人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作中のブレスレット

制作中のブレスレット_d0101846_8425147.jpg

秋に手織りをされているるいさんから、織りの切れ端をたくさいいただきました。
何にしようか考えていました。なるたけこういうものには鋏を入れたいくないのが心情です。
30×7くらいの切れ端をぐるりと巻いてブレスレットにしてみました。
ボタンは冷たくないように羊毛フェルトで作りました。
切り口の所をどうするかが問題です。チクチク糸で縫ってみましたが、ここに布をもう一枚足すほうがかっこよくなるかなと考えてます。
この頃、手の甲が冷えるので、これはたいへん実用的でもあるのです。

制作中のブレスレット_d0101846_103316.jpg

↑完成しました。
Commented by wildrose53 at 2011-12-22 09:40
おはようございます。
可愛らしいですね。セーターの袖口からちらと覗いても素敵。
フェルトのボタン、布を加えて、と楽しいコラボ作品ですね。
私も最近パソコンをやっている手の甲が寒いのです。
こういうもの、身近なもので作れるんですね。るいさんのような可愛らしい布はないのですが、作ってみましょう♪
Commented by daikatoti at 2011-12-22 09:57
★ハルさんおはようございます。
手の甲冷えるよね。これね、とってもあたたかいの。今切り口の所に3㎝程布足したんだけど、そうすると袖口がすっぽり包まれて空気が逃げていかないの。ぜひ作ってみてね。
Commented by wildrose53 at 2011-12-22 10:23
あ!ほんとだ!かわいいものにまたかわいいものがくっついた!
素敵ステキ!
そしてそして、コマ割の紙がかわいいものでいっぱいになっている!
このクマちゃん抱えてる女の子、カーネーションのなおこちゃんみたいでかわいらしいですね^^
今朝の、じんときました。色鉛筆で。きれいなもの、大事だなあって思いました。
Commented by min_y at 2011-12-22 12:53
手織りの布って魅力的ですね〜

↓totiさんグッズでいっぱいの素敵なお店、私も行きたかったです!
 
Commented by 魔女メグ at 2011-12-22 14:15
あら~、いい!
ブレスレットを超えるブレスレットですね^^。
気に入ってたけど、もうくたびれて着れなくなったブラウスとかで作ってみたらどんなかなあ、、、なんて、、、妄想しちゃいます。
Commented by rui-studio at 2011-12-22 17:24
端布がこんな可愛いものになるんですね。
セーターの先にこういうのがついていたらとてもおしゃれ~
チクチクが入った布とのコラボが又いいですね。
楽しいアイディアいっただきま~す~
Commented by K・U at 2011-12-22 22:41
totiさん

すてき!用の美ですね。
布の使い方も羊毛のボタンもtotiさんらしいです。
完成品の下の絵も・・・くまさん抱いた子いいなあ。
↓のお店とお店に座っている40代のtotiさんにお会いしたかった。
Commented by daikatoti at 2011-12-23 08:59
★ハルさん 今日も愛用してますよ。
きのうのカーネーションの色鉛筆よかったですね。戦争中に産まれてきれいなものってみたことないという直子ちゃん、そんなのかわいそうだよね。
そして、きれいなものや楽しいものってどんな時でも生きる力になるんだね、って思いました。
そして、どんなに高くても子供に色鉛筆を買ってあげたお母さん、そういうところに後の三姉妹そろってデザイナーになったという教育のコツみたいなのも感じました。ほったらかしやけど、ツボを押さえてるだよね。
Commented by daikatoti at 2011-12-23 09:02
★min_yさん はい、いい糸を使われているのでもう眺めてるだけでうっとりです^^。
お店は、この時代みながこういう事を求めてたんですね。たくさんの人に来ていただきました。いつの間にか時代の雰囲気も変わってしまって、なにやら面白くない空気ですがまたこういうことが流行る時代になればいいですね。
Commented by daikatoti at 2011-12-23 09:03
★魔女メグさん  そうそう捨てがたい服で作ったりしたらいいよ。
実用的で暖かく、尚かつけっこうおしゃれよ〜ん。
Commented by daikatoti at 2011-12-23 09:06
★るいさん ほんとにありがとうございました。どんなに小さなものでも捨てがたく、なにかに変身させてあげたいですね。
布とのコラボがあんがいイケルとおもいました^^。
なるたけ原型のままで利用して後また使い回しができるように考えたいとおもっています。
Commented by daikatoti at 2011-12-23 09:09
★K.Uさん フェルトのボタンは、羊毛フェルトをやり始めたおかげ。冬のものってファスナーとか金属だったりすると触った時にひやっとしていやですよね。ボタンも冷たくて固いからこれはちょうど良かったのです。
ほんと、お店をやってるころにいらしていただいてたら良かったね^^。
髪も昔はこんなだったんであります^^。
Commented by Ashley at 2011-12-23 15:33
私は画像収集が趣味なのですが、最近集めたサイトをピンスパイヤーというサイトにどんどんアップしてます。<a href="http://www.pinspire.jp/board/show/49020">糸巻きパレットガーデン♪ : 制作中のブレスレット</a> このページもピンスパイヤーにピンさせていただきました。<a href="http://www.pinspire.jp/pin/show/200559">http://www.pinspire.jp/pin/show/200559</a> とてもオススメのサイトなので見に来てください。
Commented by daikatoti at 2011-12-24 08:50
★Ashleyさん いろんなものが出てきてるんですね。ふ〜む、、。
Commented by at 2011-12-24 23:28
中学の頃、バスケットをしていたのですが、冬になると手が冷えるので、毛糸で編んだコテのようなものをして練習していました。
ボールを持つので、掌は覆わずに、甲の部分だけ覆うものを、それぞれが親に作ってもらったりしてました。
今思うと、あってもそんなに温かさに違いが無かったような気もするのですが、
いろんな色の毛糸で太さも違うし、個性がありました。
今の子はそんなのしてないんだろうな。
Commented by daikatoti at 2011-12-25 08:30
★頼さん こういうの「手っ甲脚絆」とか言いませんでしたっけ、ほらむかしの旅人はみな手にこういうのまいてますよ。助さん角さんとか^^。
手のひらはそんなに冷えないのですが手の甲は冷えますから、バスケットボールのときもきっと効果あったはずです。たのしいね、皆がいろんな色のはめてたのね、寒い所ならではですね。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2011-12-22 08:51 | 雑貨アート | Comments(16)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30