人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壁_d0101846_6362649.jpg

さむいなぁ、お彼岸なのに寒いなぁ。
サクランボの桜は開き始めました。
白い房咲き水仙はまだつぼみ固し。

ところで彼岸ってどういう意味だったっけ、とwiki。
彼岸とは、煩悩を脱した悟りの境地のこと。ふむふむ。
春分と秋分には太陽が真東から昇り、真西に沈む。
ふむ、だからこの時期東の窓から入った光が廊下を一直線につっきるのか。ということは家は真東に向かって建ててあるということなのか、とかいろいろふむふむなのです。
Commented by m/n at 2012-03-20 16:33 x
あー。6月頭で19歳です。もっこもこ。あはは。
Tumblrで見ている気持ちの画像。陰影と赤が。
Commented by daikatoti at 2012-03-20 17:02
★m/nさん そんなにお年の猫なんですか、このこ。ええ写真ですね。
陰の暗さが効いてる?ここから誰か覗いてるとこわい写真になるね。
Commented by wildrose53 at 2012-03-20 20:52
「すべてうまくいく」(^^)ノ 

お彼岸でこんなに寒かったらコトワザ変更したほうがいいかもですね。
「暑さ寒さも彼岸過ぎまで」とか^^;
Commented by daikatoti at 2012-03-20 21:14
★ハルさん よく見えましたね、「すべてうまくいく」
これ去年の今頃街角の電柱に貼ってある写真を見て真似したんです。
原発の汚染水が大量に海に流れ込んでると分かった時点でもうがっくりきてあきらめましたけど、、考えてみれば去年の今頃はとうにメルトダウンしてしまってたちゅうことで、しかしまぁそれでもですね、
今こうして割合と普通に暮らしていられるというのが不思議であります。
あんまり寒いので体調へんですわ、気をつけましょうね。
Commented by at 2012-03-22 04:07 x
こちらは雪の彼岸でした。
この時期には珍しく9センチの積雪で、早々とタイヤを交換してしまった人などは、大層困ったようです。
取材でそろそろ写真を撮りに行こうと思っていたのが、また雪景色。
ユーミンの気分です。「春よ来い、早く来い」

totiさんの白い壁の写真、余白の取り方がさすがだな、と。
雪景色の風景のようです。
Commented by daikatoti at 2012-03-22 08:41
★頼さん 今年はまだ沈丁花のつぼみが固いです。お彼岸過ぎてまだ沈丁花が咲いてないのも珍しいことです。例年だと3月前半には咲き始めるのですが。
雪景色も飽きるでしょうね、私も早く春物に着替えたい。

まぁ雪景色のようとは、、お褒めの言葉ありがとさん^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2012-03-20 06:45 | 日々のこと | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti