人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日です。アンティーク・レースの日。

土曜日です。アンティーク・レースの日。_d0101846_722888.jpg

なんだか下着っぽいものですが、これも溜め息ものです。かぎ針で編んだように見えるのですが、いったいどうやって?ひじょうに細かいものです。


※  ※
前に英語のスペールが覚えられないということを書いた記憶がありますが、先程「ディスレクシア」という学習障害のことを教えていただきました。

2〜3日前の豆本ですが、「Doll」のつもりが「Dool」になっていて鍵コメでご指摘いただいたのですが、どうも信じられない、あれだけ辞書で確認して、それでまた間違えてるのです。
で、こういうことはしょっちゅうある出来事で、英語だけでなく、日本語の場合は人名・固有名詞をだすとほぼ50%の確率で間違えている。それも当てずっぽうに打つわけでもなく調べてその通り打ったつもりが、これも魔法に掛かったように後で見ると間違ってる。
これは自分が粗忽者およびあほのせいかと思うておりましたが、余りにひどいのでこれは何かの病気じゃないかと疑問を投げかけたら「ディスレクシア」というキーワードを教えていただきました。

その他学校に行っている間は忘れ物が非常に多かったのです。あの時間割を見て教科書やノートを整えたり体育の服とか習字道具だとかを完璧に揃えるという作業がもの凄く苦手。一つでも抜けているとそれが忘れ物になるわけです。

これらの事に共通するのは、何か完成されてしまっているお手本をその通りに「なぞる」ということが出来ないんですね。
時々totiさんの頭の中がどうなってるか見てみたいといったようなコメントを頂きますが、昨日の作品のようにまったく見本なし型紙も無し、自由気ままに何かを作るというのはちっとも難しくないのでありますが、プラモデルを組み立てるだとか全く出来ませんし、かんしゃくを起してしまうのです。
どうもそのあたりが頭の中みたいです。

(‥というのは、ぶさいくな行いの自己弁護でありましょうか)
※ ディスレクシアも何回も間違える
Commented by at 2012-03-31 16:23 x
 貴女 大天才・大発明家の磨きざる玉かも知れませんよ。
些事に拘らず 自分で生き抜いて行く力のある人と見た。

其のうちDoll は Dool と綴る様になるかもしれません。

玉を磨けば云々の話は、一寸手遅れかも知れませんが、大は無理でも小発明は、可能性ありと思います。私の見立てはよく当るのです。
Commented by Kcouscous at 2012-03-31 22:14
totiさんはディスレクシアではありません。単なる忘れんぼです(爆)。
ディスレクシアって、トム・クルーズやブッシュがそうだとか、黒柳徹子がそうだとかよく言われてるけど、それはどうかなあとギモンに思います。本当にそういう病名がつく人は、ふつうのスピードで文字を読むことができなくて日常生活でものすごく苦しんでいるんですよね。
そうでない場合は、単なる得手、不得手の問題じゃないでしょうか。私は自分の車のナンバーと携帯電話番号をどうしても覚えられない^^;
Commented by daikatoti at 2012-04-01 08:07
★柳さん 手遅れってのがどうも‥リアル(x^^;)おほほ。
小発明を小規模にきばらしてもらいましょう。
Commented by daikatoti at 2012-04-01 08:13
★kcouscousさん やっぱし、粗忽者あほの部類でありましょうか。
読むのは全然大丈夫で、書く方が問題で、多分少しだけほんの少しだけ頭の中の回路がちと違う繫がり方してる感じはありますぞ。
携帯の自分の番号、覚えるどころか、どうやったら自分の番号が出るのか出す場所が覚えられず。人に聞かれた場合、手帖に書き付けてあるのを見ると言う有様。
車になるとナンバーはおろか、自分ちの車が色が黒で、ブランド名があそこだな、と言う事しか分からず、時々駐車場で違う車に間違えて乗りそうになります。
Commented by mican-lingo at 2012-04-01 09:04
Kcouscousさーん
わたしね、車のナンバーとケータイ番号を同じにしましたぜ。
車を停めた場所が分からず、駐車場内をさまよう日々よ(^ ^;)
Commented by Kcouscous at 2012-04-01 10:36
micanさーん
えっ、そんなことができるの?!
わたしは有料駐車場のおじさんに「ナンバーは?」と聞かれるたびにパニくる。
でもこういうのって「横レス」といっていやがられるんだよね^^;
totiさん、ごめん。
Commented by daikatoti at 2012-04-01 13:02
★micanさん 今年は絶好調!!98点くらいいくんやない?あぁおもしろかった。
Commented by daikatoti at 2012-04-01 13:03
★kcouscousさん そういえば横レスのきらいなオイちゃん、ちかごろお見えやおませんね。
なんぞきっついこと云うてしもうたやろうか、
それともなにかドン引きするようなことでもあったかしら、ぷぷ。
Commented by mypottea at 2012-04-01 23:19
えっ!糸巻きパレットガーデンじゃなかったでしょうか?このblogのタイトル、いつから変わりましたでしょうか?あるいは私がデイスレクシア?ところで、診断名はあくまで他者の便宜上のことと言うことで。
Commented by daikatoti at 2012-04-02 06:51
★mypotteaさん はは、昨日は4月1日、エイプリル・フールということで、毎年なにやかやおふざけを^^。
ブログ本名は”糸巻きパレットガーデン”です。
絵と糸と庭が好きなものなのです。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2012-03-31 07:55 | アンティーク・レース | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30