人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピタゴラ

ピタゴラ_d0101846_7452684.jpg

とうとう買っちゃいました。「ピタゴラ装置DVDブック」
「ピタゴラスイッチ」というテレビで見ていても、You Tubeで見ても、早すぎてどういう仕掛けになってるのか分からないので、とうとう本を買いました。
この本を見てもイマイチなのですが、何か一つでもテクニックを覚えられたらなぁと。
これ、慶応の佐藤雅彦さん?の制作チームが作ってるらしいのですが、使っているものは、その辺に転がっている日用品。
これって、子供がのめり込んで考えると、すごくいい勉強になるね。
これ専門の学校があったっていいと思う。

※  ※
なんだか雹が降ったところもあったり、今朝もすごく寒かったり、気候が変ですね。
今日も風が強く吹いていますが、わりと庭日和で,今日もドクダミを抜いたりする予定。
Commented by uchi-mame at 2012-05-11 18:19
totiさんも、ピタゴラファンですか?
じつは、私もファンです♪
こんなDVDが出ていたなんて知りませんでした。
しかも、もう3冊目!?
ピタゴラスイッチは、子供だけでなく、
大人も、めちゃくちゃ楽しめる面白い番組ですよね!
totiさん作成ピタゴラ装置、タマがどんな風に駆けていくのか・・・。
めっちゃ楽しみです♪
Commented by mypottea at 2012-05-11 18:33
こんにちは!今、里山ガーデンの帰り道です。あっちも素敵です。
我が家もドクダミがたいへんで、そのあたりだけ去年防草シートを
敷いたら中央に侵出してきています。
Commented by daikatoti at 2012-05-12 08:08
★uchi-mameさん おもしろいね、これ^^。DVDみて拍手したりしてますよ。よく考えられてる。
身近にあるもので出来てる所が親しみがわくし、ちょっとがんばったら作れるんじゃないかという気になる所がいいわ。
これはNHKいい番組です。
まず簡単な装置を真似て学習するわ^^。
Commented by daikatoti at 2012-05-12 08:12
★mypotteaさん  今,庭のシーズンだからあちらも充実してるからまた見て下さいね。これからは多分虫が増えるだろうけど^^。
ドクダミは根がずっと伸びていくからたいへん。
前に、チューリップの球根を貫通して伸びてましたよ。
花はきれい、葉もハート形でおもしろいんだけど、増え過ぎていかんです。
Commented by sleepyspice at 2012-05-12 11:26 x
娘が小さいとき、これよく見てました。こんないいものあるんですね。私も買っちゃおう。。
Commented by ♪ひばり at 2012-05-12 18:12 x
初めまして 
我が家の庭も蔓延ってます・・ドクダミ
花も結構匂いも好きなんですが 埋め尽くされそうです
ピタゴラスイッチ 私も好き 音楽の栗コーダーカルテットが もっと好き
こちらのblog大好きで 毎日の更新が楽しみです♪ 
Commented by daikatoti at 2012-05-13 07:12
★sleepyspiceさん もう10年ぐらい前からあるんですってね。子供がいないとこういう番組も見ませんもんね。
自分が子育てしてる頃は「パパッパパッパパ」とか言ってパジャマを着るってコーナーが記憶に。
Commented by daikatoti at 2012-05-13 07:18
★ひばりさん  見ていただいてありがとうございます^^。
ドクダミはあんなに強くなかったら、きっと高貴な花でしょうね。
ほっておくと庭中ドクダミになってしまって。
根絶やしにするのは無理なのでとりあえず土から出てるところを取ると兵糧攻めになって栄養が行き渡らないので弱ります。

ピタゴラ音楽も楽しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2012-05-11 07:55 | 日々のこと | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti