人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折り紙ポーチ

折り紙ポーチ_d0101846_7175431.jpg

これは自分で考案した形であるが「折り紙ポーチ」と名付けている。
作り方はいたって簡単(だと思う)。
布を四角く切って裏表合わせて(分厚くしたければキルト芯などはさむと良し)
まわりをかがっておく。
それを下図のように折り紙の要領で折ってかがるのである。
模様を付けるのはオプションと考えれば良し。

簡単に言ってしまえばこういうことになる。

じつは私は教える事が苦手である。なんでだかわからないが、こういうことは自分で次々に考え出せるので、わからないという人の気持がわからないのである。
でも何年か人に教えていた事もあって、あぁ、こういうことがわからないのだ、ということにも多少は気が付いた。
傲慢なことを言っているように聞こえるかも知れない。
要はひとそれぞれ違うものが与えられているのだということかな。

折り紙ポーチ_d0101846_731748.jpg
Commented by rui-studio at 2011-12-18 09:50
totiさんおはようございます。
居ながらにしてアイディアが湧いてくると言うのは、凡人にはそうそう出来ないことであり、改めてtotiさんの技(いえ脳の仕組み)に
感嘆します。
そしてチクチクと一針ずつ縫っていく手の動きを感じて又、うっとりするものでもあります。
水戸の家で陶器の方や木象嵌の方等、勿論私の手織りもですが、声掛けをして集まって「いい物カフェ」をいずれやりたいと思っています。
手づくりの和菓子などもお出しして、静かで華やかなひと時を過ごせたらと思ってます。
その時にお声をかけさせて下さい。国内だから地続きだから近いですよ~~もし手放したくないものでしたら展示だけでもお願いします。
でもきっと、みなさん欲しがりますね~
私はお客様優先で物つくりをしてきたので自分が着るというのは後回しになってました。私の手織りに共感していただくことが嬉しくてバシバシ織っているような気がします。
最近仕立てた黒の上着が初めて自分用となりました。
自分へのご褒美を今になってということかしら。
Commented by wildrose53 at 2011-12-18 19:36
おはようございます。
今朝、こちらはすでに50センチの積雪で、静かに降り続けております^^
totiさんの仰ること、よくわかります。人それぞれ違うものが与えられていて、何も与えられていない人はいないのだと思います。
この折り紙ポーチ、可愛らしいですねえ。私にもこれは作れそうです^^教えてくださってありがとうございます^^♪
(朝のコメントをあとで読み返したら恥ずかしくなり、書き直させていただきました。ごめんなさい!おゆるしください)
Commented by daikatoti at 2011-12-19 08:35
★るいさん 欠落・欠陥・欠損の中で、だだひとつ、そうい事だけ与えられたのかもです。
るいさんのバイタリティ、少し分けていただかないとね^^。
はい、頭に止めておきます、またお声お掛けください。
Commented by daikatoti at 2011-12-19 08:44
★ハルさん 寒そうですね、こちらは今朝は少し雨です。
あ、書き直したのね^^、なにかもっと違う事が書かれてたような気もしました^^。
ハルさんの子供の頃の様子、とても興味があります。
そうそう、わたしも小学校の頃は教えてもらう事が、こんな簡単なはずはない、とむりに難しく考え答えを間違え、結局すごく単純に簡単な事を教わっているんだと、納得したことがあります。
Commented by papipupepoppy at 2011-12-19 13:29
先日、息子の小学校の教室でのことです。
子供たちが描いた絵がどれもそっくりなのが不思議でした。
(目の形や、構図なんか・・・)
先生のお話ですと、「顔の形は小判型に~」というような、
教え方マニュアルがあるようです。
今は授業時間があまり確保できないので、
そのようにしないとなかなか完成させることができないんだそうです。
驚きました。
このようにして育ってしまうと、何かにつけ
誰かに教わらないと出来ないようになってしまうかもしれないですね。

教わったとおりにするのも大事だけれど、
折り紙を折るみたいにして、
折って袋にして、チクチク気の向くまま手を動かしてみるのも、
きっと楽しいと思いました。
Commented by daikatoti at 2011-12-20 08:07
★poppyさん !それ、わたしも経験あります。小学校の作品展見ると、クラスごとにみんな同じような絵。
その時の情報は、クラスの中の上手な子の絵を真似して描くように指導したそうです!驚きましたとも。もう20年以上前からそういうふうです。
こういうふうにして、何も自分で考えられない人が出来上がっていくんですね。
学校というものは、poppyさん、一種、ダークな世界です。うたぐってしかるべき場所です。
ほんとに人間をカチク化しようとしているんだなとこの頃恐ろしくなります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2011-12-18 07:32 | 雑貨アート | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti