人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティーク・レース

アンティーク・レース_d0101846_8275674.jpg

これはレース編みの見本かな。

カーネーションの今日の舞台は昭和40〜41年、ミニスカートが流行り出した頃でした。
懐かしいな。自分で作ったミニのワンピースなど着て親ともめにもめた記憶。
あの頃は前世代との闘いの日々でした。
昔の価値観がガラガラと壊れてゆき、壊す方の私たちもエネルギーに満ち満ちていました。
なんや、今の若い子らは、、とついつい比べてしまうのであります。
そして我ら世代に共通することは、そういう時代を駆け抜けたという誇らしい気分を持っているんですね。
けれども、よくよく考えるとそれらは皆何処かの国の猿真似で、団塊の世代といわれる我々がやってきたことは総括するとどういうことになるのだろう、、とか。。

とにもかくにも女性の地位が今のように高くなったのはこの世代ががんばったおかげだと今の若い人には知っていてもらいたい。昔はかわいがられてなんぼの世界やったんやし。
Commented by aamui at 2012-02-25 11:09
カーネーション面白く見ています ミニスカートは橋本総理婦人が着て外遊したときの写真がくっきりと私の中で焼きついています もう一枚はツイッギーの細さ! 最後の4姉妹(?)の昔の写真はもうちょっと見せて~~と何時もおもいます
Commented by ひろ at 2012-02-25 22:15 x
私もカーネーション楽しくみています。
昭和41年は結婚した年でした。
10月だったので、3ミリぐらいのリボンヤーンが編みこまれた薄手の黄色のツィードのような生地で膝上15cmぐらいのミニのワンピース、太めの共布のベルト。洋装店でのオーダーでした。今思えば中途半端なミニですよね。これで新婚旅行でした(笑)。
母は体が冷えると心配しましたけど^^。年の離れた兄は「いまは、そういうの流行りか」って。
ほっしゃん演じる北村がおとこ兄弟で育ったから
糸子一家が女ばかりでナンカ良いと言ってましたが、私の兄は妹7人の中にいたので、女の人がいないとこは落着かないって言ってたのを懐かしく思い出してしまいました。
Commented by 工事中 at 2012-02-25 22:20 x
高校の家庭科の時間でスカートを作ったとき、ほとんどの人がノーマルなスカートを作ってたけど、私、勝手にノーベルのミニスカートを作ったら家庭科の点が一気に減った(笑)あのころから家庭科の先生は苦手でした。
糸子が背中をものさしでかいていたシーンがあったでしょ。今、同じことをしていることにびっくり。体が硬くなったんでしょうね。そのものさしもその時代使ってたものでした(今も使っているけど)結構細かいところまで再現してますね。
Commented by daikatoti at 2012-02-26 07:57
★aamuiさん 私は野際陽子のミニスカートを覚えとります。ツイッギーもブームでしたね。
四姉妹?ちらっとでたあれですか?ほんとにちらっでよく見えなかった。最後の昔の写真もあと2秒ほど長くしてほしいね。
Commented by daikatoti at 2012-02-26 08:05
★ひろさん 大先輩(笑!、その黄色のツイードのミニワンピース、目に浮かびます。その生地の感じもよくわかります。
そうそう、年長者にはなかなか理解が得られませんでしたね。
ミニが流行りましたが、そんなにミニをはいたという記憶がなく、後、アイビー風のスタイルのほうが馴染みが深かったですよ。チェックの長いプリーツスカートにVANのセーターなんてのがトレンドでした。

ご兄弟が8人ということですね、その頃はわりとそれが普通でしたね。女兄弟の中に男がひとりというといかにも華やかですね^^。そういう環境だとやはりまわりに女の方がいないと落ち着きませんよね^^。
Commented by daikatoti at 2012-02-26 08:11
★工事中さん  物差しのシーン私もあれっと思いましたよ、よう観察してるなって。
私は手が長いので背中でもなんでも軽々手が届くので背中かくにの物差しはいりませんが(^^;)親がよくやってました。

私も家庭科の先生はやな想い出が。なぁ〜んだか嫌われてたであります。
あの頃の家庭科の先生って規範意識の固まりみたいでしたもんね。
教科書に「衣服生活」って書いてあって、白いブラウスに、スカート、とか、もうぜんぜんギャップ、ギャップのこと教えてましたね。「衣服生活」ですよ。
Commented by 柳居子 at 2012-02-26 14:47 x
    イイネ 
 
 レース編みの置いてある板の 織物のような風合い  
  
    柾目取り 材は何かな? 
 
  レースは、判らぬので、  置き板イタク褒めて置く
Commented by daikatoti at 2012-02-27 08:34
★柳居子さん 何の材だかはわかりませぬ。アンティークの店で買った、昔の茶店に置いてあったような長椅子です。
ショウギとか言いましたっけ?夕涼みのときに表に出してた椅子、そんなかんじでもありますが、赤福の店で同じようなの見たことあります。
木目っていいものですね。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2012-02-25 08:43 | 未分類 | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30