「カーネーション」に出てくるお椀
2011年 12月 20日
わぁ、ものすごくツボですわ。
実家はコテコテの名古屋人ですが、時々お茶碗で汁物アリでした。
ワタシも時々そうします。それはただのズボラっぽいけど。
カーネーション見てないのでわかりませんが、小道具面白そうですね。
朽木村ってとこも、めっちゃ気になる。
ちょうど時間だ、これから見てみよう。
実家はコテコテの名古屋人ですが、時々お茶碗で汁物アリでした。
ワタシも時々そうします。それはただのズボラっぽいけど。
カーネーション見てないのでわかりませんが、小道具面白そうですね。
朽木村ってとこも、めっちゃ気になる。
ちょうど時間だ、これから見てみよう。
0
★pinekoneさん 8時からでっせ。間に合いました?私は最近BSで7:30から見ます。
そうそう、名古屋近辺はどうもご飯茶碗を使ってたみたいな様子。
塗り物って手入れがたいへんだから普段はこういうののほうがいいのよね。
カーネーションはセットもええよ。ああいう家なつかしい。
そうそう、名古屋近辺はどうもご飯茶碗を使ってたみたいな様子。
塗り物って手入れがたいへんだから普段はこういうののほうがいいのよね。
カーネーションはセットもええよ。ああいう家なつかしい。
★micanさん おはようさん。 ご飯茶碗とはちょい違いますね。ふっくら丸みがつけてあります。
みかんさんとこらへんもそうでしたか。どんなデザインだったのかな。
みかんさんが関西に来られた時分にはもうこれはすたれてたのかも。
みかんさんとこらへんもそうでしたか。どんなデザインだったのかな。
みかんさんが関西に来られた時分にはもうこれはすたれてたのかも。
★pineconeさん あはは、やっぱり。時間変わったんですよ。たしかゲゲゲの時から。
1時前にも再放送あるし、BSでは朝7:30と18:45にやってます。(特に強制するわけではおわへん)
1時前にも再放送あるし、BSでは朝7:30と18:45にやってます。(特に強制するわけではおわへん)
おはようございます。よ~こんなん持ってはりますね。そうそう、このお茶碗ですよ。昔うちでも使ってました!子どもの頃は「しょ~もな」とも思わんくらい当たり前のお茶碗でしたが、ものすごくなつかしいです。あのぼってり感が。
昨日かしら、仏壇の前で寝ている糸子に毛布をかけるシーンがあって、とても上等なふっくらした毛布のようで、子供の頃はもっと堅い毛布のような気がしてちょっと違和感ありましたが、子供の頃はお椀のことをおかさといってましたよ。三河だけかな。
未使用(たぶん)の絹のモンペと防空頭巾が手に入りました。
着物を縫い変えたものなのでしょうね。
糸子が言ってけど着物に戻せるように直線で作られてます。
機能的なデザインになっているので介護されるようになったら使えそうですよ。頭巾は防災にも使えますし。
着物を縫い変えたものなのでしょうね。
糸子が言ってけど着物に戻せるように直線で作られてます。
機能的なデザインになっているので介護されるようになったら使えそうですよ。頭巾は防災にも使えますし。
★えもにゃんこらしょさん ははは、何でもありますぇ。
ですよね、当たり前のお茶碗でした。そして懐かし懐かし^^。
ですよね、当たり前のお茶碗でした。そして懐かし懐かし^^。
★nobukoさん そうそう、あの毛布ちらっと私もそう思いました。あんまりダメだししても気の毒やし見いひんかった事にしとこと思いました。昔の毛布は重くて固かったですね。使ってるうちにどんどんフェルトのようになっていくのね。色も地味。
おかさというのは初めて聞いたであります。三河言葉かしらね。なんだろ重ねるのおかさだろうか?
おかさというのは初めて聞いたであります。三河言葉かしらね。なんだろ重ねるのおかさだろうか?
★工事中さん え〜っ!さすがすごい!そういうもんぺがほんとにあったんですね。え、かいご、、やだな(笑
防空頭巾は一つはあったほうがいいかもね。ポケットいっぱい付けといて着替えなんかを入れておくといいらしい。
防空頭巾は一つはあったほうがいいかもね。ポケットいっぱい付けといて着替えなんかを入れておくといいらしい。
かれこれ20数年前に、栃木のお友達が初めて名古屋のお友達のお宅
にお招きにあずかり、そこで、ご飯を頂きまして、
何が驚いたって、よっちちゃん!お汁を塗り椀じゃなく、陶器のお椀でいただくのよ!!
