人気ブログランキング |

針仕事

針仕事_d0101846_771775.jpg

こちらのほうも、少しだけ進んでいます。

今朝急に鼻がむずむずして盛大なくしゃみが出たのだが、当方、花粉症とはあまり縁がないのだがどうしたことだろう。
そういえば家の前の公園の杉だか檜だかに実もたわわというのも変だが、実のような花が重たげにびっしりとぶらさがっていたっけ。
by daikatoti | 2012-02-22 07:14 | 雑貨アート | Comments(6)
Commented by at 2012-02-22 20:07 x
  『今朝急に鼻がむずむずして盛大なくしゃみが出た』

  『当方、花粉症とはあまり縁がないのだがどうしたことだろう。』

 最初は皆さん誰でも 花粉症とは 縁なき衆生と思うのです。
 
 お友達になった感じ 決して喜んでいる訳では無いのですヨ。
Commented by daikatoti at 2012-02-23 07:27
★柳さん 縁がないなとおもうていても、急に花粉に反応したりするんでしょうか。しかし、花粉症など、なぜこんなに出てきたんでしょう。我らの子供のころなどそんなのなかったのに。
Commented by 柳居子 at 2012-02-23 09:13 x
 山の手入れをしなくなった影響が大きいと思います。 国産の材木は、ほんの一部の建築資材として生産されていますが、価格が高く 需要の大半は安い輸入材ばかりです。 産業・事業として成り立たないから山は荒れ放題です。 戦後大量需要を見込んで植林した杉が大きく育ち 花粉を撒き散らします。 以前は山の周辺だけ発症する人が多かったのですが、モーターリーゼーションの高まりと共に満遍なく花粉を撒き散らしてくれています。
 抗体のレベルの問題で、誰にでもある日突然花粉症さまは、お越しになります。
Commented by daikatoti at 2012-02-23 13:54
★柳さん 林業が産業として成り立たないのは残念。日本地図を見ると国土のほとんどは山なんですけど。。
昔は、間伐材の薪をかまどで燃やしてご飯を炊いたり、炭も使ったりで、山の人もそれで暮しが成り立っていたのでしょうね。
これだけ山があるということをメリットにして何か出来ないものなんでしょうかね。
何もかもがおかしい。
花粉症なんて、そのおかしな世の中に対する警告ですよ。
これだけ木の生えてる山があるのに安いからと輸入材を使う、いっそのこともう一回鎖国したらどうなんでしょう。
Commented by at 2012-02-23 17:56 x
 食料自給率が高まれば可能性は有りますが、エネルギー源を海外依存せざるを得ない状況では、鎖国は無理です。

http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/zikyu_ritu/zikyu03.html
Commented by daikatoti at 2012-02-23 18:38
★柳さん エネルギー源はお山で芝刈りです。車はいりません。
暖房は薪ストーブ。急速に人口半分ぐらいに減りそうだし、昔みたいにのんびりと近くの畑で作ったおいしいものを食べ、こじんまりと生きていくというライフスタイルで、困る、というのは誰なんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード