずいぶん前になりますが、個人輸入なんてのが流行った時に一度だけ挑戦して買ったもの。船便で時間を掛けてやってくるのがなんだかとても楽しみでした。
もうかれこれ15年くらい前なんでしょうかねぇ、個人輸入なんてのも。

今朝、もう何ヶ月ぶりかで楽しい夢を見た。このところ全く覚えていないのだが、起きた時に、いままで嫌な夢みてたんだろうなという重苦しい気分で目覚めていたのだ。
今日の夢も一カ所しか覚えていないが、ワゴン車、それもとびっきりのクラッシックカーで色はグレーがかった水色で、それが移動パン屋兼、移動カフェになっているのだ。狭いので客は一人か二人しか入れない。パンは鶏肉入りのパンと、牛肉入りのパンが新作だと店の子が言っていた。ちょっと売れないのではないかなと思ったが黙っていた。
店の内装が言葉で表現出来ないがすこぶるよかった。

寒いので朝から野菜の汁物を作る。
きのうの残り物ポテトコロッケもおいしい。
牛ミンチをソースで煮て、キャベツと目玉焼きで、ソース丼というのをよく作るが、ソース煮のミンチが余ったのでコロッケに入れてみたら、コロッケ自体に味がついてなかなかでした。
by daikatoti | 2011-11-18 07:38 | 今日の美しいもの | Comments(8)
Commented by ちあ at 2011-11-18 10:47 x
いろいろの思い出や、日々の工夫。楽しいですね。

私も、先日、挽肉と茄子やピーマンの残り野菜で作った炒めものを、こちらもセール品の三輪そうめん崩れを茹でた上にかけました。
レシピという名を持たないシロモノですが、なかなかおいしかったです。
Commented by aamui at 2011-11-18 11:25
コロッケを作る気力はもう無いなぁ(;_;)コロッケ美味しいよね
Commented by wildrose53 at 2011-11-18 21:19
昔住んでいた田舎町のはずれに、時々「ロバのパン屋」が来ました。
おじさんが「ロバッのパンや~」と歌いながらだったか、歌を流してラッパ吹きながらだったか。売っていたのは普通のパンでしたが、パンを積んだ車を曳いていたのが、ロバでした。
というような思い出がふいっと蘇りました。
私も目覚めたときが一番、気うつです。毎朝「もうしません」と言って起きるらしく、ダンナに「もうするな」と笑われてます^^;
Commented by K・U at 2011-11-18 21:25 x
totiさん

目覚めた時に楽しいと記憶している夢はいいですね。
私はあまり夢を見ないのです。なぜだろう。
ルビーの赤がきれい。お皿も・・・スージークーパーかな。
ソース丼おいしそうですね。キャベツは生ですか?
コロッケも。

昨日出かける途中、明るい日差しの中皇帝ダリアが咲いてました。
ああまた皇帝ダリアの季節と思いました。
Commented by daikatoti at 2011-11-19 09:00
★ちあさん  素麵をそういうふうにしたことはありませんが、いいかもしれませんね、それ。
素麵と鯛をいっしょに甘辛く煮たり、という料理もありますね。
鯛が鯖になることもあるそうです。
Commented by daikatoti at 2011-11-19 09:01
★aamuiさん ポテトコロッケしか作れませんけどね、好物なんです。めんどうだけどね。
Commented by daikatoti at 2011-11-19 09:06
★ハルさん ロバのパン屋懐かしい!ぐぐったらちゃんと歌詞まで出てきて画像もいっぱいあるんで感激。http://www.youtube.com/watch?v=3Ck5JKVaGRM
私の子供の頃はほんとにロバが車を引いてきたんですよ。売ってるパンは蒸しパンが多かったみたい。
そうか、雰囲気はちょっと違うが昨日の夢はそういうかんじかもしれん。
「もうしません」って言っておきるんですか^^?面白いな、ハルさん。
Commented by daikatoti at 2011-11-19 09:10
★K.Uさん 私は二度寝をすると必ず夢を見ます。きのうはぐっすり寝てたつもりだけど3時頃福井県で地震が合ったみたいで、それでうっすら起きてしまったのかもしれません。
ソース丼は栗原さんのレシピで、すっかりうちに定着してます。
キャベツは生がいいです。

皇帝ダリア、うちのほうでも見かけます。
すごいですね、あれ。今年は見ないなと思っていたら今頃になって咲くんですね。
名前
URL
削除用パスワード