顔の絵
2011年 12月 15日

きのうはまた久しぶりに街に出ました。
朝ドラで、神戸のおばあちゃんが
「しんきくさいのはあかん。しんきくさいのは寿命ちぢめる」云うてはりました。
ほんまにそうやな、ぱっとせんとあかんわね、と私も思いました。
着ているものが辛気くさいと、気持まで辛気くさくなります。
きっとあのドラマ見ていて服でも買おたろ、と思わはった方多いと思いました。
私もぱっとなんか買おたろ、と思ってデパート行きましたが、暑くて気分悪くなり何にも買えずに帰ってまいりました。
デパートの人達ってあほちゃいますやろうか。なんであんなに店の中暑うしとかはるの?
店員はシャツ一枚。客はコート。ふつうに考えたらそんな気持悪い場所で買い物なんかできしません。
『デパートの人達ってあほちゃいますやろうか。』
アホやなく『悪ル』というのが私の持論です。
日本を悪くしたのは、デパートと、歌手の三波春夫です。
消費者は王様だ。 お客様は神様だ。 この二つのフレーズが世に出ていなければ、日本人もう少し慎み深く賢く生きている事でしょう。
アホやなく『悪ル』というのが私の持論です。
日本を悪くしたのは、デパートと、歌手の三波春夫です。
消費者は王様だ。 お客様は神様だ。 この二つのフレーズが世に出ていなければ、日本人もう少し慎み深く賢く生きている事でしょう。
0
デパートの中もそうですが、電車も暖房で汗だくになります。乗客はみんなコート着ていて、しかもラッシュ時はぎゅうぎゅう詰めで。
それで電力使用量が90%越えたりして、ほんとにアホちゃうかと思います。
それで電力使用量が90%越えたりして、ほんとにアホちゃうかと思います。
★柳居子さん おや、よほどデパートに恨みでも^^。
三波春夫ねぇ^^、う〜ん、お客様は神様ですちゅうので、なにか意識が変わったってことありますよね。
最近は妙にうやうやしく、石鹸一個買った客にも店頭でお見送りして、こそばゆいでありますよ、デパートさん。
三波春夫ねぇ^^、う〜ん、お客様は神様ですちゅうので、なにか意識が変わったってことありますよね。
最近は妙にうやうやしく、石鹸一個買った客にも店頭でお見送りして、こそばゆいでありますよ、デパートさん。
★鍵コメさん ほんとにね、辛気くさいのは伝染するし、ぱっと気分転換して身の回りから明るくしたいですね。
あのドラマ、気分転換の妙技をいろいろそれとなく提示してくれますね。
「あまいもん」もそれに一役買ってますね。
たしかにちょっと気が塞ぐとかのときに甘いもの食べると元気でますよね。
街に出ていろいろ刺激を受けるというのもいいですよね。
あのドラマ、気分転換の妙技をいろいろそれとなく提示してくれますね。
「あまいもん」もそれに一役買ってますね。
たしかにちょっと気が塞ぐとかのときに甘いもの食べると元気でますよね。
街に出ていろいろ刺激を受けるというのもいいですよね。
★min_yさん 毎年ぼやいてますが、まだこの節電の叫ばれるこの時期にいたってもまだ、あんなに暖房してますね。
結局ヒートテックとかダウンコートとかは都会では着られないってことがよくわかりました。
あほなことですよね、電車の中もつらいよね。でもその温度に合わせた薄着でいると駅から家まですんごく寒いよね。
ほんまにいつまでこんなアホなことが続くんでしょうか。
結局ヒートテックとかダウンコートとかは都会では着られないってことがよくわかりました。
あほなことですよね、電車の中もつらいよね。でもその温度に合わせた薄着でいると駅から家まですんごく寒いよね。
ほんまにいつまでこんなアホなことが続くんでしょうか。
『デパートに恨みでも・・・・」
別に取り立てて恨みがある訳では無いのですが。『消費者は王様だ』というキャッチコピーは確か電通が某百貨店向けに作ったものです。
商品や受けたサービスに対して 対価として動く金に対して王様と召使のような遜り方が、消費者の増長を招く事になるというのが文意です。
石鹸一個のお買い上げに店頭のお見送り、こそばゆい人は良いのですが、王様になった気分の人も沢山居る 其の手のサービスはエスカレートするので其れも良くない。
別に取り立てて恨みがある訳では無いのですが。『消費者は王様だ』というキャッチコピーは確か電通が某百貨店向けに作ったものです。
商品や受けたサービスに対して 対価として動く金に対して王様と召使のような遜り方が、消費者の増長を招く事になるというのが文意です。
石鹸一個のお買い上げに店頭のお見送り、こそばゆい人は良いのですが、王様になった気分の人も沢山居る 其の手のサービスはエスカレートするので其れも良くない。
★柳居子さん もっと買わせろ、捨てさせろとかいう裏の御触書も電通が考えたそうですね。それまでのモノを大事に使うという習慣を洗脳によって捨てさせられたということを今頃になって気づきますね。
一部の経済人をのぞいた一般大衆は消費者であったり納税者という取り扱いだったんだと今頃気づいている始末。
うまいことおだて上げられて、買わされてたんですね。錯覚するんですね王様になったみたいに。
一部の経済人をのぞいた一般大衆は消費者であったり納税者という取り扱いだったんだと今頃気づいている始末。
うまいことおだて上げられて、買わされてたんですね。錯覚するんですね王様になったみたいに。
by daikatoti
| 2011-12-15 07:24
| パレット
|
Comments(7)



