人気ブログランキング |

夏服を作る

d0101846_7475674.jpg

白いほうが昨日作った夏のブラウスです。
これは同じものを前にも手縫いで作っていて、生地が余っていたのでミシンの練習に作ってみました。
この形は定番化していて、ここ何年かこの形のものを便利に着ています。
後ろに切り込みをつけてあって、ファスナーもボタンもなしのかぶって着る簡単な形です。

前に掛かっている茶色いのはPlantationのワンピースなのですが、この白いのの下に腰巻き風スカートが付いているという形です。
今度はこれを真似して作ってみます。なんとか、型紙を写し取って、脇の縫い方とか襟ぐりの縫い方とか真似して同じように縫う練習をしてみます。

しかし、寒くてなかなか生地屋に行く気になれません。
この白いほうの形をウールで丈も長めにして作ったらばジャンバースカートのようにもなるな、とか、考えると楽しいな。
by daikatoti | 2012-01-30 07:59 | 簡単洋裁 | Comments(8)
Commented by 柳居子 at 2012-01-30 10:07 x
 
   冬に夏服縫えても、夏冬服は縫えませんね。

薄物はやはり型紙写し取りが必要ですか?  チャコで線引き適当 アバウトは無理ですかね?
Commented by daikatoti at 2012-01-30 10:36
★柳さん まことに仰せのとおりで。夏に洋裁をするのはまことに困難。

型紙というのはいわば洋服の設計図のようなもので、これが肝心なのです。型紙の善し悪しで格好良くなりもし、格好わるくもなるのです。
それで、この三宅一生系の型をなんとか新聞紙に写し取ってばったものを作ろうという魂胆なのです。
こういう場合写し取りのアバウトもその後の仕上がりに影響。
アバウトも場面場面で使い分けが必要です。
Commented by wildrose53 at 2012-01-30 10:37
さすが、速いですね^^ 
こういうデザインはいいですね。シンプルだからスカートにもパンツにも合うし、布によって表情が変わって楽しいですね。ワンピース、拝見できるのを楽しみに待ってます♪
昔、夏の直線裁ちのワンピースやブラウスを縫いました。下手でも自分の服が縫えた嬉しさで大事に着ましたっけ。
Commented by daikatoti at 2012-01-30 11:19
★ハルさん これもほとんど直線裁ちです。
もろもろ欠点も隠れ、涼しくて、重宝してます。
35年前に作った夏のアッパッパ、毎年着てるんですよ。
こんどそれも同じ形で新調しますね。
Commented by sleepyspice at 2012-01-30 16:26 x
こんにちは、このブラウスの模様すてきだったので覚えてます。
ミシン、さっそく活用してますね。縫い心地はどうですか?
どこかで読んだ記憶があるのですが、作りたい服をシーチング地でフロッタージュして型を取れるらしい。単純な形ならできるかも?
Commented by daikatoti at 2012-01-30 17:00
★sleepyspiceさん 縫い心地とてもいいですよ。
ふうむ、フロッタージュ、具体的にどうするんだろ?鉛筆でこするってことでもないよね^^;
これも形はごく単純なんですよ。トレーシングペーパーで写せると思う。
Commented by sleepyspice at 2012-01-30 18:19 x
鉛筆でこするのよ。作りたい服の上に、シーチングを載せて鉛筆でこすると形が写せるでしょう。それに縫い代分をつけて切る。それが縫い代つきの実物大型紙になる。…ってことと思う。
ようは「こすり絵」。
Commented by daikatoti at 2012-01-31 08:19
★sleepyspiceさん  ためしに少しためしてみましたら写りますね!襟ぐりのカーブとかがきっちり写せて、これはいいですね。
いいこと教えていただきました^^。
名前
URL
削除用パスワード