人気ブログランキング |

制作中と住民基本台帳カード

制作中と住民基本台帳カード_d0101846_82543.jpg


※  ※
最近金融機関等で顔写真付きの身分証明書を求められることが多い。
運転免許のあるひとはそれでこと足りるだろうが、そういう場合にパスポートしか該当するものがないとたいへん不便であります。(パスポートなど普段持ち歩かないものね)
おまけにパスポートも去年期限が過ぎてしまい、それを機会に「住民基本台帳カード」というものがあるということを知って作ってみました。
市役所に行って申請すると、その場で受け付けの人がデジカメで顔写真を撮ってくれて、一旦引き下がって、一週間後に自宅に書類が届くのでそれを持ってまた市役所へカードを受け取りに行く、というちょっと面倒な手続きで作ってもらえました。
まぁとりあえずこれで、身分証明書提示するとき、ペラペラの健康保険証を出さなくてよいだけでも助かります。

きのう、「マイナンバー」なる名称で国民背番号制が閣議通過とかのニュース。

制作中と住民基本台帳カード_d0101846_823031.jpg
by daikatoti | 2012-02-15 08:14 | 雑貨アート | Comments(10)
Commented by quunuu at 2012-02-15 08:50
おはようございます
製作中のは何になるのでしょう?
楽しみです
自分の証明書・・・そうなんですよね。
30年以上も運転してないけれど、このために5年に一度
更新に行ってます。

今朝のカーネーション・・・
子ども部屋の座布団の布に、ひかれちゃいました^^
きっと、着物地なんでしょうね。
糸子さんの洋服のデザインも素適でしたね。

食卓のから揚げはちょっと違うような~~
すごい、ご馳走ですよね。あれは!!


Commented by ちあ at 2012-02-15 09:07 x
私も運転免許証なるものが無くて、パスポートも切れている状態です。
「住民基本台帳カード」という手があるのですね。

それにしてもtotiさんの世界は、いつもステキですね!!
Commented by pinecone_la at 2012-02-15 09:18
シャツの袖ですか???
これが何になるんだろう。
ワンポイントの刺繍(ワレモコウかしら?)
それにちょこんとついたお顔っぽいタグ?がよいですねぇ。

色使いは毎度のことながらツボにどストライクです~。
Commented by daikatoti at 2012-02-15 11:00
★quunuuさん ペーパードライバーってやつですね。身分証明証が健康保険証いうのなぁんかカッコわるくていやだったんだけど、この写真の出来が悪いのでまたまたカッコワルい^^。

ぉ、よ〜くみてらっしゃいますね。今日はしっかり細かいとこまで見てないのでお昼にじっくり見よっと。
から揚げでてました?昭和35年でしたっけ、まだから揚げはあまり登場しませんでしたね。ハンバーグなんかもまだ普及してませんでした。魚肉ソーセージはありましたね^^。
Commented by wildrose53 at 2012-02-15 11:00
こういう制作中の状態を拝見するの大好きです。ふむふむ、そうか、なるほど、このようにしてだんだん出来ていくわけか~、裏も一緒にねぇ、とか。さて、何になるのかなあ、楽しみです。

このカード、運転免許証と似てますね。私の町では保険証もカードになったので、持ち運びが楽な感じになりました。
昨日の話題で恐縮ですが、京都では、はっきりものを言わない文化、というのは聞いたことがございます。
いい悪いではなく土地柄なのでしょうけれど、よそからオヨメにいったりすると苦労するでしょうねえ。「察する」文化はうまく通じ合えば極上ですが、わからぬままだと辛いものがありますねえ。
Commented by daikatoti at 2012-02-15 11:02
★ちあさん ありがとうございます。

あぁ、それなら作っておかれるといいですよ。最近の銀行など、なにかあるとすぐ写真付きの証明書だせっていいますからね。
Commented by daikatoti at 2012-02-15 11:06
★pineconeさん シャツの袖!それもいいな(メモメモ)
最初は左側の部分でコースーターか針山ってとこだったんですが、もうちょっと大きいのにしようとしております。まぁありきたりのかんじですが、もっと大きくするってことも途中で起こるかもで、何が出来上がるかは気分次第。ってとこです。
Commented by daikatoti at 2012-02-15 11:11
★ハルさん やりながら考える制作法ですから出来上がったものより途中の方がおもしろいと思います。

そうなんですよ、はっきりものを言わない文化、うまく回ればそれでいいのですが、不器用な人間には辛い。どっちやろ、本心は、と、いつもいつも探りを入れないといけない、産まれ育ったものでもこうして落伍者がでますから、そりゃぁ他の土地の人はたいへんでしょう。
ご飯進められてほんとにお腹がいっぱいなのに断れなくって辛いってこともありますのよ。
Commented by aamui at 2012-02-15 22:36
こんばんは お久ですのでずーーーとさかのぼってみていたら見ていたら面白かった\(^ ^)/ 何者?かなぁこのお方は・・・・
Commented by daikatoti at 2012-02-16 08:33
★aamuiさん  まぁ面白かコメント^^。たま〜に来てまとめてみて下さるちゅうのも嬉しいことです。
名前
URL
削除用パスワード