マッチ箱

d0101846_6542356.jpg

プリンターがなんとか直ったのでマッチラベルを作りました。
ぴったりマッチ箱サイズに印刷出来て背のところにロゴがちゃんと入ってるという、出来る人には当たり前のワザですが、出来て嬉しい。

きのうは雨、二十四節気のうすい(雨水)らしい春の雨で、今日もあたたか。梅のつぼみも一気に膨らんできましたが、ここで油断するとまた寒い日が戻ってきたとき体調崩すので、しっかりと自律神経の安定を心掛けて季節の変わり目を乗り切ろう。

最近昼1時からBSでやっている「山田洋次が選んだ日本映画百選」というのを見ている。
“映画を通して日本と日本人を考える”とかのサブタイトルがついているように、あれを見てると、ちょっと前の日本人の暮しとかものの考え方とかが、ストーリーとは別にたいへんおもしろい。
見ている途中で寝てしまうことも多く、とてもアホらしくて見てられんというのもあれば、女性蔑視がすごくて腹が立つとか、ドレスがものすごくいいとか、千差万別ですが、一作一作感想文でも書くとなかなか面白かよ。
昨日は「楢山節考」だったが姨捨のシーンも、石臼で歯を折るシーンもなかなかですが、中でも山に行く前の儀式のシーンがよかった。
by daikatoti | 2012-02-24 07:20 | 雑貨アート | Comments(6)
Commented by quunuu at 2012-02-24 10:41
おはようございます。
ステキで可愛いマッチ箱ですね^^

totiさんはいろんなことできて・・・素晴らしい!!
お楽しみの幅が膨らみますね。
あこがれちゃいますw
Commented by daikatoti at 2012-02-24 12:22
★quunuuさん パソコンのワザは、私にはとても難しいのですが、教科書を見ながらああだ、こうだとやっていくうち、ピーンとつながって正解がでると、それは、それは嬉しいのでありますよ。
これは一種ゲームであり、クイズのようなものでもあります。
Commented by ひろ at 2012-02-24 15:40 x
ご無沙汰しておりました^^。

まっちのラベルいいですねぇ。
娘時代に随分集めました。洋服箱4つ分ぐらいあったと思うのですが、どうなったのかなぁ。
手元にありません^^。

日本「映画百選」時々みていますが、少し前に「にごりえ」をみました。
仲谷昇がとっても美男子だと子供の頃から思っていました。
小学校低学年の頃から映画が好きで、あの映画はなんという映画だったかとずっと思ってたんです。
19歳の時日活で見たときは「結構、おじさん」って感じだったの。それでも、まだ太ってなくって素敵だったの^^。
和服で横顔がアップで写り向こうの障子に拡大されたその横顔の影が。このシーンずっと覚えてたんですけど、作品名が分かんなくてね。
でも先日その疑問が解けて、すっとしました。
1953年の作品。12歳の時に見てたってことです。
年がばれちゃいますねぇ(笑)。
今日「恍惚の人」、本を読んだのが20代後半、自分が年取るなんてあまり考えない時でした。この年になりますと考えこんじゃいます^^。
Commented by wildrose53 at 2012-02-24 21:28
cafe de toti なんていいなあ、とにこにこしながら眺めました。
美しくて可愛らしい、しかも安全なマッチ。素晴らしいです^^

自律神経は私、どうも弱いのですが、周りでも「ちょっとヘン」な人が多発しております。季節の変わり目は要注意ですね。
Commented by daikatoti at 2012-02-25 08:58
★ひろさん おはようございます^^。
「にごりえ」もこの前見まして、あれ三部作になってたんですね、「十三夜」と次のは見て「にごりえ」は先日亡くなった淡島千景さんが出ておられましたね。残念ながらそのあたりで寝てしまったのですが、
12歳の時に見たっていうそのシーンが出てきてよかったですね。
いったい何年前か計算も出来ないくらいですが(笑、それってうれしいですよね!
私は「十三夜」のあの薄暗い世界にとっても引き込まれました。セリフも一言一言味があって、とてもよかったです。
私も子供の頃親に連れられてよく映画館に行きました。
主にチャンバラ映画ですが、なにか錦鯉がいっぱい出てきた映画はなんだっただろうななんて思いますね。

恍惚の人もそうですが、楢山節考も、ほんとに自分がそういう年に近づいてしまって、20代で見た時とはまた違った見方になって、ほんとに考え込んじゃいますね。
Commented by daikatoti at 2012-02-25 09:02
★ハルさん はい、cafe de toti、遊んでみました^^。

暖かいと思って油断するといけませんね。また寒くなるそうです。
あらら、変な人多発ですか^^。かんがえてみるとこうクルクル季節が変わる国というのは大変でもありますね。昔と違って時の流れがジェットコースター並みに早くなってきたので冬かと思ってるともう夏だったりして、たいへん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード