人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キルト

キルト_d0101846_7142632.jpg

キルトなんて言っていいのかしら、なブツでございますが、不用になった衣類を利用して、中にキルト芯など入れて作っておくと何かと便利に使えます。
今回、肌触りのよいTシャツの不用が3〜4種類溜まったので、ざっくりと縫い合わせてキルトを作ってみました。
膝掛けにもよいし、お昼寝用のちょっとした掛けものくらいに使えそうです。今回は夏用ということでキルト芯は入れず、不用のシーツを芯にしてそこにTシャツを縫い付けて、裏地を当てて周りをぐるっと額縁に囲いました。
ミシンで縫ったから早いですが、やっぱり手縫いの方が暖かみ、柔らかさが出るな、と思ったのでした。
Commented by ちあ at 2012-05-04 08:49 x
おはようございます。
私はミシンがないので、何事も手で縫うしかありません。
ミシン、買おうかなと迷っていますが。
しっかり縫いたいときはミシンがいいですが、ミシン縫いはとても苦手です。
暇に任せて、チマチマと縫うのが、いいかなぁとも。
Commented by quunuu at 2012-05-04 09:02
おはようございます^^totiさん
ステキな発想ですね^^
その案いただいてもいいかしら?
ソファにおいておいたら、お昼寝用になるしね^^
この時期、毛布よりずっといいですね^^
全体みたいなぁ~~
totiさんの色使いと布の組み合わせ、大好きなんですよ
友人宅のトイレのキルトの敷物・・・
とっても柄が可愛くてステキだったのですよね
息子らのパンツの布を組み合わせたとか・・・
「キレイに洗ったし、トイレの敷物にはいいよね」と。
素晴らしい!!って、思いましたw

Commented by daikatoti at 2012-05-05 08:38
★ちあさん 私も長らくミシンがなかったのですが、この前買いましたのでこれからどんどん使わねばとはりきっているのですよ。
でもね、やっぱり手縫いの方が柔らかいってばあいありますね。
今日のこういうものは手でちくちく縫い上げるのが一番です。
カーテンはやはりミシンですね^^。
Commented by daikatoti at 2012-05-05 08:41
★quunuuさん ぜひ作ってみて下さい。
昔は細かいパッチワークにしたりしていたんですが、もうとってもいいかげんに継ぎ接ぎしてるだけですのでお見せする程のものでもないのですよ。
子供さんのものをパッチワークにして残しておくのいいですね。
パンツの組み合わせも初めて聞きましたがおもしろいですね。
消耗品になってしまうのが残念だけどおもしろい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2012-05-04 07:22 | 日々のこと | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti