人気ブログランキング |

縫い目

d0101846_921076.jpg

10年くらい使っていたパンツもいよいよ廃棄することとなり、これも生地の風合いが好きなので解体していいところだけ使います。
このポケットとか、ベルト部分とか見れば見る程惚れ惚れしてしまって、これをなんとか利用出来ないものかとじっと眺めるのであります。
特にポケットの中袋もいい生地でしっかりした縫製。このタグといっていいのかしら、の止めつけ位置なんかも絶妙であります。ああ、とても捨てられない。
やっぱりいいものはよい。ユニクロだと捨てるのに迷いはないけれど。
by daikatoti | 2012-01-13 09:09 | 今日の美しいもの | Comments(8)
Commented by mican-lingo at 2012-01-13 10:14
あらぁー なつかしい
ほんと、このブランドはきっちりした布と縫製でしたね。
シャツなぞ、いまだに着用しますが、さすがに袖口と襟はすりきれてますが、びくともしません。
生地がすてきなので、処分するのに何年もかかりましたわ。
しみじみ。
Commented by daikatoti at 2012-01-13 10:58
★micanさん 好きそうですね、micanさんも^^。シャツなんかもいいでしょうね〜。
ほんとにしっかり作ってあって、しかしながらパンツのラインが自分に似合ってるかどうかは、どちらかというとユニクロのほうがスッキリしたラインであるというのは残念なはなし。
ユニクロのラインでこのくらいの生地、縫製なら少々値が張っても元はとれるんですけどね。
Commented by kitunenosasage at 2012-01-13 21:00
本当にタグまでまでおしゃれでしたね
以前洋服処分するとき タグだけ切り取って、厚めの布(ネル)に全部縫い付けて化粧ポーチを作った事があります 
あれ?どこやったかな?ものすごく大事にしてたのに??

Commented by wildrose53 at 2012-01-13 22:24
わー、これは私もニッコリのブランドです^^
totiさんのおっしゃる通りのことを私も最近とみに感じてました。
ユニクロのキルティングのスカートなんかは、朝の底冷えする台所で大活躍なんですが(もちろん、パンツの上にエプロンのように巻くのですが)、
でもやっぱりユニクロは愛着という点でダメなんですねえ。安くてその割りに洗っても型崩れしなかったりするのですが、飽きるんです。なんででしょう。
Commented by daikatoti at 2012-01-14 08:47
★kitunenosasage さん  それ、すごいアイデア。いただきたいわ^^。タグとか大好きだから服捨てる時いいものは切り取っておきます。リサイクルショップでタグ目当てで服買ってもいいよね^^。
店の名前入りのリボンとかも大好き。
Commented by daikatoti at 2012-01-14 08:51
★ハルさん ですよね、やっぱり愛着の持ってるもので暮らせるといいよね。安くてそこそこも有り難いけど、これもいつまで続くのかしらね。躊躇なく捨てられるというのも有り難い事ではありますが。
やっぱり、もう少し深みが欲しいよね。
キルティングスカート、結局はなんだかやっぱし安っぽいよね。便利だけど。
Commented by 薫子 at 2012-01-14 22:51 x
totiさん、はじめまして。毎日楽しく拝見しています。お気に入りのこのパンツ、手提げ袋にするのはいかがでしょうか。股上から下は切り捨て、持ち手をつければポケット付の使いやすいバッグの出来上がりです。私は自転車で買い物に行くときの愛用バッグにしています。
Commented by daikatoti at 2012-01-15 08:53
★薫子さん はじめまして、ご覧いただいてありがとうございます。
わたしも、ふとそのアイデアは浮かんだのでありますが、最終的に庭仕事用にはいていたので、ポケット以外はかなり傷んでいて無理だなということになりました。
ここを利用してスカートをつくるという案もありますが、面倒が先に立ってやらないだろうな〜。。
そうか、そうして作ったバック愛用されてるんですね^^。違うのでまたためしてみようかな。
名前
URL
削除用パスワード