人気ブログランキング |

クリスマスっぽく

d0101846_810147.jpg

期待したホワイトクリスマスにはなりませんでした。
忘れていたけどクリスマスだったんですね。

今日はクリスマスで、そして孫一号のお誕生日という日なのであります。
孫2号が風邪で寝込んでいるのでお祝いの催しは延期。そんなことで、きのうは孫1くんと二人でデパートにお出かけしてきたりして、なんだかうれしいのでありました。

              

[
by daikatoti | 2011-12-25 08:25 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by wildrose53 at 2011-12-25 08:53
おはようございます。昨日はこちらも予報に反して晴天でした。当地では有り難い暖かなイヴでしたが、夜から今朝にかけてはいつもどおり、しんしんと降り積もりました。

お孫さん、今日がお誕生日ですか!それは素晴らしい。おめでとうございます。ツリーの隣りで凛と立って、カッコイイですね。
もう一人のお孫さん、早くお元気になられますように。遠く北国から見知らぬオバチャンも祈りしております^^メリークリスマス!
Commented by daikatoti at 2011-12-25 09:07
★ハルさん こちらは先程から予報通り、やはり雪が降り出しました。寒くて、じっとpc前に座りっぱなしです。
はい、クリスマスがお誕生日ゆうことは、2回分が1回になるので、気の毒のようなそうでないような微妙なお誕生日です。
産まれた日は12月なのに暖かな日でしたが、今日は寒いなぁ。
ありがとうございます。ハルさんもよいクリスマスを!
Commented by K・U at 2011-12-25 10:31 x
totiさん

こちら雪降りませんでした。
冷たい雨が少し降りました。

孫一君お誕生日おめでとうございます。
以前の風邪ひいて保育園お休みしてお庭でシャボン玉飛ばしてた時の
お顔より随分凛々しく少年ぽくなりましたね。
お孫さんと二人でデパート。いいなあ。
引き出しの上のクリスマス!セーターが気になります。
Commented by daikatoti at 2011-12-25 14:36
★K.Uさん こちらも雪はすぐに止みました。しかし、なんだか冷たい天気です。
ぁ、シャボン玉とばしてたのはちいさいほうだったかと、、
あ、このセーターね^^、
こういうのが編めるといいんですが、雑貨屋の「アフタヌーンティー」のクリスマス終った後のワゴンセールでいいお値段で手に入れたものなんですよ、かわいいですよ、これ。そうそう、サンタさんの衣装のニットと帽子もあったのでした。
Commented by yocchi0220 at 2011-12-25 21:28
メリークリスマス&孫1君お誕生日おめでとうございます^^

残念な延期ではありますが、こういうハプニングも時になかなかいい思い出になりますね。あの時、二人でデパートに行ったなぁって覚えてると思う。息子さんたちも下のお子さんにゆったり寄り添えるし、本当にありがたいですよ。

totiさんとの素敵な思い出、この写真と一緒に孫一君のポケットに。
Commented by 魔女メグ  at 2011-12-26 00:32 x
お孫ちゃんかぁ、どんななのかなぁ。まだ判りませぬ。
実が三種類見えるわ、何かなあ?
Commented by 柳居子 at 2011-12-26 06:49 x
 お互い 孫には弱い。我が家の孫一号 旧い記事読了後削除していただいたら結構です。

孫へのプレゼント
 さいたまに居る恐竜の好きな孫へ贈る 世界でたった一冊手作りの絵本が出来上がった。企画・本文・体裁は柳居子が 作画・製本は例によってWATARU先生が快く引き受けてくれた。白抜き線描の恐竜の絵は、孫が色を塗って完成する 塗り絵の練習帳も添えた 同じ絵に何度も色塗りをすると上手になるのだと智恵付くことを期待して爺さんの仕掛け。

 絵本の全文 紹介

『ある日 恐竜さんと であったおはなし』

  ある日 恐竜(きょうりゅう)の大好きな こうすけくんが、図鑑(ずかん)を見ていて、生きている恐竜にあいたいなぁとおもいながらねてしまいました。 

 ふと気が付くとふねにのっていました。舟の行き先は、恐竜のすむ島です。恐竜さんにあえるとよろこびましたが、それはそれは遠い島でした。

 長いながいふねのたびをして、やつとしまにたどり着くと 恐竜さんが
以下http://plaza.rakuten.co.jp/camphorac/diary/201005090000  画像も有ります




Commented by daikatoti at 2011-12-26 08:49
★yocchiさん ありがと。ちいさい人と街へ出るというのも新鮮でいいものです。いままで子供が入ってこなかった私のテリトリーに入ってきたって感じで、大きくなったんだなとうれしかったですよ。
Commented by daikatoti at 2011-12-26 08:51
★魔女メグさん そりゃぁかわいい^^。
実はね、左からセンダン、真ん中の赤いのはクリスマスホーリーの葉っぱを取り去ったもの。壁に掛かってるのはヘクソカズラです。
Commented by daikatoti at 2011-12-26 08:55
★柳居子さん さすが、絵本まで出来上がっているのですね。いつかあやかりたいものですが、子供が小さいうちに出来るかどうかが問題。絵は描けたとしても、ストーリーがね、絵本ってむつかしい。
塗り絵もついてるんですね、喜ばれたでしょうね、お孫さん。
塗り絵くらいなら作れるかもですね。
Commented by 魔女メグ at 2011-12-26 10:34 x
センダン、ほう、興味がわきました。
調べたら、神戸ではどうやら海岸通の街路樹になっているらしいの。
鳥についばまれてもう無いかもしれませんが、銀行に行くついでに散策してみましょう。
ありがとう。
Commented by daikatoti at 2011-12-26 11:02
★魔女メグさん センダン、安っぽい木だけど(すぐに大きくなるのでそういうイメージ、種が発芽して5年で大木)花も咲くし、実もこんなにかわいい。
神戸は街路樹のセンスがいいね。タイサンボクが植わっていて感激したな。6月に巨大な白い花が咲くのよね。葉もきれい。木肌もきれい。
センダン今葉が落ちて、この実が裸樹についてるの。かわいいよ。
名前
URL
削除用パスワード