人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うみべの図書館

うみべの図書館_d0101846_6572969.jpg

絵を絵日記風に描く練習中。
これは現在ではなく想い出を絵にしたものです。中学生の時よく行った窓からうみ(湖)が見える図書館。
身の回りのリアルなことをこれから描いていこう。


※  ※
ふつうにしていればいいのに、という裏にはたいがい劣等感が隠れている。
人の事はよく分かるがやはり自分のことは分かりにくい。
自分には今、劣等感というのはあるか。ないことはないが、そんなにたいしてないような気がするのだが、これも自分のことだから分からないのだろうか。
気分の落ち込むときはそういうものが頭をもたげてくることはあるよね。
で、劣等感というのはたいがい幽霊を怖れるようなものなのだ。ないものをあると思ってしまっているだけなのだ。
Commented by ちあ at 2012-04-15 09:02 x
私も“劣等感”からくるおそれのようなものを毎日考えています。怒ったり、どなったり、人を干渉したりはないけれど、それでもちらちらと自分の中に沸き起こる想念を、これって劣等感かなと思う日々です。

海(湖)辺の図書館、ステキですね!!!
私は山育ちですが、それでもこの絵を拝見するととてもなつかしいです。
Commented by ≪やなぎ≫ at 2012-04-15 10:09 x
『これは現在ではなく想い出を絵にしたものです。中学生の時よく行った窓からうみ(湖)が見える図書館。身の回りのリアルなことをこれから描いていこう。』

 一代記を書き出すと、先が短いと聞いた事が有る。 絵なら大丈夫
次から次に辿り来し道 ご披露有らん事期待する。

Commented by nobukoueda at 2012-04-15 16:22
totiさんの絵日記楽しみです~
Commented by daikatoti at 2012-04-16 07:51
★ちあさん あらら、怒ったりどなったりですか、ふむふむ。

絵の中の窓、ほんとはもっと小さいのです。
図書館は移転したらしいですが今でもこの建物は市が残しておいてくれて健在です。煉瓦造りのいい建物なのです。
Commented by daikatoti at 2012-04-16 07:53
★柳さん  はは、これも過去にさかのぼると一代記のようなものかもしれません。
まぁせいぜい長くてあと30年ですかね^^;この先。
Commented by daikatoti at 2012-04-16 07:54
★nobukoさん はぁ〜い。ちとこの線で励んでみますぅ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2012-04-15 07:09 | パレット | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti