人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日です。アンティークレース。

土曜日です。アンティークレース。_d0101846_8515412.jpg

これはまた繊細なものです。長さが15センチくらい。カフスか何かでしょうか、片方しかありませんが。

※  ※
何年か前に見た映画をもう一度見てみると、ほとんどストーリーなど記憶してなくて、ひどいのになると、どんな女優俳優が出ていたのかすら忘れてしまってますが、中に一カ所くらいはなにかしら記憶に残っている場面があるものです。

時々風邪で寝込んだり、ぎっくり腰で起きられなかったりする時、「ごはんどうするの」と呆然とテイシュに立ち尽くされたりする時、いつも頭をよぎるあの映画のワンシーン。

伊丹十三の映画で、そのシーンだけ妙にはっきり覚えているのです。
あばらやのような貧しい家の主婦が今にも息を引き取りそうな重病で寝ているのですが、その周りで小さい子供達が「おかぁちゃんご飯」とせがむのです。亭主はかぁちゃんに「チャーハン作れ」と命令。
よろよろしながらチャーハンを作り終わった主婦はばったりとその場で死んでしまうのです。

どうもこの映画は「たんぽぽ」らしいのですが、こういうふうに人の記憶に残る芝居をした俳優さん女優さん、誰だったか記憶にありませんが、こういうのって映画人冥利につきるでしょうね。
Commented by Kcouscous at 2012-02-11 10:38
おはようございます。私はこの映画見てなかったんですが、井川比佐志と三田和代だったみたい。おかあちゃん、おくさんの習性を風刺しているようでいて、あったかい感じもあって、悲しくおかしい場面ですね。朝からYouTubeで見入ってしまいました^^
http://www.youtube.com/watch?v=iVUsm-FrUiU
Commented by new-kero at 2012-02-11 10:45
ああ、私もそのシーンはびっくりしてよく覚えてます。
(そのあと伊丹十三にちょっとハマってしまた)

あの焼き飯ネギしか入ってないんだけど妙に美味しそうだった。
あの女優さん、名前は知らないけど顔はよく覚えてます。
焼き飯を食べる旦那さんと子供たち、それを微笑みながら見ていた
奥さんはそのあとゴチンと頭を打ちつけるように横倒しになって死んじゃう。
泣く子供。旦那さんは「食え!母ちゃんが作った最後の飯だ!」とこれまた泣きながらガツガツと。
Commented by えもにゃんこらしょ at 2012-02-11 12:44 x
そうそう、三田和代さんでしたね。焼き飯の湯気とともに香りが漂うようでした。同じ映画でしたか…、ス-パ-で桃をぐしゃぐしゃにするお婆さんも妙に残ってます。
Commented by daikatoti at 2012-02-11 16:52
★kcouscousさん YouTubeなんでもありますね!
なにやら無理やり病身を押してチャーハン作ったように記憶してましたが、実際は喜んで作ったようなかんじですね。
それにしても、側に医者と看護婦がいたとはまったく記憶にありませんでした^^;。
他に歯槽膿漏の治療をする歯科医とかが出てきたみたいな記憶があるのですが、どんな映画だったのかさっぱり記憶にないです。
原節子の「めし」ってのも「めし」としか言わない亭主にあいそがつきるという話らしいんですがごぞんじ?
Commented by daikatoti at 2012-02-11 16:57
★keroさん ラーメンの映画らしいんですが、たしかテレビで放映していて見終わった後、無性にラーメンが食べたくなってラーメン屋に行った記憶が。。
女優さん三田和代だったんですね、ふじ純子みたいな感じの人だったと。
そうそう、ゴチンと頭を打ち付けて倒れちゃう所が衝撃的。
↑youTubeのコメント欄もおもしろいよ。
Commented by daikatoti at 2012-02-11 17:00
★えもにゃんこらしょさん 桃ですか、、覚えてないなぁ。伊丹十三の映画ってどうでもいいような場面が記憶に残りますね。
これもどの映画かわからんのですが、
津川雅彦と宮本信子がホテルにいくのですが、宮本信子がババシャツを着てるというのが頭にこびりついて、ババシャツというとあの場面をおもいだしますなぁ。
Commented by Kcouscous at 2012-02-12 14:34
「めし」見ました。確か上原謙がその「めし!」としか言わない面白みのない亭主だったかな。しかし話より何より、上原謙と原節子という彫りの深い日本人離れした顔の美男美女が低いちゃぶ台と、おひつを前に座っているのがすごく妙でした。あとは……何も覚えていない。
何を見ても、むだな感じ(^^;)
Commented by daikatoti at 2012-02-12 18:50
★kcouscousさん ついこの間放映されてたみたいですね。残念、見逃した。原節子ってほんと彫りが深いですね、しかし、ああいう顔は中国人にも韓国人にもない顔で、あんがい日本人にしか見えないような気がします。
私も自分の記憶力に唖然としております。ウディ・アレンのインテリアという映画、見たはずなのにまったく記憶がないのです。他の映画と間違えてるのかな、インテリアに凝ってる奥さんとすさまじい夫婦げんかしてシャンデリアが落ちてくるって映画ありませんでしたかね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2012-02-11 09:08 | アンティーク・レース | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti