人気ブログランキング |

きのうは庭の池を新しく作り替える。

d0101846_7354671.jpg

今日も絵日記でいきましょう。
きのうはプラス家人の発案で池を新しく作り直す事に。
なにやかやとオーバーワークな正月でありました。

自分の子供が子供の頃、面白い事を言ったのを書き留めて「子供語録帳」というのを作ってたっけ。
きのうも孫2号が面白い事を言った。
孫1号は、「おばあちゃんっていい人だから千円あげたい」とか言ったらしい。でもだんだん惜しくなったらしく、10円、1円と値段は下がり、結局1円ももらっていない。
by daikatoti | 2012-01-03 07:42 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by mican-lingo at 2012-01-03 09:15
本年もどぞよろしくお願いいたします。

いつも思ってるのですが、このノートは文庫サイズですよね。
ここに、こんなに細かい絵がかけるって
すごいなぁと、新年より感心しているのであります。
Commented by wildrose53 at 2012-01-03 09:34
totiさん、新年です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
池作り、ガーデンのグログでも拝見しました。なるほど、こうやって作れるのか!いいなあ、生き物が次々来るなあ!と思いましたが、私の家では許されそうになく残念です。
お孫ちゃん、可愛いですね。1円でも惜しくなったのでしょうか^^ニセモノのおじいちゃん、っていうのも不思議で、ホントに子どもって面白いですね。

実は私も今年初めて、このマイブックを買いまして、まだ二日しか記入しておりませんが、続けるプレッシャーとなるよう、そのためのブログを立ち上げてしまいました。恥ずかしいので誰にもお知らせしておりません(笑
Commented by wildrose53 at 2012-01-03 16:47
追伸失礼いたします。
「求めていなければ何も授からない」私もテレビで見て、ああ、そうだと思いました。「求めよ、さらば与えられん」という聖句もあるなあと。子どもは屈託なくなんでも求めていきますね。あの感じをもうちょっと思い出してもいいかな、と思ったりしています。
Commented by daikatoti at 2012-01-03 18:57
★micanさん 本年もどうぞよろしく^^。
いやいや、小さく描くとごまかせるのであります。
どうもチマチマしすぎてるので、いつか、ぱぁっとバクハツしたようなのも描きたいのですが、大きいの描くとモノがふえるよね。。
Commented by daikatoti at 2012-01-03 19:03
★ハルさん 本年もどうぞよろしく^^。
はい、池があると生き物やっぱりふえるみたい。お年寄りは池のことは、なにやかやと言いますね。うちは言う人もいないのでそういう迷信は無視、無視。それがあることで毎日が楽しくなれば幸運。
ニセモノ、ほんとにおもしろいです^^。

あらら、ないしょなんですか^^。そういうブログ作ってる方もおられるようですから、またそういう方面で繫がるといいですね。
また、溜まりましたらそのうち披露して下さいね(笑
Commented by daikatoti at 2012-01-03 19:06
★ハルさん そうです、今朝何かテレビで言ってたのを、いい言葉だなと書き留めておいたんです。林檎農家さんの次でしたが、もう全然忘れてます。やっぱり書留めなかったら今頃何も覚えてないでしょうね。
Commented by lilactree at 2012-01-04 07:04
totiさま

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

わたしもこのとき見ていました。
ええとだれがどういう場面で言ってたっけと思わず検索してしまいました。(あれ?糸子だったっけと記憶が混ざってしまいました)

求めていなければ、授からない。
だからいつでも求めていなければならない。
ついに授からないかも知れないが、
求めていなければ授からないのだ。

Commented by daikatoti at 2012-01-04 08:34
★lilactreeさん ありがとうございます!検索していただいたんですね。早速マイブックに書き留めました。
BSで朝やってた番組ですよね。なにか「心に残る言葉」というようなテーマで、思い出しました、アフリカで救済活動されてる方のところで出てきたんでした。どなたかの本にこの言葉があって、人生が変わったとか、ぁ、人生を変えた言葉ってタイトルだったかな。
言葉の力ってすごいですね。
本年もよろしくおつきあいくださいませ。
Commented by ranndosuke-pu at 2012-01-04 11:58
孫2号さん、かわいいなぁー
「子供語録帳」いいですねぇ~♪

池はうまくできましたか?
手作りするってかなりレベル高そうですね・・・
どうやって水が漏れないようにするのかなぁ?
モルタルとかで固めるんですか?
Commented by daikatoti at 2012-01-04 20:38
★ranndosuke-puさん 池簡単ですよ。
モルタルとか使うともう壊すのもたいへんですが、掘った穴の上にビニールを置くのです。水圧でぴたっと掘った穴にくっつきます。
周りを煉瓦で、ごまかせばけっこういい池になりますよ。
いやになったら元に戻すもこのやりかただと簡単^^。
http://toti51.exblog.jp/17027718/
Commented by ranndosuke-pu at 2012-01-05 15:49
なるほど~フムフム♪
意外にハードル高くないんですね!

鳥やトンボなどの昆虫は上空から水面が光るのを目当てに集まってくると聞いたことがあります。
たくさんの生き物が集まると楽しいですね^^
Commented by daikatoti at 2012-01-06 07:24
★ranndosuke-puさん 簡単です^^。小さいものならすぐ出来ちゃいます。こういうのあると冬場は鳥の水浴び場にもなりますよ。
名前
URL
削除用パスワード