と興奮しておりました。
ええええ?!と驚いた私。
ううむ。文化を知らないとはこういうことでした。
いまさらながらお恥ずかしい。
にお招きにあずかり、そこで、ご飯を頂きまして、
何が驚いたって、よっちちゃん!お汁を塗り椀じゃなく、陶器のお椀でいただくのよ!!
と興奮しておりました。
ええええ?!と驚いた私。
ううむ。文化を知らないとはこういうことでした。
いまさらながらお恥ずかしい。
★yocchiさん 地元産のテイシュに昔はどんな汁碗つかってた?と聞くも記憶にないということでありますが、公民館などの食器はお汁も陶器のご飯じゃ椀で揃えてありますから、あのいやなプラスチックのお椀が出回る前はそうだったのかもしれませんね。
20年前にまだ陶器のお椀って、その方はかなりなマニアなのかなぁ。
関東は木のお椀だったのだろうか。
20年前にまだ陶器のお椀って、その方はかなりなマニアなのかなぁ。
関東は木のお椀だったのだろうか。
★ranndosuke-puさん つこうてはったん!?わたしも嬉しい^^。使うてたよね。テレビに出てくるのはもう一回り大きいような気がします。
私の実家も関西(兵庫県)なのですが、
子供のころはたしかにこういう汁椀でした。
うちのは、この画像の茶色い部分が水色というかエメラルドっぽい色で、ちょんちょんと茶色の柄があったような・・・
懐かしいです。
私は子供のころ、親戚の家などで木製の汁椀みるとうらやましかったです。なんだか陶器の汁椀がださく田舎くさく思ってたんです(-_-;)
木のお椀はお正月だけでした。
うちは戦災を逃れた古い家だったので、祖母のもちもの・・戦前から戦後すぐくらいなものだったんだろうなぁ。
食器は、いま思い出すとみんな、アンティークなものだったかもです、安物なんだろうけどいま見ると「おおーー」と思うかも・・
こちらの記事見るまで、陶器の汁椀があったこと忘れてました!
私の実家のようなものは天災などで、今はもう用品用具、家具など残っていません。
ほかの方のブログなどでいろんな古いもの見ると、ちょっとせつない気分です。
カーネーションは見てないですが、無印を使うのはいかんですなぁ。
子供のころはたしかにこういう汁椀でした。
うちのは、この画像の茶色い部分が水色というかエメラルドっぽい色で、ちょんちょんと茶色の柄があったような・・・
懐かしいです。
私は子供のころ、親戚の家などで木製の汁椀みるとうらやましかったです。なんだか陶器の汁椀がださく田舎くさく思ってたんです(-_-;)
木のお椀はお正月だけでした。
うちは戦災を逃れた古い家だったので、祖母のもちもの・・戦前から戦後すぐくらいなものだったんだろうなぁ。
食器は、いま思い出すとみんな、アンティークなものだったかもです、安物なんだろうけどいま見ると「おおーー」と思うかも・・
こちらの記事見るまで、陶器の汁椀があったこと忘れてました!
私の実家のようなものは天災などで、今はもう用品用具、家具など残っていません。
ほかの方のブログなどでいろんな古いもの見ると、ちょっとせつない気分です。
カーネーションは見てないですが、無印を使うのはいかんですなぁ。
★ツバッキーさん あ、やっぱりこのお汁椀だったのですね。その水色のもちょっと記憶にあります。
プラスチックのものが出回り出してからは一気にすたれたんでしょうね。
あの初期のピカピカしたプラスチックのお椀がきらいで、松本民芸の店で自分用に木のお椀を一個買いましたっけ。
昭和の普通に使っていた食器も今となるとわりといいなと思えますね。この前知人宅の倉庫から古いお皿など少しもらいましたよ。それがなんだか使いよくって、毎日そればっかり使ってます。
うちはわりと昔のものが残っていてブログにもよく出すのですが、それって、天災にも遭わずに過ごしてこれたおかげで、すごいありがたいことなんですね。
プラスチックのものが出回り出してからは一気にすたれたんでしょうね。
あの初期のピカピカしたプラスチックのお椀がきらいで、松本民芸の店で自分用に木のお椀を一個買いましたっけ。
昭和の普通に使っていた食器も今となるとわりといいなと思えますね。この前知人宅の倉庫から古いお皿など少しもらいましたよ。それがなんだか使いよくって、毎日そればっかり使ってます。
うちはわりと昔のものが残っていてブログにもよく出すのですが、それって、天災にも遭わずに過ごしてこれたおかげで、すごいありがたいことなんですね。
by daikatoti
| 2011-12-20 07:57
| 今日の美しいもの
|
Comments(18)




